プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。バイト先は制服があるんですが
2週間置きに着てはクリーニングに出し、バイト先の人たちと
交代で兼用しているんです。(何着が種類があるので)
今回借りた制服は、クリーニング済のはずなんですが
脇の部分にワキガの臭いがついたままで…非常に困っています。
私自身はワキガではありません。。
しかし、臭いがついたままの制服を着て半日過ごしただけで
一時的にですが自分の脇に匂がうつってしますんです!!
心配になってネットで検索したら
「ワキガは人から人にうつるようなことは決してありません。
一時的ワキガに似た臭いがついただけで、数時間で消えてなくなります。」
というのがあり、そちらの不安は解消されました。(お風呂に入れば体についた臭いは落ちたので)

ただ、バイト先の人たちと交代で制服を兼用しているから
「この制服、臭いだけど…」とはさすがに言えなくて
仕方なく我慢してその制服を着て過ごしていますが
やはり臭いがついたままの制服を着ている時は
脇から苦酸っぱいような臭いがするのが自分でも分るんです。。
周りに人が近寄ってきた時
“私がワキガって思われてたらどうしよう…”とか考えてしまい
しごと内容も接客業なので、内心困っています。。。

ネットで検索して、ワキガ体質の方も色々と悩んでる事を知り
本当にどうしたらいいのか悩んでいるところです。。

「この制服ちょっとニオイが気になるんですけど…」と
きちんと話をした方がいいんでしょうか??
それとも、バイト先の方の中にもしかしたら
ワキガに悩んでる方がいるかもしれないので
何も言わずに我慢して着てるべきなんでしょうか??

自分でどうしたらいいのか分らないので、何か返答をいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

私も同じ経験があります。


パーティーコンパニオン(バンケットレディ)のバイトをしていました。女性でワキガって結構いますよね。仮にワキガでなくても、汗がしみついた制服を数日間着用すれば悪臭に変わるのはむしろ当たり前のような気もしますし・・・。私はワキガではありませんが、それでも夏に一日中着た制服はすごい汗の量なので自分で「汗かいたのでクリーニングしてください」と頼んでいましたよ。不衛生ですから。

対処法としては、
・制汗剤をちょっと多めに使用して、被害を食い止める。
・着用するたびに匂いをチェックする。
・自分が汗をかいたときは「汗かいたのでクリーニングお願いします」と自己申告する。
・におう制服についてもクリーニングを依頼する。
でしょうか。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

明日から
・制汗剤を多めに使用
・着用する前に匂いをチェックする
はやってみます!!

あとは、やはり不衛生だと思うので
こっそりと店長だけに相談してみることにします。。

お礼日時:2007/02/03 23:16

それはキツいなあ。

服に香水でもふりかけたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
たしかに本当きつい・・・です。
デモ今回のコトで、わきがの方の
悩みや辛いさも理解できた気がします。

お礼日時:2007/02/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!