最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは

タイトル通りなのですが、Cドライブがいっぱいになってしまい
Dドライブへ移すということを聞いたのでやってみようかと
思ったのですが、マイコンピュータを見てみるとDドライブは
DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが
見つかりません。

Cドライブの容量を開けたい場合はどのようにしたら良いですか?
PCはHPの物でXP SP2です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>Dドライブへ移すということを



全ては、有るかどうかです。
ハードディスクを2つに分けて使っていて、片方がまだ空いてるなら移せるでしょうけど、最初からハードディスクをCドライブとして使ってるなら、外付けハードディスクやメモリデバイスDVD-R等にファイルやフォルダを退避する事になります。
DVDは書き込み可能なタイプならファイルをコピーしておいてある程度(4.3GB、もしくは8.5GB)揃ってからDVDに書き込み後ファイル読める事を確認して削除するような事が出来ると思います。

この回答への補足

そうですか。
もともと一つの物を分けていた場合なんですね。
外付けHDDを購入しようと思います。
そんなに画像や映像がある訳ではないのですが160GBなんてすぐにいっぱいになっちゃうんですね。

補足日時:2007/02/03 17:42
    • good
    • 0

内蔵ハードディスクをもう一台追加出来るパソコンなら内蔵型が圧倒的に便利です。


250GBか320GB以上の出来だけ容量の大きいドライブがお薦めです。
Cドライブのデータをバッックアップした後でCをフォーマットしてOSを再インストールします。
その後Cにはオフィスソフトの様な使用頻度が高いソフトだけをインストールしてアプリケーションの殆どを増設したディスク(Dドライブ)にインストールします。
こうすればWindowsの調子がおかしくなった時に直ぐにCドライブをフォーマットしてクリーンインストールする事が出来て大変便利です。
クリーンインストールの後は元々インストールしていたアプリケーションを再度上書きでDドライブにインストールし直せば良いだけです。
注意:アプリケーション上書き時に保存データを消去してしまう物も多数ありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
もう一台使いできそうにないので便利そうな内蔵型に惹かれつつも
外付けで320GBを購入しました。

ちょっと前まで10GBの容量で何とかなっていたのにビックリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 15:29

>Cドライブがいっぱいになってしまい


これだとパーティションを切っても同じことなので、あまり使わないファイルをDVD-Rなどに焼いてCドライブをあけてください。USBハードディスクを購入することをお勧めします。

この回答への補足

そうですね。もうこんな調子では外付けのHDDを買うしかないですね。DVDに焼くと子供達にぐちゃぐちゃにされそうで怖いです。

補足日時:2007/02/03 17:37
    • good
    • 0

ところで本来のCドライブの容量はどの程度?

この回答への補足

160GBです。少ないですかね。今の使い方では足りていないようです。

補足日時:2007/02/03 17:36
    • good
    • 0

HDDを交換する前に、とりあえず延命処置としていらないものを消しましょう。



1、「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp」の中身を削除する。
2、IEのキャッシュをクリアする。
3、ゴミ箱を空にする。

これだけで相当容量が空く場合もありますので・・・

他には

4、「復元」機能を無効にする。
http://support.microsoft.com/kb/310405/ja

なんかがありますが、人によっては嫌がります。
お好みで実行してください。

この回答への補足

今も格闘しているのですがLocal Settingsが見つかりませんでした。
HPのバックアップソフトがあっていつも動いていて容量を食いそうなので思い切って削除してみました。
でもほとんど容量が変わらないですね。

ゴミ箱を空にしようと思ったのですが、なぜかゴミ箱がどこにも見当たりません。どこを探せば良いのやら

補足日時:2007/02/03 17:38
    • good
    • 0

ディスクのクリーンアップはやってみましたか?


・デスクトップの[マイコンピュータ]をダブルクリック
・Cドライブを右クリックで[プロパティ]を選択
・[ディスクのクリーンアップ]を実行します

多少でも空きが出来たら、DVD-RWへデジカメ画像や
 あまり使わないデータをコピーして、ハードディスク上のデータは削除する。

それでも空きが出来ないようならあまり使わないプログラムを削除する。

もともとのハードディスクが小さくてどうしようもないなら
新しい大容量のハードディスクを購入して、XPを再インストールすることになります。

この回答への補足

クリーンアップはしたのですがほとんど変わりませんでした。
デジカメの画像が多いかも知れませんね。
でもこの程度でいっぱいになるようだったら容量を多くするか
外付けを買うしかなさそうですね。

今一生懸命いらないソフトの削除をしています。

補足日時:2007/02/03 17:40
    • good
    • 0

>マイコンピュータを見てみるとDドライブは


>DVD-RWドライブになっていて他にそれらしいドライブが
>見つかりません。

要はハードディスクが元々2つ以上に区切ってなかったということでしょうから、これは不必要なものを削除するか、外付けHDを購入するかHD自体を交換する、CDやDVDや各種メディアに退避させるしかありません
    • good
    • 0

> Dドライブへ移すということを聞いた


それは1台のハードディスクの領域をCとDに分けている構成の場合。
あなたの構成の場合、内蔵ドライブをもっと大容量のものに換装するか、外付けドライブを取り付けることになります。
電器店のPCコーナーに品物があるので、店員に相談すれば適当なものを見繕ってくれることでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。
HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか?
データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

リカバリ-する時にCとDを分けるか?とか選べませんか?

QWindows10でのDドライブの作り方を教えて下さい

お世話になります。
先日購入したWindows10PCがようやく届きました。
データの移行をしようと思ったのですが、
このPCにはDドライブがありません。
どうすればDドライブを作れますか?

Aベストアンサー

管理ツールのなかにあります。そこでバーティションを切ってください。なお、Cドライブ容量次第ではやらないほうがいい。HDD(デスクトップならば増設)かメディアなどにデーターを移動したほうがいい。万一、PCが壊れても救済できるからです。

QDドライブとは何ですか?Dドライブを使う意味は?

Dドライブに入れてパソコンを軽くする?とか小耳に挟んだことがあるのですが、よくわかりません。パソコンってCドライブっていうハードディスクの他にDドライブというハードディスクがあり、2枚ハードディスクで構成されているということなのでしょうか???確かにコントロールパネルを見るとDドライブというのがあり、以前適当にいじっていてDVDをリッピングしたものが入っています。(ダブルクリックをすると勝手にウインドウズのメディアプレイヤーが起動し、映像がながれます)Dドライブを初期状態に戻し、Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.1です。

 Dドライブを作る意味は,次の通りです。

>Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?
の回答になります。

 初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。 

★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライヴに移行して,Cドライヴの負担を軽くしてやることです。Cドライブの空き容量も増えます。

 次のページに書かれています。↓
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライヴのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx


★2つめの方法として,これも普通はCドライヴで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライヴに移管する手だてがあります。

 これもCドライヴのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライヴに残るという点でも大変有利です。

 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライヴを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライヴに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライヴに移管できます。


★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトのデータ保存の設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,3点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 それから,
>まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

 とおっしゃっていることへの回答です。

 まず,Dドライブを開けた直下に,自分の保存したい内容のタイトルでフォルダを作ります。たとえば,「入学式日記2007年」,「入学式写真2007年」などと。

 質問者様が,ワードなどで作成した文書などです。
 ワード文書画面で「ファイル」→「名前をつけて保存」→ダイアログボックスの入力フオームに「入学式日記」と文書名を入力します。
 →保存先として,マイコンピュータ→「Dドライブ」→「入学式日記2007年」と指定して,OKボタンを押して,完了します。

 デジカメなどで撮影したスマートメディアにある写真についてです。

(1)1500円くらいで市販されているカードリーダー・ライター(アダプタ)に,質問者様のデジカメのSDカードなどスマートメディアを差し込んで,それをパソコンのUSBポートに接続します。
 マイコンピュータを開けると→「リムーバブルディスクG」などと表示されますから,これをダブルクリックします。
 すると「DCIM」というフォルダがあるので,これをダブルクリックします。すると,写した写真のフォルダ「Canon101」「Fuji101」などとありますから,再度ダブルクリックします。これで移した写真が表示されます。(ツールバーの「表示」を選択→「縮小版」にします。)
 「ツールバー」から「編集」→「すべて選択」にして,青色反転したところの上にマウスポインタをおいて左クリックで押さえつけます。
 →あらかじめダブルクリックして開けておいたDドライブの「入学式写真2007年」のフォルダ中か,或いはDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」に作っておいた「入学式写真2007年」のフォルダ中へ,そのままドラッグアンドドロップすれば完了です。
 
(2)また,写真管理ソフトを使う場合は,このソフトを開いて,保存先を指定する画面のツリー構造表示にて,保存先にDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」を指定すればよいです。
 


 尚,こうしたDドライブの活用方法は,詳細にわたって「PC21」という全国販売のパソコン雑誌にたびたび紹介されています。
 昨年の3月号,6月号などがそうです。

 これらを参考にするときは,バックナンバーは売り切れている可能性が高いです。
 そこで,2003年5月号から2006年の4月号までの(付録も入れた)3年間分のすべてのデータがDVD-ROMとして,市販されています。
 また,一年間分のすべてのデータのCD-ROMも販売されています。↓
 

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syukudvd2005/index.shtml

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syuku2005/index.shtml

 こんにちは。
 No.1です。

 Dドライブを作る意味は,次の通りです。

>Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?
の回答になります。

 初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。 

★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイル...続きを読む

QDVD-RWドライブのドライブレターが、DじゃなくてEになってしまっている。

お世話様です。

Lenovoの「3000 N 100」(型番:0768-G3J)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n100_lineup_4x.shtml
を使っています。OSは、vista business です。

で、DVD-RWドライブの、ドライブレターが、
いつのまにやらDではなくEになってしまいました。
(ひょっとしたら、最初からEだという可能性もあるのでしょうか・・・)

で、あるソフトをインストールしたら、
Drive Dがどうのこうのと言われて、インストールに失敗しました。

なお、自分でドライブレターをいじくった覚えはありません、
というか、VISTAの場合のやり方を知りません。

(XPなら分かりますが)

これ、どうしたら、なおるのでしょうか?

なお、XDカードスロットがついているのですが、
これを入れてみたら、このドライブレターがDになってしまいました。

また、以前、USB接続で、ケーブル経由でXDカードを入れたことがあります。
これが関係しているのでしょうか?

解決法をご存じの方、お教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

お世話様です。

Lenovoの「3000 N 100」(型番:0768-G3J)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n100_lineup_4x.shtml
を使っています。OSは、vista business です。

で、DVD-RWドライブの、ドライブレターが、
いつのまにやらDではなくEになってしまいました。
(ひょっとしたら、最初からEだという可能性もあるのでしょうか・・・)

で、あるソフトをインストールしたら、
Drive Dがどうのこうのと言われて、インストールに失敗しました。

なお、自分でドライブレターをいじ...続きを読む

Aベストアンサー

原因は別として、Vistaでのドライブレターの変更方法です。
「スタート」→「コントロールパネル」
(クラシック表示になってるとして)
「管理ツール」→「コンピュータの管理」

コンピュータの管理画面が開きますので、左ペインの「記憶域」のところにある「ディスクの管理」をクリックしてください。
変更したいドライブを右クリックして「ドライブ文字と~」を選択してください。
後はXPと変わることはありません。

QDドライブが表示されなくなりました。

いつもお世話になっております。
昨日、Windows7が届いたのでセットアップしていました。
無事セットアップが完了したと思ったので、試しにDVDを見てみようと思い、
DVDドライブにディスクを挿入したら、DVDドライブが認識されず、
マイコンピューターの中にも表示されませんでした。
最初はDドライブも表示されていたのに、その時、気が付くとDドライブも表示されていませんでした。
その後、色々調べてDVDドライブは認識されるようになり、
無事DVDも見る事ができ良かったのですが、
Dドライブだけが未だに表示されません。

コンピューターの管理というところでは、
Dドライブらしき所はちゃんと分けられているのですが、
ドライブ名が空白になっています。
右クリックで、ドライブ文字とパスの変更をしようと思ったのですが、
右クリックしても「ヘルプ」しか出ません。
試しに、Cドライブの所で右クリックしてみたら、
ドライブ名の変更などができますが、
Dドライブらしき空白の所だけ右クリックしても、「ヘルプ」のみなのです。
どうすればマイコンピューターにDドライブが表示されるようになるのでしょうか?
Dドライブは表示されない事以外は、
起動もシャットダウンも、他のソフトを使う事も、問題なくできています。

OSは、Windows7
PCのメーカーは、SONY VAIO
です。

下手な文章で伝わりにくいとは思いますが、
困っています。みなさんのお力をかしてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
昨日、Windows7が届いたのでセットアップしていました。
無事セットアップが完了したと思ったので、試しにDVDを見てみようと思い、
DVDドライブにディスクを挿入したら、DVDドライブが認識されず、
マイコンピューターの中にも表示されませんでした。
最初はDドライブも表示されていたのに、その時、気が付くとDドライブも表示されていませんでした。
その後、色々調べてDVDドライブは認識されるようになり、
無事DVDも見る事ができ良かったのですが、
Dドライブだけが未...続きを読む

Aベストアンサー

>Dドライブは元々はD:RECOVERYとなっていました。
リカバリ用のパーティションに間違いないです。

>リカバリーディスクを作成したから表示されなくなったなんて事はありえるのでしょうか?
保護のためにドライブレター(ドライブ判別用英文字)を削除してあるものと思います。
CD/DVDでリカバリディスクを作成したことと関係ないと思います。
データ用に転用しないのであればそのままにすべきです。
転用を考えているのであればフォーマットやパーティションの開放をしてみることをお勧めします。

尚、PCのトラブル発生でリカバリする場合はHDDからのリカバリの方が短時間で終了します。


人気Q&Aランキング