外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

一回履いただけの白いスニーカーを洗いました。
すると洗ったときは綺麗でしたが、靴が乾くにつれて全体的に黄ばみというか、茶色っぽいシミが現れました。

調べてみますと、過去にもまったく同じ質問がありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa425047.html


茶色にならないコツを教えてください。

A 回答 (3件)

前回の質問でどなたかがお答えしていたように、洗剤が残っていたためと思います。


私は固形石鹸で洗うのですが、白のサテン地のお洒落スニーカーを洗った時に失敗してしまいました(^_^;)。
固形石鹸を生地に直接擦り込んで洗ったのとサテンの風合いを残そうとあまりこすらなかったので、すすぎが足りなかったのだと思います。
乾いたら所々黄色に変色していまい、大ショック(;_;)。
なんてこったと泣く泣く対処した策が、漂白剤と粉洗剤を溶かしたちょっと濃いめの液で、黄ばんだ部分を中心に丹念にゴシゴシ。
そして今度は、しっかりすすいで干しました。
ダメもとでしたが、なんと白く仕上がってました(^o^)丿。
気をつけていただくのは、底などゴムの部分に、漂白の濃い液がかからないようにすることでしょうか。もろくなりますので・・・。
洗い桶に漬け込んで洗わず、部分洗いのようにすればそんなに流れませんし、少し水を張った洗い桶に靴底を着ける様にして洗うと、濃い液も水に流れ、直接ゴムに着かないのでいいかもしれません。
お気に入りの靴でしたら、試してみてください。
洗剤は残らないようにしっかりすすぐことを忘れずに・・・ね(^_-)。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>洗剤が残っていたためと思います。

どうやら、その通りの様です。
石鹸を使わず、残った洗剤をすすぎ落とす目的で
お湯だけで擦り、乾かしてみました。
そしたら今度は茶色くならなかったです。

以後、しっかり洗剤を落とすように心掛けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 01:52

正直全然自信ないですが、汗ジミとかならハイドロハイターとかじゃ駄目ですか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ただ書いたとおり新品同様ですので汗ジミとかではありません。

お礼日時:2007/02/07 01:47

洗剤をよくすすいで陰干しにしてください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

陰干し、ということに意味はあるでしょうか。
天日干しや、ストーブの前において乾かすのはダメですか?

お礼日時:2007/02/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスニーカーの洗濯について

いつもスニーカーを洗って干すと特につま先のゴムの上当りに茶色のようなシミが浮き出てきます。他にもできる時もあります。
一生懸命ブラシで洗って、洗剤も何度もきれいに洗い流すのですが、洗った時は全然無いのですが、干して時間が経つとシミの様に浮き出てきます。
特に白の上靴とかがひどくて…。
どうすれば、きれいに洗いあがりますか?
干し方に問題があるのでしょうか?
つま先の方を立てて干してるのですが…
何か良いアドバスお願いします。

Aベストアンサー

 スニーカーや上履き用の白いシューズ、わたしもhisarinさんとほぼ同じような洗い方をしていますが、まずお風呂用のブラシでお湯を使って全体をよく洗い、その後古い歯ブラシでヒモ穴周辺の細かいところなどの仕上げ洗い、中もとにかくよく洗います。洗剤は普通の洗濯用の液体洗剤を使っています。

 すすぎは徹底的に、シャワーのノズルを差し込んでしばらく放置するぐらいに。そのあともブラシと手もみでしっかり洗剤を落としたら、そのまま洗濯機に入れて脱水、バランスよく入れないと洗濯機がガタガタしますが。

 脱水が終わったらそのまま日陰の壁などにつま先を上にして置いて乾燥するだけ。
 友人は、ヒモの部分を輪っかにして軒下などにつるすが、その際かかとの部分に洗濯ばさみを幾つかつけてつま先が上を向くように調整すると言っていましたが。

 シミが出るのは汚れを含んだ洗剤がまだ残っている証拠だとか、また、白いシューズの白は一種の染色ですので、ゴシゴシ洗えば色があせるのは宿命と諦めています。きっとゴムを痛めないブリーチか染料などもあるのでしょうが、そこまでは。。。。

 スニーカーや上履き用の白いシューズ、わたしもhisarinさんとほぼ同じような洗い方をしていますが、まずお風呂用のブラシでお湯を使って全体をよく洗い、その後古い歯ブラシでヒモ穴周辺の細かいところなどの仕上げ洗い、中もとにかくよく洗います。洗剤は普通の洗濯用の液体洗剤を使っています。

 すすぎは徹底的に、シャワーのノズルを差し込んでしばらく放置するぐらいに。そのあともブラシと手もみでしっかり洗剤を落としたら、そのまま洗濯機に入れて脱水、バランスよく入れないと洗濯機がガタガタしま...続きを読む

Qしまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってま

しまって置いたスニーカーの白いゴムの所が黄色く変色してしまい、困ってます元に戻すのにはどうしたらいいですか、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

台所に在るステンレスタワシ、キッチンクレンザー(カネヨン、ジフ)などを使いスポンジで表面を削るのも良いかも知れません。
スニーカーの黄ばみ
http://blogs.yahoo.co.jp/kutuya00/2717712.html

過去の質問
http://okwave.jp/qa/q2868666.html
染めQ Q&A
http://www.creek.jp/faq01.html

Q白い靴を洗うと黄ばむ

白い靴や上靴を洗うと、なぜか黄ばむんです。
洗濯洗剤を使い、タワシで洗ったあとベランダに干しています。
直射日光は当たらないようにしています。
全体ではなく、端っこの方がにじんだような感じで黄ばみます。
一度ついた黄ばみは漂白剤につけても取れません。
なぜこのようになるのか分からず、白い靴が黄ばんで困ります。

Aベストアンサー

皆さんが回答していらっしゃるように、洗剤が残っていることが原因です。

私も数度失敗しています。
上から乾いてきて下の方に水分が落ちてきますので、どうしてもゴムの際や生地の厚いところに、洗い残った洗剤が凝縮するようで、その辺りが黄ばみますね。
兎に角、すすぎはブラシでゴシゴシと充分すぎるほどなさるといいです。
特に白は要注意です。

黄ばんでしまったものは、漂白液を濃い目に作り、歯ブラシなどで部分洗いしてみてください。
勿論、その後はよ~くすすぐことをお忘れなく。
私はそれで白に回復しましたよ。直射日光で大丈夫でした。
お試しになってみてください。

Q白い上履きを洗ったら、黄色くなった

白い上履きを洗濯用洗剤で洗って乾かすといつも際の方が、黄色くなってしまいます。この黄ばみを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

接着剤の性質によってなる場合もあり、これは洗いなおしてもなかなか消えません。
 練り歯磨きを仕上げに薄く塗って乾かすと目立たなくなります。(安い純白の練り歯磨きをおすすめします)

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qスニーカーを早く乾かす方法って?

2日前です!

スニーカーを洗いました。
洗ってベランダに干して丸2日経ちますが
一向に乾きません。

早く乾かせる「伊藤家の裏技」みたいなもの
があれば教えてください。

どんな方法でも試してみますのでお願いします。

Aベストアンサー

熱をかけると早いけど、ゴム・合成樹脂部分が痛む場合もあるので
要注意。

我が家のお子様たちの上靴乾燥方法。

新聞紙を厚めに広げて靴を置く(単に床の汚れ・濡れ防止)
扇風機を近くに持ってきて一晩強風に当てる。
乾いてます。

注意点
ちゃんと洗わないと風に乗って靴の中の臭いが部屋中に充満します。

Q中性洗剤について教えてください。

中性洗剤について教えてください。
木綿を洗うには中性洗剤がいいと聞きましたが、スーパーに行っても中性洗剤が見当たりませんが、どんな形で売られているのでしょうか。又、普通の洗剤(弱アルカリ性)ではやはりよくないのでしょうか。洗濯にはど素人の主夫です。

Aベストアンサー

一般的な台所用洗剤って中性洗剤です
中性洗剤といってもpH値がpH6.0以上~8.0以下となっております。
あといわゆるおしゃれ着洗いって奴は中性洗剤です。
洗剤のパッケージの裏面には、必ず「液性」を表記しなければならないことになっていますので、
今度ご自宅の洗剤の裏の表示を確認してみるといいですよ。
液性に「中性」と書いてあれば、それが中性洗剤です。
香りつづくト○プとかスタイルフィ○トとかふんわりニュービ○ズジェルとか
あとファーファも中性だったかな
あと弱アルカリ洗剤がよくないのではありません。
たしかに動物性繊維(絹とか)にはあまりよくないですけどね

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qキャンバス地のかばんの洗い方を教えてください

ケイトスペードのキャンバス地のトートバックが
色は白と紺の2カラーのものなんですが、白い部分が黄ばんできて、
また一箇所染みもできてしまい、困っています。
なんとか洗濯して、もとの通りとまではいかなくてもきれいにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに、表と、手で持つ部分はキャンバス地で、裏地には布がついています。
底があるので、くしゃくしゃと丸められるような形ではありません。
(ちょうど、流行っているエルメスのキャンバス地のかばんの
 底がもっと正方形にちかいような形をしています。)

どうか、よい方法を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、洗剤をつけた靴用洗濯ブラシや歯ブラシなどで、こすってみては?洗剤は、色物OKの漂白剤と液体洗濯洗剤を混ぜ、それでこする。しみの部分も、念入りにこすっている内に色抜けしてくると思いますが、なかなか落ちないようでしたら、色物OK漂白剤につけ置きしてからこする・・・。
紺の部分も汚れているのなら、上記の事をやってみてから、色物OK漂白剤と、洗剤で、型崩れしないようにネットに入れ、洗濯機へ。
干す時は、裏返して干すと、紺色の部分が、色が薄くなりにくいと思います。


人気Q&Aランキング