出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。私は今中2で一応週に6回バレエを習っています。バレエ暦は10年で本当に大好きです!しかし上手くはないんです..
私はずっとバレリーナになりたくて頑張ってきたけどコンクールなどでの実績もなく中2で今のレベルだとやはり私にはバレリーナの道はないのでしょうか?
私と同じ年の子達はもうすでに諦めていて趣味で続けるといっているのですが私は諦めたくありません!!
海外のバレエも学びたいけどコンクールでスカラーシップを取れるレベルでわないのでお年玉など結構貯めているので留学もしたいんです!!
今のスタジオは先生のお気に入りのこしか見てくれないので変えることも考えています。
こうゆう所を利用したのはあまりないので失礼なことがあったらすみません..
もう1年近く悩んでいたのですが答えが見つからず、皆さんの意見が聞きたいんです!
お返事まってます。
ちなみに短期(プチ?)のバレエ留学についての情報もありましたらできればお願いします!
ずうずうしくてすみません,,

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私は現在プロのバレエダンサーを目指して留学中の高校生です。
私も00ME00さんのようにとても悩みました。
それに私の同じ状況のような気がします。
私もコンクールでの実績もなく(せいぜい入選で、入賞まで行ったことがありません)、スカラシップで留学できるほどの実力もなく、将来バレリーナになれる保証もなく・・・。
でも00ME00さんと同じでバレエが大好きでしたよ。
留学している今も何も悩んでいないわけではなくて、学校を卒業した後はどうしてるんだろう?
ちゃんとバレエ団に入れて、プロになれるのかな?
今でも悩んでいます。
やはり大変な競争世界ですから。
私が留学を決断した理由は、バレエでじゃなくてもいつかは海外留学はしたいと思っていたからです。
プロのバレエダンサーを目指して私は現在留学しているわけだけれど、もし万が一プロのバレエダンサーになれなかったら・・・
それでも留学出来たことは絶対今後何かの役に立つと思うし、ダンサーにはなれなくても、なんらかの方法でバレエにかかわる仕事はいくらでもあると考えました。
ダンサーでも主役を踊らなくても、脇役で大きな活躍をしている人もいます。
だから、私にも何か活躍できる場があるのかもしれないと考えると気が楽になりました。
今はプロになるため、ただただ練習するだけです。
私は小学校5年生のときにバレエを習い始め、6年目で留学しましたよ。
00ME00さんは10年もやっていて、まだ中2だから諦めるなんてもったいないと思います。
話が細かくなってしまってごめんなさい。
留学のことで聞きたいことがあったら、なんでも質問してくださいね。
00ME00さんの助けになれば良いな~と思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2

中2ならいくらでも可能性はあると思います。


あなたがどうしてもバレリーナになりたいなら、手段を選ばず貪欲に上手くなるために突き進むしかないと思います。

しかし上手い下手の基準はなんでしょうか?
技を正確に極めることも大事ですが、もっと大事なのは、テーマや音楽やそういったものを感じる・読み取るそういった技術を極め、それを自分がバレエという種目でどう表現するか、そして観客にどれだけ感動を与えられるかだと思います。
芸術って何でもありなんですよ。たぶん。
だからあなたはあなたの感性で表現すれば良い。

しかし、トップクラスの人たちは、影で並外れた努力をして、技をきわめる。なぜか?やりたい役をやるためには技を正確に行うことは最低限というか当たり前だからです。

スカラーシップを取れるレベルでないと決め付けている時点でだめです。留学でも良いですが、今できることがたくさんあるはず。留学したら技が極められるわけではない。あなたが努力して初めて極められるのではないですか?

そして、上手い子しか見ないという先生なら、別の教室にすれば良い。だけど、考えてみてください。先生も人間です。言ったことがすぐできる子の方が楽だしやりがいがある。もう私はだめだ、この先生はだめだと思っている生徒なんか手もかかるし面倒でしょう。学校の教諭ではないんだから平等に、なんてしませんよ。

海外に行ったらなおさらだと思いますよ。

まず、その教室の先生が振り向くぐらいの努力を寝ずにするくらいの努力をしてみたらどうですか?先生が他の生徒に教えていることをみて聞いて、自分もしてみたらどうですか?

それもいろいろいいわけをしてやらないとしたら、あなたのバレリーナの夢はそんなもんだったということでしょう。

昔情熱大陸という番組で、今注目の日本人バレリーナ姉妹を取り上げていました。お姉さんの方はドイツ?留学中に練習のし過ぎで足を骨折し「使い物にならない」とバレエ団からいわばクビ宣告を受けた。海外ではたぶんそういう厳しい世界が当たり前なんでしょう。しかしあきらめずにオペラ座だったと思いますが、なんとか入団し今も尚努力し続けて主役の次に重要な役(確か、眠りの森の美女の妖精のトップみたいな役でした)にまで上り詰めた。でも言っていました。「なんでそこまで練習し続けるのか?」と記者に聞かれ「不安で不安で仕方がない」と。「あー表現すればよかった」といつも悔やむ。と。

あなたは『自分がどうすれば役を(完全に理解しきって)演じきれるか。そのためにどうすれば良いか』を考えるべきでしょう。そして出た結論が留学することなら、そうすれば良いのではないですか?

中2の子には厳しいことを言い過ぎましたが、芸術の世界では遅すぎるくらいだと思ったので書きました。バレエファンとして、あなたが世界を飛び回り感動を与え続けるダンサーになることを祈っています。がんばってください。
    • good
    • 0

一生は文字通り一回だけです。


若い時代も一度です。

諦めても諦めなくても、50歳まで続けられるものではありません。
したいことはしましょう。できる環境ならそれに甘んじましょう。
お金に余裕がなく、やりたい習い事もできない子がいます。
あなたはそうではありません。感謝とともに続けるべきです。

後悔しないために、ひとつしかない夢を大事にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエは何歳位で見込みがあるかわかりますか?

4歳の息子が今年1月よりバレエを習い始めました。
息子は一生懸命練習しているようですが、見ていてあまり進歩を感じません。
男の子にしては体は柔らかい方だと思いますが、指導しておられる方はどの程度見れば伸びる子かどうかわかるものなのでしょうか?

私自身、バレエの知識がありませんので変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらないですね。。。

(2)本人のやる気の問題
まだ4歳でしたら何をしているのか、何のためにやっているのかがわからない思います。今は「お教室に来ることが楽しい」と思えるのが一番だと思います。そして、もう少し、う~ん、6歳~7歳くらいですかね、になると自分の意思がハッキリしてくると思うのでそのぐらいになると「やる気のある子」「やる気の無い子」というのがレッスンを見ていてはっきりしてきます。やる気の無い子はただレッスンにきているだけで集中力がありません。
どんなに骨格や柔軟性がある子でもやる気がなければどうにもなりません。

あとはセンスとかリズム感ですが
リズム感も最初なくても努力次第で養えますし、やはり本人のやる気ですかね
でも、4歳ではまだわからないとおもいます。

とりあえず楽しんで行かれているようでしたらそのまま続けてあげてください(^^)

こんにちは!
バレエ講師をしているものです。

素質があるかないか
う~ん、一言では難しいですよね。。。

(1)これはあくまで知識として、ですが
海外ではバレエ学校に入学する際に骨格を調べて向き不向きを見て、骨格がバレエダンサーに向いているかを見たりします。
今はどうかわかりませんが昔は家族の骨格まで見て将来太る体質かどうか調べたりしたそうです。
ただ、日本人で骨格が向いてる人はそういないのでひたすら努力努力で骨格の不利なところを克服していくのでこの問題はあまり当てはまらな...続きを読む

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qバレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っていま

バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。

子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで
11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。
普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、
発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので
そんな時に伝えて良い物かとも思います。

と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、
それも先生に失礼かと思います。

このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、私は10年間バレエを習い、発表会が終わったら辞めようと心に決めていました。
しかし、なかなか言い出せず・・・。
結局発表会が終わった日のレセプションの場で先生に「やめます」と伝えました。
発表会前に話そうかと思っていましたが、発表会が終わってから自ら先生に伝え、
その後母と挨拶に行きました。
発表会の前はpuramaiさんも書いているとおり、とても忙しいんですよね。
そんなときに寂しいお話をするもんでもないかな、って思います。
私は、発表会後に辞めることを伝えるときに号泣してしまいました。
母や、周りの仲間も泣いてくれて良い辞め方が出来たと私の中では思っています。
発表会後、すぐに辞めますといって辞めてしまいましたが、今も恩師として慕っていますし、
先生も私のことを覚えていて今でもかわいい生徒と思ってくれているようです(笑)
その教室にもよると思いますが、やっぱり発表会後が良いタイミングだと思います。

Qバレエ留学…スカラシップ

こんにちは!!
早速ですが、質問です。
私はバレエを習い始めてから10年になるのですが、プロになる気は更々なく、ただ趣味として中3の今まで続けてきました。
今は受験の為お休みしていますが、やはりずっと続けてきて、踊ることが大好きなので、高校に入ったら復帰しようと思っています。
今年の夏には某海外バレエサマースクールのオーディションに受かり、1週間短期バレエ留学をしてきました。
日本では叶わなかった踊り漬けの毎日が楽しくて楽しくて、留学したい!という気持ちがでてきました。
しかし、普通の家庭である我が家ではバレエを習わせてもらっているのがやっと。
留学の費用なんて空から降ってこない限り、かなり厳しいのです。
そこで、スカラシップをいただけるコンクールを教えていただきたいのですが…
突然芽生えた気持ちなので、そういうことにはまったく無知です。
どなたか知っていらっしゃるかたが居られましたら、教えてください。

Aベストアンサー

その辺は今まで習った先生がご存知だと思いますが。相談してみましたか?

「ダンスマガジン」を図書館か書店で見てみて下さい。ここ、1~2年分まとめて。ジュニア向けコンクールのことも記事で出てますよ。

バレエ留学はガイドが出てますね。リンク貼っておきます。

毎年NHKで放映されるローザンヌは考えていないんですか?プロを目指す人は大抵あれを目標にすると思っていたのですが。

私は見る方専門で、実際やっているわけではないですが、ドイツのバレエ学校なら国立ですから、日本でバレエを本格的にやるのと同じくらいの費用で済む、と人伝に聞きました。

ところで、スカラシップを取って留学する=プロのダンサーを目指す、と思っていますが、その辺まで考えていますか?考えていないなら、バレエ留学する意味はなんでしょう。バレエ学校を卒業して、オーディションを受ける、そういうプロ養成コースですよ、欧州の公立バレエ学校は。

参考URL:http://www.shinshokan.jp/pub/normal/37.html

Q子供がクラシックバレエをはじめることについて質問です

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問題は習い事となるのでシビアですが・・・
金額です。
入会金や毎月の月謝や用品や発表会の交通費などなど・・・。
教室によっていろいろだとは思うのですが
いったいいくら掛かるのかわからないので
主人を説得しようにも難しいです。
主人はクラシックバレエは上級階級のお嬢様がやるもんだ。うちはそんなのやらせている余裕はない!と断固反対しています。
だいたいのアバウトでいいので習っていたかた、今習っている方、どのくらいの金額が必要か教えてください。
内訳などもわかる範囲でいいので教えて頂けましたら幸いです。
それともし、うちでも金額的に習わせることが可能だとしたら主人にどのように話したら理解してもらえるでしょうか?
そちらもご回答頂けましたら嬉しいです。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

ただいま小学3年生の娘の母親です。
娘にクラシックバレエを習わせてあげたいのですが・・・
いくつかの問題に直面しています。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

娘は小学1年生のころからバレエを習いといっています。それはお友達がいるからとかではなくて自分から興味があってわたしにお願いをしてきました。
娘はやりたい気持ちは強いようです。日々体を柔らかくする運動だとか、つま先立ちだとかをたまにやっているとこを見かけます。
なのでわたしとしてはやらせてあげたいのです。
問...続きを読む

Aベストアンサー

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習ったのが地元でも大きなバレエ教室で建物も教室内も立派でした。
初めてだったので、近くでいいやってな感じで簡単に決めたのですが、これが大きな間違いで。
入ってすぐに「半年後に発表会があるから、出てください」と言われました。
「は??まだ入ったばかりで何も教えてもいただいてないし、何も出来ないと思いますが」といいましたが「全員参加ですので」の一言でした。
で、次にレッスンに行ったときに「参加費が○○円、メイク費用・パンフ代・衣装レンタル代・etc 」「公演チケットは最低10枚は買ってくださいね」とかもと言われ、かる~く10数万は超えるような勢いでした。
そんなに掛かるならどういうふうな役で出るのだろうと聞いてみれば「幼稚園児の人は舞台横切るだけ」
「まだ全然何も出来ないですし、今回は遠慮させていただき次回の発表会に出させていただくことは出来ないのですか?」と聞くと
「出るのも勉強になりますし、レッスンの一環です」
って言われてもまだ幼稚園の年少なんですが??
納得できなかったので、娘には悪かったけどそこを2ヶ月でやめさせました
半年後電車に乗って行かないとなりませんが、隣の市で小さなバレエ教室を見つけたのでそこへ通わせました。
そこへは高校になるまでずっと通ってました。
前の所の苦い思い出があるので、前の事情も話し発表会の関係費用も先生に細かく伺いました。
こちらはチケット買い上げの必要も無く、費用も納得できる範囲内(5~6万円)でしたし1年半に1度のことでしたので(前の所は1年に2回はあった)親の方が安堵して習わせれらた次第です。
このように「発表会」はそこの教室によってかなり掛かる費用が違ってきます
ですので、習おうかと思ってる教室があれば自前にリサーチは必要だと思いますよ
そういうことに丁寧に相談に乗ってくださる・お話くださるというのも大事だと思うので、教室選びのポイントになるのではないでしょうか?

バレエが好きでバレエの先生も大好きで子供も喜んで習っていたので私もなんとかしてでも続けさせてやりたいと毎月少ない私のパート代からバレエ費用を捻出してました(笑)(旦那の給料から一切出さなかった)

幼稚園のころはうちの娘は全然走れなかった(内股だったので)のがずっと続けていたら外またになって小学校高学年の頃にはリレーの選手になってたくらいです
姿勢は良くなりますね
すらっとした体型でした(今はやめたので全然そうじゃないですが、笑)
そういう外見上の良くなる所も多いですよ。

娘が幼稚園から高校まで十数年バレエをやってました。
ちなみにうちは今のその頃もビンボーですが(苦笑)

まずかかる費用ですが、それって月謝だけならそうたいした開きはないと思います
始めるときは「入会金・月謝」
バレエ教室によっては「冷暖房費」「後援会費」とか言うのが必要な所もあります
あとはレオタード・タイツ・シューズで1~1・5万くらいでしょう
そこで済めばいいのですが「発表会」が大問題です
はっきり言ってお金かかりますよ。

うちの娘が幼稚園のとき始めてバレエを習った...続きを読む


人気Q&Aランキング