アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年公立高校へ入学したのですが、学校の雰囲気に馴染めないんです。
大半の生徒は、授業ではすすんで手を上げ、行事には燃え・・・と
なにかと熱心なんです。
また、これはクラスの女子なんですが、
カッコイイ男子を探してはキャーキャー言い、
ちょっと変わった男子のファンクラブを作ったり、
創作ダンスを熱心に踊ったり・・・と
私には理解不能なことばかりします。
私は、通っていた中学校の雰囲気や友達、大好きな作家さんの本の影響か
ものすごくまわりが馬鹿らしく思えてきて、さめた目で見てしまいます。
一人になるのは別によいのですが、親がその事を知ったら・・・と思い、
微妙な位置に立っている状態です。
やっぱり将来のために人付き合いは
しっかりしておかなければならないのでしょうか?
勉強するためだけに学校へ行ったらいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

あたしもそうだよ。


今年の4月に公立高校に入学して、クラスには中学の時の友達が誰もいなかった。
で、今も一人。
でも最初の頃に比べれば話せるなぁ。
話し掛けることをしなくても、体育とかの授業はしゃべらなきゃいけないし、それの延長でしゃべってる。
親は一応知ってる。
お弁当を教室で食べていない(担任の先生の担当教科室で食べてる)
クラスで一人。
とかね。
中学の時はすごい騒いでたけど、今のクラスにそれはないからつまんない。
で、中学の友達に囲まれた生活から一気に一人にされた感じで学校がつらくてたまらなかった。
でも、友達と遊ぶための学校じゃなくて勉強するための学校って思ったら少し楽になった。
だから勉強しに行ってもいいと思う。
あたし自身がそう。
将来のために人付き合いはしっかりするべき。
でも今の世の中勉強もできなければいけない。
まだ少ししかたってないから、だんだんなれるって思う。
少なくともあたしはそう信じてる。
だから、その時がくるまでは勉強だけでもいいかなって思う。
まぁ、頑張ろうネ!
    • good
    • 13

こんにちは。


自分も高校であなたと同じような経験がありました。
中学時代は友達も多くて楽しかったんですけど、
なぜか高校ではクラスに馴染めず、友達ができないで、
つまらない生活を送ってましたね。
僕の両親はそのことは知りません。
けど、知っていたら心配していたでしょうね。
中学の友達とは楽しくやってましたから
学校でも楽しんでるんだろうと思っていたのかも知れませんね。
僕は勉強するだけに学校に行くっていうのはいけないとは言いませんがやめたほうが良いと思います。
あなたは友達がいらないと考えているわけではないですよね?だったら、絶対友達作ったほうが良いですよ。
絶対そのほうが楽しい。三年間友達がいないってのは
寂しいですよ。
それとあなたはクラスの連中がやってることが理解不能とか言ってますけど、自分で参加してみたら意外に楽しめるんじゃないんですか。
つまらないって思い込むのはやめましょう。
友達はいたほうが良いですよ。
それと、友達はちゃんと選ぶことを薦めます。
気の合わないやつと無理にいたって、全然楽しくも
なんともないですから。
気の合う友達は必ず高校生活をハッピーものにしてくれると思うから、自分は学校へは勉強しにいってるのあって友達はいなくてもいいと自分に思い込ませることはやめたほうが良いと思います。
頑張って気の合う友達見つけて思い出に残る楽しい青春過ごしてください。
少しの行動力があれば必ずうまくいくと思いますから。
それでは。
    • good
    • 2

馴染めないと感じることは、そう珍しくはないと思いますよ


私も、馴染めないことばかりで生きていますし・・・
人よりちょっと考え方や生き方が違うと
結構浮いてしまうものなんですよ(私はそうでした)、
なんか雰囲気が違う、私には入れないと気づいた分だけ
あなたが正解だと思います
自分の感情やスタンスを崩してまで周りにあわせる必要はないでしょう、
ただ、だからといって最低限、体育祭とか文化祭とかのときには協力することは忘れずに
クラスの和を尊重しつつ、自分らしさを保っていけたらそれで良いと思います
一人になって、いじめられるわけなく
そして、あなたの考えをはっきりもっているのなら親は心配しないと思いますよ
それに、あなたのほかにもあなたのような考えの人が
きっと同じ高校にいると思います
そんなにあせることはないでしょう、まだ2ヶ月たっていないんですから
きっと見つかりますよ、同じ考え方の人
貴方らしさを大切に、楽しい高校生活をお過ごしください
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!