プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが事故で点数の累積が15点をこえてしまったため
免許取り消しとなりました。事故はたいしたことはなく相手も事情聴取後すぐにかえれたそうです。昨日のことです。
色々ネットで調べた結果「免許取り消しから短縮復帰する方法」と
いうものをみつけたのですが、これは本当にできるのでしょうか?以下内容です。
「過度のスピード違反や人身事故等で、累積点数が15点以上の交通違反を犯せば運転免許は取消となります。免許が取消となれば、新しく取得するまで「欠格期間」という、免許を取得出来ない期間(2年)がある事はご存じだと思います(この間は国際免許証も国内では無効となります)。この欠格期間中は教習所にも通えませんから、日常生活で車を使っている人には死活問題となるかも知れません。そんな状況になった時には、取消通知書や行政処分通知書等役所から郵送されてくる書類が届く前に、運転免許証を都道府県公安委員会に返納して下さい。運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。つまり、免許を持たない者に免許制度の罰則は適応できないという法律の抜け道があるのです。但し、この場合は該当者不在として処分決定日から3ヶ月間は処分保留のまま情報が残りますから、必ず3ヶ月以上経過してから、新しく運転免許を取得して下さい。2年以上車を運転できないという状況から、4ヶ月以内に免許を再取得できるという短縮技が可能です。ちなみに、この裏技に違法性は無く、法律に通じている者であれば知っているばずです。堂々とやって下さい」
ここで疑問におもうのは事故で住所や名前を警察に聞かれている
以上免許証を返納する時にパソコンなどでその人の情報が
調べられるとおもうのですが、その時にあなたは昨日事故を起こしているしもう少ししたら取り消し通知が届くから返納できませんといわれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.hou-nattoku.com/consult/355.php

ここに書かれている事が事実でしょう

世の中なめているとろくな結果になりません

実務でなく机上の空論の意見は役に立ちません

姑息な行動はかえって叱られるかも?...(笑)。

最初に書かれた方の実体験なら説得力も有るでしょうね
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよね。そういう人が増えたらみんなが
同じことをする。。
頑張って反省して運転が出来るようになったら
安全運転に徹するように応援したいとおもいます。
ありがとうございました。

御利用は自己責任で!!! でしょうね @_@;

真っ当に考えて法の抜け道です。 ましてWebで検索できるのですか、所轄官庁が認識済みのことかもしれません。 もし、実行してペナルティーがあった時に『Webに書いていたので』と釈明したら何と思われるのかを考えて下さい。

そんな法律を犯しておいてペナルティーを受諾できずに抜け道を探すような考えの人は一生免許が取れないように法律が改正されることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。
そうです。悪いことをしたのであれば
ペナルティーがかせられる。
彼がこの1年で反省していけるようにサポートしようと
おもいます。