これからの季節に親子でハイキング! >>

昨年末に派遣を辞めたものです。現在は、正社員の仕事に就くため就職活動中です。
やっと派遣会社から、雇用保険の離職表が届きました。
ですが、離職表の離職理由にある契約期間の計算が合わないです。
離職理由2-(3)-1-a
一回の契約期間:3箇月
通算契約期間:9箇月
契約更新回数:2回
と記入されていますが、

実際の契約期間は、
契約期間:3箇月
派遣期間:(1年3箇月)2005年10月~2006年12月
契約更新回数:4回
です。
もしかして“期間”というのは雇用保険に入ってからのことでしょうか?ちなみに雇用保険加入日は2006年4月1日です。

来週早めにハロワに手続きにいきたいので(今日明日は休日なので派遣会社への問い合わせができないです)、できれば早く知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もしかして“期間”というのは雇用保険に入ってからのことでしょうか?

当然、雇用保険加入していた期間だけになります。
加入していなければ、保険料を支払っていません。
支払っていた部分だけが加入期間で、通算期間になります。

2年までは遡っての加入できますが、派遣会社側も保険料負担になります。
お互いに同意がないと無理ですので、話し合いを。
または、諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、加入期間だけをさすんですね。
以前会社から、“雇用保険はさかのぼっても入れますよ”といわれたので、以前の分に入ることもできるようです。
参考URLのHPはわかりやすいですね。
ありがとうございました。

#1様のおっしゃるとおりで、もし4ヶ月雇用保険を適用されていなかったなら、会社の手続きは非難されるべきものです。

何年間雇用保険に加入されているかわからないので何とも断言できませんが、もし正しい保険期間に訂正しても、受給日数が延びなければ、今回の受給には直接影響しないでしょう。交渉のパワーもいりますし、自己負担もありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前派遣会社から、“雇用保険はさかのぼっても入れますよ”といわれたので、以前の分に入ることもできるようです。
失業給付を受けるには、追加で入らないと無理ということなのでしょうか?
雇用保険には2006年4月1日から入ったので、加入期間は9箇月になります。

• 0
この回答へのお礼

先日ハローワークに行ってきました。
どうやら3箇月の給付制限が付くようです。
遅くなりましたが、ありがとうございました。