プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生はプラスマイナスゼロのような気がします。一日の生活でしんどいことをしたぶん、一日にその分楽しみを持たないと暗い気分になることがおおいことわかりました。経験上です。抑圧されている生活を送っているが、これが楽しみで気分転換を図っているものって何?

A 回答 (3件)

動物が好きでない人にはピンと来ないでしょうが。

。。
犬や猫など動物に触れたり遊んだり(かまってもらうの私です)鳥の仕草を見たりすると、すごく気持ちがラクになって温かい精神状態を取り戻せます。
ニンゲンは余計な夾雑物たくさん引きずってる人が多くて、長く接しているとウンザリしてくるんです。
動物たちは至ってシンプルだからニュートラルな気分を取り戻させてくれるのかもしれません。

あとはコーヒーブレイクを楽しんだり、好きなものを前にしたときに喜びを素直に感じて表現することを大事にしています。(一人のときも)
辛いときほど、ささやかな気分転換を心掛けたいですね。
    • 0

映画です。

1日やんちゃざかり反抗期ざかりの2児の育児に追われて、自分のことはする暇がない。友達も遠いし車もないので外出もままならない。
主人の月給は安くて生活もパンパン。
そんな中で唯一の自分の余暇が子供の寝た後に映画をみることです。
    • 0

掃除です。

一つのコーナーだけ、綺麗にして楽しむ。
満足感と達成感あり、です。
    • 0