質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。
友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。
顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。
次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。
確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。
でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考になればどうぞ!


つい昨日の記事です。

肉体的苦痛を与えなければ体罰じゃないそうです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000 …
    • good
    • 0

廊下で立たせることは体罰です。

再生会議でもそこまではOKしないでしょう。通常の意識のある教員だと一度の居眠りでは外には出さないはずです。もし出した場合は・・・、
1本当に具合が悪い→保健室へ
2不愉快な気分だった→別室で話を聞き、注意をする
3自宅で眠れなかった→別室で原因や理由を聞き、相談にのる
どの場合も、担任に報告し、保護者へ連絡し、ケアをするのが当然。
一緒にカウンセラーなり保健室なり、頼れる先生に相談につきあってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書きます。遅れてしまってすみません。

皆さんの回答のおかげで今はもうすっかり元気になりました!廊下に立たされることもなくなりました。
友人のほうでも少しプライベートな事情があったそうで…。
これからも友人と楽しく学校生活を送れるようにがんばります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:58

教育再生会議が「ちょっとなら体罰をしてよい」ととれるような見解を出しています。



それを機械的に適用するなら体罰には当たらないのでしょうが、体調の悪い者を廊下に立たせるのは短時間でも体罰と言ってよいと思います。

学校現場の状況は複雑で、学校ごと、教室ごとに条件は様々です。
今までの公式見解が「体罰は許されない」でしたが、「教師が体罰の範囲を誤解して萎縮する」場合は、世間が思っているほどではなかったと思います。
それよりも、見かけを整えるために体罰やそれに近い恫喝を常用していた場合のほうが多かったのではないでしょうか。

御質問の事例でも、友人をかばいたくてもかばえないような雰囲気であったのではないかと読みました。
そういう学校がますます増えるのではないかと心配です。

ご友人には、休日に遊びに行くなど、間接的に励ましてあげることをおすすめします。
    • good
    • 0

> 顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思った



のなら引っ張り出されるときにその旨言うべきでしたね。
「見義不為無勇也」
古典の先生に訊いてみて。論語だって。
    • good
    • 0

>>2 <支持

    • good
    • 0

 基本的に体罰じゃ無いと思います。

しかし、机に突っ伏していたならばまず生徒の体調を心配するべきでしょう。実際顔色が悪かったならば廊下ではなく保健室に連れて行くべきだったと思います。ですから、担任の行動は不適切だったと思います。

 友人には慰めてあげるのが一番だと思います。普段居眠りをしないような人なら、今後は普段通りにしていけば問題はないはずです。仮に教員に目を付けられてしまったならば、廊下に立たせた処置も含めて抗議してもいいかもしれませんが、教員が気にしていないなら忘れてしまっていいでしょう。授業とは関係ない話題で気が紛れるようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何分立たせると体罰になりますか?

教師です。指導で悩んでいる事があるので教えて下さい。


授業中に立たせると体罰になります。
しかし、何分以内なら体罰にならない。と聞いたことがあります。(1年から2年前ぐらいに聞きました。また、何分だったかは忘れました。)
そこで教えて欲しいのは、この情報は正しいのか。正しいなら何分以内ならOKなのか?
この情報の出どころはどこか?(中央教育審議会の何の答申など具体的に教えて下さい。)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにはっきり書かれていますので、参照してください。
ポイントだけ書いておきます。


1. 授業中、教室内に起立させる。
2.学習課題や清掃活動を課す。
3.学校当番を多く割り当てる。
4.立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。


以上は体罰ではありません。
ただ、起立させたままで、児童生徒が貧血を起こしたりすると別の問題も発生するかも知れません。


時間については、文科省は何も書いていませんので、その教科(科目)の授業時間内での起立と考えるのが妥当でしょう。
くれぐれも、廊下に立たせないことと、休み時間まで立たせないことです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

Q廊下に立たせるのは体罰ですか?

先週妹が学校で廊下に立たせられたと話していてそのことが体罰ではないのか質問させていただいきました。
妹の学校では給食のワゴン(?)をもらいに行くのにクラス全員が席に座ってなきゃ行けないらしく、妹と友達3人で4時間目の後に使った辞書を図書室に返しに行って友達Aが保健室に行きたかったので友達Bが教室に戻り先生に伝えるように言って3人で保健室に行きました。教室に戻ると黒板に自分たちの名前と廊下に立ちなさいと書いてあり、先生はワゴンを取りに行っていて戻った時に事情を話すと先生は友達Bからは聞いていないと。Bに聞くとそんなこと聞いていないと言ったらしく、結局B以外の3人が怒られたと妹がイライラしていました。
廊下に立たせるのは体罰ではないのか、3人は怒られる必要があったのか皆さんの答え待っています。長文失礼しました。

Aベストアンサー

きっと数十年前は当たり前と言うより、優しい罰のうちだったでしょうね。
廊下に立たせるというのは、かなりの精神的苦痛になると思います。
でも体罰と言うと、手をあげたり 胸ぐらをつかんだり 接触が関係するとかではないでしょうか。
もちろん物を投げたり、暴言を吐いたりの罰も大問題だと思います。

Ⓑさんが伝えるとの約束を破ったうえ噓をついたということですよね、
一人で早く戻って、黒板に先生が書いているのをどんな気持ちで見ていたのでしょうね。一番の原因ですよね。
後でそっと謝ることなく しらばっくれちゃったのでしょうか。

具合が悪い人に思いやりを示すのが、まっとうな行動でしょう。
妹さんは間違っていないですよ。

図書室に寄った時間もあって 他の子供たちを待たせ迷惑をかけたのに何もしないでいると先生の立場がないと考えて、処罰をされたんだと思います。
でもⒷさんが事実と違う事を言ったと訴えても聞き入れてくれなかったのは、
一度言ったことを変えるのに、プライドが関係していたかも知れませんね。
教育者としての器が小さいと思います。


人気Q&Aランキング