プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はここ数年、慢性鼻炎に悩まされています。
鼻水がいつものどに降りてくる状態です。
内服薬も外用薬も、効果はありません。
「KTPレーザ手術」を受けたら、
このような症状はよくなるのでしょうか。
もし体験者の方がいらっしゃったら、手術のときと術後の
体験談を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

4年前に、鼻中隔湾曲症の矯正手術をしました。

簡単に言うと、鼻を摘むと、真ん中に骨がありますよね?多少の湾曲は、どの人もあって、ここがまっすぐな人はほとんどいないそうです。
私の場合は、生まれつきの症状だったので、成人して症状が酷くなってきたので手術に踏み切りました。約7万円。一日入院、翌日退院です。お盆だったこともあって、コンビに弁当とお茶が夕飯で、これにはびっくりしました。
局部麻酔で、ベッドに移され、手術室に向かいます。顔にシートをかけます。鼻の部分だけが穴が開いています。
局部麻酔は、男性は途端にトーンが下がる人が多いそうです。女性は痛みに強いので、手術中にお医者さんと会話できるぐらいの余裕が出ます。因みに私は、かなりハイにになってしまい、ペラペラしゃべっていました。毛細血管をレーザーで焼ききり、骨を削ります。最後は、のみのような器具を使って、杭でガンガン打って削り取ります。
その振動は脳に伝わりさすがに怖かった記憶があります。
3日間鼻が腫れ、鼻をアイスノンの様なマスクを鼻に当てるわけです。鼻の手術後は、麻酔が切れて痛みに耐えなければなりません。ところが、3日過ぎると、嘘の様に腫れがひきました。
ただし、強調したいことですが、よっぽど症状で苦しんでいるわけではないのなら、健康体にメスを入れるのはお勧めしません。私はその後、マイコプラズマ肺炎にかかり、風邪も引き、かなり抵抗力が落ちました。健康体に戻るのに、個人差があります。それを自覚して、手術を決めることです。良くお医者さんに打ち合わせをして、手術後は無理が出来ないことを意識して、下手にすぐ健康体になると思わないことです。
勿論、私は結果的に鼻に関してはものすごーく楽になりました。でも、完治はしていません。 
良かったら参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような矯正手術があるということですね。

お礼日時:2007/02/04 10:38

鼻洗浄はどうですか?


脳外科で教わりました。
鼻に塩水を通すんです。きちんと塩が入っていれば痛くありません。
器具も市販のよりも、薬局で鼻洗浄専用の器具が置いてある薬局があります。
塩水を通し、鼻の中を洗います。
そうすると、たまっている鼻水が出てきます。
繰り返していくうちに常に溜まっている鼻水が取れて
すっとしてきます。

鼻炎の方や
鼻が溜まることで起こるめまい、吐き気
また風邪予防にいいです。

最近一般でも鼻洗浄って流行っていますよね。
耳鼻咽喉科にいきながら
自己管理の意味でもなさったみたらいかがでしょうか

いつも鼻炎は本当に辛いですね
良い方法が見つかり
早く楽になりますように

お大事に

リンクは私の使っている商品ではないですが、
スクロールダウンすると参考資料となっています。

参考URL:http://www.bi-end.com/fukubikuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このサイトで、器具を見てみます。

お礼日時:2007/02/10 13:48

ましになりますよ


僕の場合は鼻血が良く出ていたのが
ほぼなくなりました
手術は痛みも無いですし
おすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手術の痛みはないと言うことですね。

お礼日時:2007/02/04 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!