プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代になるにもかかわらず、自分の言うこと、なすこと
自信を持つことが出来ません。
自分はこうかなと思っても、他人に別の意見を言われると、
やはり自分は間違えていたと思ってしまいます。
仮に、自分があっていたとしてもです。
自分の行動でも、失敗してしまうと、
やはり自分の判断は間違えていたと感じます。
また、健康面でも、数値上は全くの健康なのに、
些細なことで風邪をひいたんじゃないかとか、
病気なんじゃないかとか、取り越し苦労が多いです。
神経質であることは自覚しております。
自分に少しでも自信を持つ為にはどんな心がけが必要なのか?
その自信に裏切られても、自分に自信を持ちたいと思っています。
ご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

自信のある人って、


・根拠がないけど自信がある楽天家タイプ
・苦労、努力で何かを勝ち取ってきたタイプ
に大きく分かれるんじゃないでしょうかね。

まず、人に頼らないで生きていくような
サバイバル的な発想をするようにしてはどうでしょうか?
人間、困難や苦労を勝ち抜いて来た人は、
自分の頭で行動し、自分で責任を取ります。
困難を解決した時に喜びを感じます。


物事を良く知っていたり、頭が切れたり、
趣味が多彩であったり、生活が幸福に満たされていたり、
こういう状況を少しでも増やして行くように
日々努力でしょうかね。

自信っていうのは簡単に付くものではないです。
人間って元来心配性だと思うんです。
一つ一つ経験して、その心配が減っていけば
おのずと自信?(まぁなんとかなる。大丈夫だ!)みたいな
感覚になっていくと思うんです。

性格も左右すると思います。
あまり細かいことをやる前から心配せず、
思い切って飛び込むような発想転換も必要ではないでしょうか。

他人の意見に左右されることは、
男としてどうかと思います。
はっきり主張し、その発言に責任を持てるようになりたいですよね。
気が弱いというところもあるのでしょうね。

まず、趣味でも何でもこれだけは自分は出来る!というジャンルを
コツコツはじめましょう。
今からやれば10年後には、頼られる人間になって
知らずに自分に自信が付いてると思いますよ。

世間にもまれて苦労することも、人間を大きく成長させる大事な要素です。困難に立ち向かうことも思い切って時には選択してみましょう。

応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自信ってすぐつくものではないって
案外自分はわかっているようで、
わかっていなかったことに気づきました。
あまりあれこれ心配せずに、
おっしゃるとおり、自信がなくても思い切って行動することを
心がけていきたいと思います。
言葉で言うほど、簡単ではないですが、やってみます。

お礼日時:2007/02/09 16:48

人一倍の努力をし、精進を重ねれば自信がついてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡潔かつ意味の深い言葉です。
本当にその通りだと思います。

お礼日時:2007/02/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!