プロが教えるわが家の防犯対策術!

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

A 回答 (5件)

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)


で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
「座薬」型の浣腸というものがあるんですね。これは病院の方で処方されたものですか?
CMで「痔」に効くという座薬型の薬は見たことがありましたが・・・。
小さい頃に便秘なって、母に浣腸(おそらくいちじく浣腸)をされて出しことがありますが、あれはかなり苦しかった記憶があります。

お礼日時:2002/05/16 17:47

残便感の原因としては、便秘以外にも肛門付近の痔やポリープ、潰瘍性大腸炎などの炎症性疾患、悪性腫瘍など様々な要因が考えられます。

念のため、消化器内科を受診して、残便感の原因をはっきりさせることをお勧めします。原因によって対応も異なります。お大事にしてください。
    • good
    • 12

残便感があるのですネ。


痔であるかもしれません。
場合によっては腫瘍かもしれません。
他にもいくつかの病気の可能性を挙げることができます。
数日間続いているということですので,思い切って肛門科で診てもらいましょうネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

みなさんのアドバイスのおかげで、病院に行く勇気が出てきました。(なんだかいい大人が大げさですけど・・・)
早速午前中に行ってきたところ、なんと・・「痔」でした。それも、いぼ痔の第二度から第三度というリッパなものらしいです(笑)。これじゃあ、便も出にくいわけだ。軟膏をもらってさきほど帰宅しました。痔という診断にはビックリしましたが、早く診断してもらって本当に良かったです。ありがとうございました。
ポイントですが、大変恐縮なのですがレスの先着順にてつけさせていただきます。ご了承ください。

補足日時:2002/05/17 12:14
    • good
    • 24
この回答へのお礼

レスありがとうございます。「痔」、「腫瘍」・・・。今まで自分と全く縁のなかった病名・・・ちょっと心配になってきてしまいました。
「肛門科」・・・近くにあるかなぁ、早速電話帳で調べてみなければ・・・。
昨年から、体のいろんな部位で不調が出ていて、一つ治ったかと思うと、また一つ別の不調が出るっていうことの繰り返しなんですよね。今年に入ってからも、アレルギー性らしき咳が三ヶ月以上も続いてようやく治まってきたところだったのに、また・・・なんだかツイてないです。でも、早く正確な診断を受けて安心したいと思います。

お礼日時:2002/05/16 22:25

#1の補足です。


座薬型浣腸は病院で処方してもらいました。
テレビCMでやっている「痔」に効くロケットの形をした座薬です。
残念ながら薬局で販売しているのかどうかは知りません。すみません。

この回答への補足

みなさんのアドバイスのおかげで、病院に行く勇気が出てきました。(なんだかいい大人が大げさですけど・・・)
早速午前中に行ってきたところ、なんと・・「痔」でした。それも、いぼ痔の第二度から第三度というリッパなものらしいです(笑)。これじゃあ、便も出にくいわけだ。軟膏をもらってさきほど帰宅しました。痔という診断にはビックリしましたが、早く診断してもらって本当に良かったです。ありがとうございました。
ポイントですが、大変恐縮なのですがレスの先着順にてつけさせていただきます。ご了承ください。

補足日時:2002/05/17 12:13
    • good
    • 25
この回答へのお礼

再度お答えいただきスミマセン。やはり病院に行って正しい診断をしてもらうのが一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 19:53

便ではないかもしれません。


同じ様な症状で私の母は腫瘍でした。

痔かもしれませんが、気になるなら早めに病院へ行ってください。
お願いします。

この回答への補足

みなさんのアドバイスのおかげで、病院に行く勇気が出てきました。(なんだかいい大人が大げさですけど・・・)
早速午前中に行ってきたところ、なんと・・「痔」でした。それも、いぼ痔の第二度から第三度というリッパなものらしいです(笑)。これじゃあ、便も出にくいわけだ。軟膏をもらってさきほど帰宅しました。痔という診断にはビックリしましたが、早く診断してもらって本当に良かったです。ありがとうございました。
ポイントですが、大変恐縮なのですがレスの先着順にてつけさせていただきます。ご了承ください。

補足日時:2002/05/17 12:04
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
妊娠・出産で痔になってしまう人は案外多いようですが、私はならなかったです。現在も特に排便痛などはないのですが・・・。
やはり、一度病院に行った方が安心できますね。

お礼日時:2002/05/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!