質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。
友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。
顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。
次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。
確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。
でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

A 回答 (6件)

参考になればどうぞ!

つい昨日の記事です。

肉体的苦痛を与えなければ体罰じゃないそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000 …
    • 0

廊下で立たせることは体罰です。

再生会議でもそこまではOKしないでしょう。通常の意識のある教員だと一度の居眠りでは外には出さないはずです。もし出した場合は・・・、
1本当に具合が悪い→保健室へ
2不愉快な気分だった→別室で話を聞き、注意をする
3自宅で眠れなかった→別室で原因や理由を聞き、相談にのる
どの場合も、担任に報告し、保護者へ連絡し、ケアをするのが当然。
一緒にカウンセラーなり保健室なり、頼れる先生に相談につきあってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書きます。遅れてしまってすみません。

皆さんの回答のおかげで今はもうすっかり元気になりました!廊下に立たされることもなくなりました。
友人のほうでも少しプライベートな事情があったそうで…。
これからも友人と楽しく学校生活を送れるようにがんばります!

本当にありがとうございました。

教育再生会議が「ちょっとなら体罰をしてよい」ととれるような見解を出しています。

それを機械的に適用するなら体罰には当たらないのでしょうが、体調の悪い者を廊下に立たせるのは短時間でも体罰と言ってよいと思います。

学校現場の状況は複雑で、学校ごと、教室ごとに条件は様々です。
今までの公式見解が「体罰は許されない」でしたが、「教師が体罰の範囲を誤解して萎縮する」場合は、世間が思っているほどではなかったと思います。
それよりも、見かけを整えるために体罰やそれに近い恫喝を常用していた場合のほうが多かったのではないでしょうか。

御質問の事例でも、友人をかばいたくてもかばえないような雰囲気であったのではないかと読みました。
そういう学校がますます増えるのではないかと心配です。

ご友人には、休日に遊びに行くなど、間接的に励ましてあげることをおすすめします。
    • 0

> 顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思った

のなら引っ張り出されるときにその旨言うべきでしたね。
「見義不為無勇也」
古典の先生に訊いてみて。論語だって。
    • 0

>>2 <支持

• 0

基本的に体罰じゃ無いと思います。

しかし、机に突っ伏していたならばまず生徒の体調を心配するべきでしょう。実際顔色が悪かったならば廊下ではなく保健室に連れて行くべきだったと思います。ですから、担任の行動は不適切だったと思います。

友人には慰めてあげるのが一番だと思います。普段居眠りをしないような人なら、今後は普段通りにしていけば問題はないはずです。仮に教員に目を付けられてしまったならば、廊下に立たせた処置も含めて抗議してもいいかもしれませんが、教員が気にしていないなら忘れてしまっていいでしょう。授業とは関係ない話題で気が紛れるようにしてあげて下さい。
    • 0