プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが・・・
バレンタインにチョコブラウニーを作ろうと思うのですが、型がありません。。
作ろうと思っているレシピでは、型の大きさが23×18×高さ3cmです。
オーブンの天板にクッキングシートを引いてやろうかなぁとも思ったのですが、うちの天板は30×30くらいなので薄いブラウニーになってしまいそうで、代わりの方法を探しています(>_<)
あまりお金をかけずにうまくできる方法があったらぜひ教えてください☆
あと、ブラウニーのカワイイラッピングの仕方とかももしあれば一緒に教えてもらえると嬉しいです!
(ちなみに義理チョコなのでそこまで凝ったものでなくてもよいのですが…)
よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

画用紙を買ってきて箱を作り、それに合わせてクッキングシートを敷けばOKです。


また、クッキングシートのみでやる場合は、アルミホイルでまわりに柵(ブックエンドみたいな感じ・・上手く説明できずすみません)を作ると良いです。
ラッピングは、ブラウニーを長方形に切り分け、それぞれをクッキングシートと透明のシートでキャンディ包みして、結び目にリボンを結ぶ、なんてどうでしょう?
いずれも説明下手でイメージわかなかったらごめんなさい(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)
説明はばっちりイメージわいたので大丈夫でした!
クッキングシートで型を作り、アルミで柵を作ったのですが、柵が弱かったみたいで、結局生地が横に進出してしまいました。。
でもアドバイスとても参考になりました!

お礼日時:2007/03/07 12:58

このような感じにするのはどうでしょう?


手軽で可愛いですよ。

参考URL:http://zigzaghotaru.blog69.fc2.com/blog-entry-10 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました(*^^*)
ブログも拝見させていただきました★
100均でもこんなにキレイにできるんですね!スゴイです!

お礼日時:2007/03/07 12:55

クッキングシートを折り紙のように使って、箱を作ったらいかがでしょうか?(チラシを折って、枝豆とか落花生の殻入れにしていませんか?同じ要領で。


昔、カステラを作るとき、新聞紙で折った箱に直接タネを入れて焼いたことがあります。レシピに書いてあって、えー!燃えないの?って思いましたが、燃えなかったし、新聞紙の油がいい感じにまわってカステラのしっとり感が出る…って書いてあり、ホントにその通りでした。
いきなり新聞紙じゃ抵抗があるかもしれないので、クッキングシートで作ったらどうでしょう。
あと、義理だったら、マドレーヌみたいに、お弁当のアルミの仕切りに直接入れて焼いちゃってもいいような気がしますが…
等分に切ったりするの、結構気を遣いますし。ひとり1個ずつ透明の袋に入れて、上をしばったら可愛いと思いますよ!
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)
結局クッキングシートを箱みたいにして焼きました☆
でもマドレーヌみたいにするのもよいですね!
ラッピングも簡単そうだし♪♪
今度また作るときやってみます!

お礼日時:2007/03/07 13:01

100円ショップでも色々型売っていますよ。

一回のぞいてみてください。ラッピングも色々揃ってますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)
100均って意外といろいろありますよね!
ましてバレンタインの時期は品揃えが豊富になってるし◎
型は結局買わなかったのですが、ラッピングの道具は結構いっぱい買いました☆

お礼日時:2007/03/07 13:03

23×18=414


30×30=900
面積比だと2倍強ですから、2倍の分量で作ればいいのでは。
お菓子作りとはそういうもので、レシピに合わせて器具を買っていたらきりがないです。
厚さがそう変わりないなら火の通りも同じです。
ブラウニーならカットして供するものだから大きく作っても問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)
量を2倍にするのも考えたのですが、さすがにちょっと多いかなぁ…と思って今回はやめてしまいました(>_<)
でももし今度いっぱい作るコトになったら、参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2007/03/07 13:05

クッキングシートで型紙作ればいいんじゃないでしょうか。

それが一番安上がりだと思います。

100円ショップの可愛い柄の紙コップにブラウニーを入れてプレゼントしては、どうでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)
いろいろ迷ったのですが、クッキングシートで型作って焼きました♪
紙コップに入れて包むのは思いつかなかったです!しかも簡単にできてよいですね◎
今回は結局違うやり方でやったのですが、また今度のときの参考にさせていただきます☆★

お礼日時:2007/03/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!