プロが教えるわが家の防犯対策術!

空のDVD-RをPCにセットし、マイコンピュータ・プロパティで内容を確認すると全面が使用領域になっています。また、画像の焼きつけ等に失敗した(使用済み)DVDでも同じ標記です。これはどういうことでしょうか?使用済みのDVDならば使用領域だけ色が変わっていてもいいと思うのですが・・・空のDVDと使用済みのDVDの見分け方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

★プロパティの『使用領域』という項目を見ます。


・マイコンピュータから『DVD』ドライブのプロパティを普通に開いて下さい。
・すると青色で『使用領域:』や赤紫で『空き領域:』とありますよね。
 この項目の『使用領域:』の隣に『3,254,536,192 バイト』、『3.03GB』と
 表示されていれば、この数値が『使用容量』のバイト数です。
・このサイズを確認して『0バイト』となっていれば未使用ディスクとなります。
 また、焼付けなどに失敗した場合は『0バイト』以外の数値になっていると思います。
・以上。『プロパティ』の項目をよく見ましょう。
    • good
    • 0

★『DVD』や『CD』のメディアはハードディスクとは記録構造が違います。


・このため、プロパティを開いても全面が使用領域という円グラフになって
 しまうのです。そこで使用容量のサイズを確認すればいいと思います。
・『DVD-R』、『DVD-RW』では 4.338GB がフルデータの使用容量ですので
 これ以下の数値ならば空き領域が存在します。
・『CD-R』、『CD-RW』では 700MB 以下になります。
・以上。短いですが終わりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、使用容量のサイズの確認方法が分かりません。知識不足でお恥ずかしいのですがどうかお教え下さい。

補足日時:2007/02/04 02:23
    • good
    • 0

Windows XPの標準機能ではDVDの書き込みが出来ないので、そのような表示になるのだと思います。


つまり、空き容量が無いので記録量が0でも全面が使用領域になるのだと思います。

CD-Rの場合でも同じ表示になりますが、CDの書き込み機能を有効にすれば、正しい状態が表示されると思います。

No.1さんの方法で見分けがつかなければ、ライティングソフトでディスクの情報を調べれば分かると思います。
    • good
    • 0

昔からよくやる方法としては、DVD-Rの裏を見る。


書き込み済みのエリアは光沢が変わりますので、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!