プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。

2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。

食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし、部屋の中を駆け回っています。

朝型お布団の中に入ってくるのですが、その時も震えていることがあるので、寒いから震えているわけではないこともわかります。

2週間も経ってからでお恥ずかしいのですが、先週は発情していたので、それがなにか関係あるのかと思いましたが、発情が終わっても震えがおさまらない様子に、やはり心配で今日病院に連れて行こうと思い電話しましたが予約がいっぱいで、月曜日の午前中に受診することになりました。

こんな症状のご経験がおありの片、また何かご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

猫の震えは生理的と病気との二つの原因に別れます。



生理的-->寒さ・恐怖・筋疲労
病気 -->内分泌疾患・神経疾患・神経筋接合部の疾患・代謝性疾患

また、原因がはっきりしない震えもあります。

どのような後になるか見てあげてください。
獣医さんに報告するときに詳しく伝えるためです。
筋疲労だと良いですね。

この回答への補足

本日受診してきました。

病院に行くことが初めてだったせいか、パニック状態になってしまい、ものすごい威嚇がおさまらず、聴診器をちょっとだけ当てていただいただけで触診さえもしてもらえませんでした。

結局、食欲も普通にあり、排尿排便も異常がなく、嘔吐もない、運動もできる、ということで多分心配はいらないという診断しかしてただけませんでした。

今日も震えはありますので心配は続きますが、もっと大事にならないと(目が左右にゆらゆらする、硬直して痙攣するなど)、診断していただけないようです。

補足日時:2007/02/05 18:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ichigobunnさん

早速のお知らせをありがとうございます。
いま、お気に入りの場所でぐっすり寝ています。
見たところ震えはありません。

1月半ば過ぎから、住んでいるマンションの大規模修繕が始まり、
日中は作業員の方が足場を組んだり、ベランダ内を行き来しながらドリルで作業したりと
いままで猫が見たこともない光景に尻尾を膨らませて警戒&観察をしています。
日曜以外の8時から5時までお昼休みの1時間を除いてずっとこの状態なので、
お昼寝もしてはいますが、猫なりの緊張状態が続いているとは思います。
しかしながら、作業のない夜も震えますので心配です。

避妊手術をする前に太らせてはいけないと(術後は食欲が増して太ると聞いていますので)、
体重(2.6kg)に見合うようにカロリー計算をして給餌しているのですが、
1日の目安にしている207kcalより少なくしてしまうことが多くて、
今朝は81kcalでしたので、先ほど大好きなウェットを35g(21kcal)あげましたら、ペロリと食べて、寝てしまいました。
この様子に、いつもお腹がすいて震えていたのかしら、とも思ってしまいました。

仰るとおり、病気でないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 14:09

震えるという症状には、病的なものと生理的なものの両方があります。

生理的なものでは、環境や精神的ストレスが影響することがあります。また、発情前後で精神的に不安定になることもこれに含まれます。病的なものでは、整形学的な問題から来る痛みや違和感、内蔵疾患による代謝異常(血糖値やミネラルバランスの異常)、神経疾患(てんかん発作など)が挙げられます。後者であれば普段の元気食欲、行動、歩き方などにも影響してくる可能性が高くなり、普段の様子に大きな変化がなければただちに大事に至る恐れは低いと考えられます。最終的な判断は診察をしないと何とも言えないのですが、震えている症状を動画で撮影して、受診の際に見せていただけると判断の助けになります。
    • good
    • 2

お礼、補足を読みました。


病院は大変だったんですね。

震えが工事が始まったときからなら関係があるかもしれませんね。
食事や排尿、排便が大切ですので、安心かと思います。
今後も良く見てあげてくださいね。

では、猫ちゃんによろしく。
早く、工事が終わって落ち着くことができますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ichigobunnさん

こんばんは。

猫は本当にデリケートなんだってことを、初めての受診で再確認しました。
昨日、発情中だったのですが避妊手術をしました。経過も良好のようで、目立った震えもありません。騒音を伴う工事がここ数日ないことも関係しているのかもしれません。

食餌、排便排尿など至って普通の状態ですので、あまり神経質にならないようにこのまましばらく見守ろうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!