マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

先日友人から突然電話がありました。場所はサラ金会社にいるとのことでした。あとからわかったことですが、そのサラ金会社では保証人がいないと、友人にお金を貸せないとのことでした。しかし、当初、サラ金会社の人と私が電話で話していると、サラ金会社の社員は私に保証人になってくれとは言わず、友人との保証契約を承諾して欲しいと言ってきました。もし、ここで私がOKしていたら、電話だけで私は保証人にされていたのでしょうか?こんなにも簡単に保証人にされてはしまうことはないと思うのですが、私が署名・捺印もせずに契約が成立してしまうものなのでしょうか?最後には私は断ったのですが、サラ金会社の社員に私の生年月日と名前を尋ねられました。生年月日を言わないと、友人の信用にもかかわるのだというのです。これは本当でしょうか?結局、契約書は破棄して、私にも見せるとのことですが、私が認めてもいない借金の保証人になっているのではないか心配です。ちなみに、そのサラ金会社はあまり聞いたことの無い会社です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生年月日と名前を聞かれるのは、kyoronさんが過去にサラ金を利用していないか、また現在サラ金による借金を抱えていないかを調査するためです。

本人が払えない場合に保証人から取り立てるのに、その保証人が借金だらけで自己破産なんかされた日には、サラ金は結局儲けがなくなるわけです。
    • good
    • 0

私はサラ金屋の保証人になったことが有ります。


だいたい、書類に署名、実印で捺印しないと成立しませんね。
三文判でも、契約が成立しますので  注意してね。

大体は、本人確認で、生年月日などの細かいことを聞いてきます。
県営のサラ金屋だと、名前やハンコ等の簡単に済ませます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身元保証書における、保証人の職業欄

宜しくお願いします。

この度、新しい勤務先に『身元保証書』を提出することとなりました。
そこでお伺いしたいのですが、
保証人欄に『職業(勤務先)』とある場合、
保証人の勤務先の記載は必須でしょうか?

会社の人間に身内の勤務先が知れるということは、
出来れば避けたいと考えての質問です。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

さすがに、会社員・公務員・自営業ではダメでしょう。
勿論、身元保証書は公表するものではありません。
人事担当者は知り得ますが、業務上知り得た秘密で人に漏らすものではありません。

Qサラ金の保証人になった友人が・・・

 私の友人の話です。彼は知人のサラ金からの借金の連帯保証人になりました。元金は180万円だったそうですが、その知人はわずかに返済してすぐに返済を滞り、先日、金融業者より友人宅に、利息(年利29.2%)含め、262万円を支払うようにとの旨の内容証明郵便が届きました。その知人は逃げも隠れもしていないのですが、他にもあちこちに多額の借金があるらしく、責めたてても「申し訳ない」を繰り返すだけでらちがあきません。友人も自営業ですがこの不況で売上が大きく落ち込み、公的融資の借り入れもあり、これ以上の返済は非常に大変です。そこで多少、法律に明るい私に相談があり、明日の夜、金融業者と会うということで、同席を頼まれているのですが、私もこういうケースに直面したのは初めてなのでわからないことばかりです。そこで、友人が全額、肩代わり返済をすると仮定して、返済額を減額させる方向で対策を講じるという前提で、よい知恵をお借りしたいのですが、
(1)利息制限法による法定金利15%にまで引き下げることを主張し、返済額を再計算させることができても、法定金利の2倍以内で遅延損害金を請求されれば、結局、返済額は同じことになると思われるが、実際どうなのか?
(2)「特定調停」は、このような保証債務でも利用できるのか。
(3)知人(債務者)に対し、返済額の請求権が法的に認められるのか。たとえば、知人相手に訴訟を起こしたり、分割返済での公正証書を作成する、など。
 他にも、返済額を減額させる方法があれば教えてください。以上、よろしくお願いします。

 私の友人の話です。彼は知人のサラ金からの借金の連帯保証人になりました。元金は180万円だったそうですが、その知人はわずかに返済してすぐに返済を滞り、先日、金融業者より友人宅に、利息(年利29.2%)含め、262万円を支払うようにとの旨の内容証明郵便が届きました。その知人は逃げも隠れもしていないのですが、他にもあちこちに多額の借金があるらしく、責めたてても「申し訳ない」を繰り返すだけでらちがあきません。友人も自営業ですがこの不況で売上が大きく落ち込み、公的融資の借り入れもあり、これ以...続きを読む

Aベストアンサー

金融業の立場から簡単に説明します。
債務者が返済した期間がわずかだと、利息制限法を主張しても意味がありません、又、契約時に利息の説明があり、それを納得して契約をしたのですから業者はみなし弁済を主張します、それよりもwakkyさんの回答のように残元金のみの返済での了承を取り付けるように努力したほうが良いと思います。
基本的に金融業者は、延滞者の残元金が回収出来ればOK、利息は取れれば取る考えです。
保証人さんの友人に支払能力があれば、業者は利息も請求すると思いますので、支払能力はありませんと交渉して、残元金と多少の利息をお支払いしますと交渉するのがよいでしょう。
コツは残元金のみの交渉よりも、多少の利息を払う交渉の方がスムーズに進みます。ただ、貴殿は弁護士じゃないですよね、友人としての同席だと業者は強気です、少しでも多く利息を請求すると思いますので頑張ってください。
(2)と(3)については、wakkyさんの回答どうりです。

Q身元保証人代行業者を利用すれば老人ホームに入れますか?

私には姉がいますが、身元保証人をお願いしづらいです。
身元保証人代行業者を利用しようと思っていますが、身元保証人代行業者では断られて入れない場合
もあるのでしょうか?身元保証人相談可の老人ホームなら入れるでしょうか?

Aベストアンサー

問題点は身元保証人代行業者の契約期間でしょうね・・

老人ホームの入居は出来る・・

けれど永久契約では無いので 契約期間が来れば その都度契約する事になる・・・

代行業者が変われば すぐに入居拒否される・・

Qサラ金業者の連帯保証人への対応

本人が支払い延滞により連帯保証人(私)へ請求が来たのですが、残債や支払い状況などの詳細を何度聞いても教えてくれません。
一方的に突然連絡が来て明日支払えと言ってくるばかりです。
振り込めば領収書に残高が載っているからとりあえず払ってくれと言ってきます。
もっとも、連帯保証人も私の知らない中でなされたもので、また、本人とも連絡がとれないので契約自体が事実なのかもわかりません。
ほとほと困っています。
この場合、残債等の情報を教えないサラ金業者の対応はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>連帯保証人も私の知らない中でなされたもので、

との事ですが...余りにも恐ろしいお話で、びっくりしています。

本当に連帯保証人と言う事になっているのでしたら、借りた本人とまったく同じ責任を負います(借りた本人に請求せずに、直に貴方に請求が来る事も当然の事です)

知らないうちに連帯保証人にされた、と言う事であれば至急弁護士に相談して手続きを取ってもらって下さい、 そこのサラ金業者以外にも次々に連帯保証人にされているかも知れませんから。

又一部でも貴方が返済してしまうと、全てを認めているという事で、そっくり返済義務が発生してしまいますので、くれぐれも貴方は突っぱねて、弁護士に至急相談するべきです。

>サラ金業者の対応はどう?

とか言う問題ではありません、連帯保証人になっているのでしたら業者の対応は間違っていないのですから
(債務を了解しての連帯保証ですから)

Q賃貸借契約の連帯保証人についてご教示ください。

アパートの賃貸借契約の連帯保証人について質問です。
連帯保証人が成年後見制度を利用できた場合、連帯保証人を降りることは可能なのでしょうか?
賃貸借契約の条項には、連帯保証人が後見人等々の手続きを行った場合、賃貸人は賃借人に
対して新たな連帯保証人を立てるよう依頼できるとの条文が記載されています。
法的に詳しい方、ご教示いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

http://gyoseid.exblog.jp/20207559/

後見前の保証人(債務)は残るようですね。

Qマンションの連帯保証人とサラ金

知人の事で質問します。
6月に彼(69歳)の息子(39歳)が失踪、その後サラ金からの請求やローンの連帯保証人の問題が出てきて大変困っています。
息子は既婚者で子供が二人います。
マンションを購入した時は大手企業に勤めていて、何の問題も感じずに父である彼が連帯保証人となりました。
その後、父に相談もなく息子は転職し住宅販売員となりました。
朝早くから夜中まで働き、家族との団欒もままならない過酷な状況に見えましたが、自己責任と思い見守っていたようです。
ところが、今年に入り、サラ金から借りていて返済できないとの相談を受け、300万円程都合したという事です。
それで、終わったと思っていたところで今度の失踪です。
書置きには生活に疲れたとあり、生きて行く自信がなくなったとも・・
嫁に残された預金通帳は残高1万円ほどでした。

借金のあらまし
サラ金       失踪後合計260万の請求が4社から嫁の方にあったが未払い。
車のローン    70万円未払い、車は息子が乗って行ってしまった。
マンション    10年前購入のマンションの連帯保証人になっている
             ローン残高は1680万円

相談したい事はマンションのローンの清算です。
彼は現在国民年金のみで生活しており、ローンの返済を続けていく事ができない状態で、
現在蓄えている老後資金を全部出してもローンの一括返済は不可能という事です。
自分達の土地と家はあるが90代の老人二人を抱えているし、これからの自分たちの老後を考えると手離すわけにはいかないのです。
また心配な事は、サラ金業者がマンションの抵当権を持つのではないかという事です。
彼は借入銀行に相談に言ったのですが、息子をサラ金業者が見つけ出し抵当権の設定を迫ってつけさせる事もできると聞き、
すぐ法務局で調べたところ登記簿にはサラ金の抵当権は載っていなかったという事です。
まずは、彼の支払う金額を最小に抑える為にはどのように行動すべきかお教えいただきたいのです。
また、弁護士費用はいくら位かかるのでしょうか?
彼は今、不安の中で妻と共に眠れない日々を過ごしております。
何卒よろしくお願いします。

知人の事で質問します。
6月に彼(69歳)の息子(39歳)が失踪、その後サラ金からの請求やローンの連帯保証人の問題が出てきて大変困っています。
息子は既婚者で子供が二人います。
マンションを購入した時は大手企業に勤めていて、何の問題も感じずに父である彼が連帯保証人となりました。
その後、父に相談もなく息子は転職し住宅販売員となりました。
朝早くから夜中まで働き、家族との団欒もままならない過酷な状況に見えましたが、自己責任と思い見守っていたようです。
ところが、今年に入り、...続きを読む

Aベストアンサー

財産はそのまま。借金は払いたくない。これは通りません。

マンションの名義人が所在不明では売買も出来ないです。
住宅ローン先に、マンションを競売にかけて処分して貰い、残金が残るようなら年金から支払う。
抵当権が付いているから名義変更しても無駄。

車も保証人になっているなら支払い。

サラ金は通常保証人を取らないから、無視。
保証人になっているなら、利息制限法に基づく再計算の後に支払い。


> 弁護士費用はいくら位かかるのでしょうか?
相談2時間で2万円少々。
財産が有るから、弁護士が入ってもやれることはない。

Qブラックでも、保証人協会で、保証人をたてればオートローン組めますまか?

オートローンを組みたいと思っています。保証人協会で保証人をたてればローンは組めますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが組めません。
保証人が何人いようがあなたの信用が回復しない限り無理です。

Q先日、任意整理をしました。今日にも司法書士さんに書類が届き、契約成立す

先日、任意整理をしました。今日にも司法書士さんに書類が届き、契約成立する予定です。現在、借り入れ先への返済が遅れている状態でしたので毎日催促の電話があります。電話はいつからなくなりますか???受任通知は司法書士→借り入れ先に発送されるんですよね、それには2日程かかると思いますが…それまでに電話で連絡などしてくれるものでしょうか?!あと、借り入れ先から毎月明細が送られてきますがそれもストップするのでしょうか?!

Aベストアンサー

書類が先方に到着した時点で止まる。
電話に関しては、次にかかってきたときに任意整理した旨を伝えれば止まる。

Q物上保証人の間に求償はありえるのか

ある人の同一債務のために、数人の不動産所有者がそれぞれ抵当権を設定してあげた、いわゆる共同担保?、物上保証人のことについて。
抵当権を実行された物上保証人は、債権者の立場を引き継ぐので、債務者のみならず他の物上保証人に対しても求償できるのでしょうか。物上保証人は、自己の財産の上に担保物権を設定したにすぎず、その限りであって、債務を負担したわけではないから、連帯保証人とは違って、他の保証人に求償できないと思うのですが。
もしできるとしたら、それはやはり、頭ワリーになるのでしょうか。

Aベストアンサー

問 抵当権を実行された物上保証人は、債権者の立場を引き継ぐので、債務者のみならず他の物上保証人に対しても求償できるのでしょうか。 もしできるとしたら、それはやはり、頭ワリーになるのでしょうか。

答 民法501条を参照ください。
 物上保証人は債務を負担してはいないが,その財産により債務を消滅させた場合に求償権を認める必要性は,保証人と変わりませんから,代位を認める必要性があります。
 
(弁済による代位の効果)
第501条 前2条の規定により債権者に代位した者は、自己の権利に基づいて求償をすることができる範囲内において、債権の効力及び担保としてその債権者が有していた一切の権利を行使することができる。この場合においては、次の各号の定めるところに従わなければならない。
[中略]
4.物上保証人の一人は、各財産の価格に応じて、他の物上保証人に対して債権者に代位する。
5.保証人と物上保証人との間においては、その数に応じて、債権者に代位する。ただし、物上保証人が数人あるときは、保証人の負担部分を除いた残額について、各財産の価格に応じて、債権者に代位する。
[後略]

問 抵当権を実行された物上保証人は、債権者の立場を引き継ぐので、債務者のみならず他の物上保証人に対しても求償できるのでしょうか。 もしできるとしたら、それはやはり、頭ワリーになるのでしょうか。

答 民法501条を参照ください。
 物上保証人は債務を負担してはいないが,その財産により債務を消滅させた場合に求償権を認める必要性は,保証人と変わりませんから,代位を認める必要性があります。
 
(弁済による代位の効果)
第501条 前2条の規定により債権者に代位した者は、自己の権利に...続きを読む

Q信用保証保証協会の保証について

友人(以下Aといいます)の話です。
4年前Aは建築業を行っていて自身の事業は食べていける程度には利益があったのですが、Aは実父の借入金(信用保証協会の保証つき)の保証協会の連帯保証人となっており、実父は自己破産し連帯保証人であるAに信用保証協会から残債の請求をされあえなくAも自己破産することになりました。債務金額は3千万円です。
その後もゼロからAは再スタートし、同じ建築業ですが、なんとか食べていける程度にはなりました。今度はA自身が信用保証協会を通じた借入が可能なものでしょうか。建前は自己破産により4年前の3千万は消えていると思うのですが、いざ新たに借りるとなると以前の3千万円を返済しないと難しいような気がするのですが・・・何かいい方法はないでしょうか。借入の申し込み規模は1千万円くらいです。

Aベストアンサー

 自己破産者は官報に記載されます。ネットの発達した現在では、しかるべきお金を払えば、官報情報の検索が出来ます。今でも戦後であれば、昭和の官報でも検索できます。破産して4年では何をやってもお金は貸して貰えないでしょう。特に泣かした債権者に再度申し込むなんて、喧嘩売ってるのか!って感じです。

方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報