コンビニおにぎりの粗利益率ってどれくらいなのでしょうか?
コンビニの店員に聞けば教えてくれますか?
(アルバイトでも知っているものですか?)

変な質問ですみませんが、真面目な質問なのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おにぎりメーカーに勤めています。

ご質問の意図は店の利益のことだと思います。少なくともメーカー側はせいぜい3~5%です。店は25%前後取りますが、その中から人件費、運営費、フランチャイズ料など払います。最後に残るのはいかほどか、わたしにはわかりません。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店は25%前後というのは思っていたより
低いんですね。コンビニの平均粗利は30%前後なので、ファーストフード
であるおにぎりは30%~40%あるのだと思っていました。聞いてよかったです。

お礼日時:2001/01/12 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番利益になる商品は?

知り合いがコンビニ店長をしていて、なるべくお店の利益になる品物を買ってあげようと思ったのですが、どういった商品が一番お店の儲けになるのでしょう?

詳しい方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

単純に利益率で比較するなら、一番良いのはおそらく、電子ライターでない100円ライターです。あとは一枚入りのマスクとかコンドームなども利益率は良いですね。新発売のソフトドリンクも大抵かなり良いです。
ただ、これらの商品には賞味期限が無いか、あってもとても長く、じっくり売れば済みます。

経営者に喜ばれるためには、利益率の高い商品を買うのではなく、廃棄寸前の商品や、売れ残った人気のない商品を買ってあげて下さい。

お弁当とかなら期限が書いてあります(賞味期限の二時間前位が販売期限です)。オーナーと仲が良いなら「いま危ないのどれ?」などと率直に聞いてしまってもいいと思います。
あとは、その店が力を入れて沢山発注している商品。例えば昨日なら恵方巻きですね。

足の短いものでは、おでんなども利益率は良いです。しらたきやこんにゃく、大根など粗利のよいもの中心にある程度まとめて買ってあげて、しかも箸やカラシ無しだとベターですね(笑)消耗品が意外と高いので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報