私は城めぐりが好きで、今年のゴールデンウィークに、熊本か、長浜のどちらかに、行きたいと思っています、熊本城と長浜城とでは、規模はどちらが大きいでしょうか、山梨の甲府から、2泊程度であれば、長浜から、京都観光は可能と、思いますか、熊本にいく場合は、福岡あたりで観光したいのですが、有名な観光地は、ありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

規模の面から言えば、それはもちろん熊本城です!


熊本城の石垣は圧巻の一言です!確かこの間改修も終わったはずです。
熊本には、その他に水前寺公園などの名所があります。
また福岡あたりで観光ということですので、そのあたりで史跡めぐりと
いいますとやはり小倉城、太宰府天満宮、防塁あたりでしょうか。

一方で、長浜はお城の規模では劣るものの、黒壁エリアという近年の観光地化開発に成功したであろうガラス細工店が立ち並ぶ街があります。
食べ歩きなどもでき、非常にいいとこですよ。
また近くには、彦根城、近江八幡、水口城などあげればきりがないくらい、様々な史跡があるので、色々回ることができます。

難しいとこですね~
がんばって決めてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、それほど長浜も魅力のあるところでしたら、大いに悩まされそうです、いろいろ考えながら、決めたいと思います

お礼日時:2007/02/04 10:31

熊本城は 今年は祭事が一杯ですよ 築城400年祭


http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

参考URL:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ホームページを見ながら、よく勉強したいと思います

お礼日時:2007/02/04 10:47

熊本城と長浜城を比べる事はあまりにも無謀です。


歴史的な意義のみを取り上げるならいいですが、
近畿周辺でも長浜城はあまり知られていないようですね!
それよりも、彦根城のほうが大きくて、最近は、周辺城下町も整備されて見ごたえはあると思います。
長浜城
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/nagahama.htm
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekiha …
長浜盆梅展(今丁度良い) お城よりこちらが有名。
http://www.nagahamashi.org/
彦根城
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/castle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まだ決めかねている状態ですが、よく研究して判断したいと思います

お礼日時:2007/02/04 10:38

元 バスガですw


かの 城つくりの名人 加藤清正が
「わが城は4日で堕ちるだろう。けれども40日でも堕ちない。」
と褒め称えたのが
黒田如水 長政親子の築城した「福岡城」お勧めしますよ

また 国内4番目。九州では唯一の国立博物館は 圧巻ですw

大宰府天満宮の境内にありますので熊本に行かれるには
 ちょうど良い ル-トだと思います。
熊本城はGW時期ですと 銀杏が素晴らしく綺麗ですし
1万の寄付すれば 登城口に名前を書いていただける嬉しい特典もw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、熊本、福岡、旅行のしがいがありそうですね、よく考えて計画を立てたいと思います

お礼日時:2007/02/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて

海洋堂フィギュアミュージアム(彦根城、長浜城)の所要時間について教えて下さい。

今度滋賀県にある海洋堂フィギュアミュージアムに行こうと思います。

他に彦根城、長浜城にも行こうと思ってますが、海洋堂フィギュアミュージアムの所要時間が掴めなくて困ってます(お城にもし行かれた方もいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです)。もし過去に行かれた方がおりましたら、どの位で見られたか、そしてガンプラとかフィギュア好き(怪獣系ではなく人間系)な自分なのですが、そういう人間でも楽しめますでしょうか?

ちなみに12時くらいに着いて、6時以降の新幹線に乗って帰る予定です。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オープンしたての頃、旅行で行ったことがあります。
常設展のみであれば、ゆっくり眺めても30分くらいで回りきれる程度の広さだったと記憶しています。
展示品に関しては、キャラクターモデルよりも動物や乗り物の展示が多めですが、これは一般受けを考えればまあ妥当なところでしょう。
しかしキャラクターモデルに関しても、「北斗の拳」の等身大ケンシロウや「ああっ女神さまっ」の女神三姉妹など、ここだけでしか見られないものが結構ありますので、キャラクターモデル好きも一度は行ってみて損はないと思います。
展示内容の性質上、体験型のアトラクションはあまり期待できませんが、海洋堂というフィギュアメーカーの仕事ぶりを知るのには良い施設ですよ。

参考URL:http://www.ryuyukan.net/

Q山梨県石和温泉、甲府市近辺での観光地

2月上旬に年寄り(平均65歳)仲間で石和温泉に1泊旅行を計画しています。自家用車で観光できる(郷土館とか)穴場をご存知の方教え願いませんか。

Aベストアンサー

穴場かどうか分かりませんが、勝沼町のぶどうの丘も結構いいですよ。景色もいいし、ワインが好きな方ならいろいろ試飲(有料ですが)出来ます。千円払えば飲み放題ってことなんですが。(自家用車じゃダメですが)

Q来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。

時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。

ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりするんですが・・。よろしくお願いします。
あと、お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

Aベストアンサー

 昨年彦根城へ行きました。車で現地だったのですが、お城の天守閣へ入る前の公園がお弁当食べられたと思います。簡単なお土産物売り場などがありました。天守閣自体は30分ほどだったかな。じっくりと見たのでそれぐらい。ただ博物館、庭園などみると2時間は必要かなと。 子供連れと言う事もありますが、それほどかかったかな。なんだかんだとそれ以上たった気もしますが。
 

Qゴールデンウィーク過ぎ、5月の半ばに彼の誕生日祝いで山梨に旅行を考えています。 1泊2日で、2日目は

ゴールデンウィーク過ぎ、5月の半ばに彼の誕生日祝いで山梨に旅行を考えています。
1泊2日で、2日目は富士急ハイランドで遊びます。
宿は風のテラスくくなという、河口湖すぐの所を予約済みです。

埼玉の草加から車で行くか、高速バスかどちらのほうが観光や移動はしやすいでしょうか?私の車は軽自動車なので、往復1時間半かけて実家から大きい車を借りて来ないといけません。
河口湖駅にレンタカーがあるようなので、高速バスで河口湖駅まで行き、そこからレンタカーで移動もいいかなと思っています。

そこで1日目なのですが、芝桜まつりと吹きガラス体験(もしくはシルバーアクセサリー作り)、彼がお酒好きなのでワイナリーで試飲、ほうとうを食べたいと思っていますが、周り方がよく分からないので教えて頂きたいのと、高速バスと周遊バスなどを使い移動するのはかなり大変なのかを知りたいです。

また、オススメの観光地なども教えて頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

レンタカーは河口湖駅前にあります。
https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do?v=1&eid=8176&scid=li_trv_ade_XX38910-xxxx_ocar&s_kwcid=paidsearch&k_clickid=b359f330-4622-4680-b4e9-b110c77c7a1e

富士芝桜まつりは、河口湖駅からバスで30分ほどかかります。
「芝桜ライナー」のシャトルバスが出ています。
http://www.shibazakura.jp/liner/

吹きガラス体験は「あしたば硝子工房」だと思いますが、河口湖駅から富士急行線でひとつ先の駅(富士急三つ峠駅)から歩きます。
http://ashitaba-glass.jp/
http://ashitaba-glass.jp/access/

ほうとうは河口湖駅近辺にもお店は沢山ありますから、好みの店でいいと思います。
https://retty.me/area/PRE19/ARE259/SUB37202/STAN8268/LCAT17/CAT32/

さて、まず芝桜ですが、駐車場は1000台ありますが車で行くならば開園と同時に行く位のタイミングが必要で、駐車場に入るための渋滞も発生します。
草加からならば高速バス移動が無難かも知れませんね。
芝桜、吹きガラス、ほうとうを食べる程度であれば、レンタカーを借りなくても充分に動ける範囲です。

あと河口湖近辺であれば、天気がよければ「カチカチ山ロープウェイ」で富士山を見るのもいいでしょう。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/
「オルゴールの森美術館」「河口湖ハーブ館」もあります。
https://kawaguchikomusicforest.jp/
http://www.herbkan.jp/

レンタカーは河口湖駅前にあります。
https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do?v=1&eid=8176&scid=li_trv_ade_XX38910-xxxx_ocar&s_kwcid=paidsearch&k_clickid=b359f330-4622-4680-b4e9-b110c77c7a1e

富士芝桜まつりは、河口湖駅からバスで30分ほどかかります。
「芝桜ライナー」のシャトルバスが出ています。
http://www.shibazakura.jp/liner/

吹きガラス体験は「あしたば硝子工房」だと思いますが、河口湖駅から富士急行線でひとつ先の駅(富士急三つ峠駅)から歩きます。
http://ashitaba-glass...続きを読む

Q彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロードまで行くと遠回りだったので)


そして夜に長浜か米原でご飯を探してます。夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?(希望金額は、4000円以内で探してます)


9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。


時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。)

たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。

彦根城、長浜城のお土産やさんについて教えて下さい

ひこにゃんグッズが欲しいんですが、時間の都合で夢京橋キャッスルロードに行く時間(メイン通りのような所)がありません。色々なグッズを見て買いたいと思ってるんですが、彦根城、彦根駅では売ってるんでしょうか?また、彦根駅からお城へ向かう途中で大きなお土産やさんのような所はあるんでしょうか?また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?(キャッスルロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彦根駅から彦根城側へ出ると、駅前ロータリーを挟んで平和堂(アルプラザ)という駅前デパートがあります。デパートと言ってもそれ程規模が大きいものではありませんが、1階にひこにゃんグッズ等の土産コーナーがあります。

また、彦根駅から彦根城への途中の彦根キャッスルホテル1階にも御土産コーナーがあった気がします。

どちらにせよ、夢京橋キャッスルロードに行っても、御土産店が多いわけではありませんので大丈夫です。

>>また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパンとか)を食べたいんですが、駅から城までの間で何かないでしょうか?

彦根場内で軽食の販売はそれ程無かったように思います。
桜の季節に人を案内した際には、シーズンという事で屋台も出ていましたが、この時期はどうでしょうか・・・
天守閣前にも茶店らしき店はあった記憶もありますが、それ程期待しない方が良いと思います。

彦根で食事をするなら、駅前の方がまだ選べるのは確かだと思います。

>>長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。それ以外で長浜の黒壁スクエア周辺でオススメの場所はありますか?

千成亭で夜のメニューとなると、お店にもよりますがお高いメニューに変更になる事があります。(彦根の店がそうなので)
もしかすると4000円だとちょっと辛いかもしれません。千成亭のサイトでメニューが確認できたと思いますので、お時間があればチェックされる事をお薦めします。

後、長浜は黒壁付近の商店街に何かしら食べるお店はいくつかあった記憶があります。
多分、彦根よりもたくさん食事ができるお店があるはずです。

>>9時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、11時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り

今更ですが、三ノ宮から彦根への新快速は、

・米原行き
・米原方面長浜行き
・米原経由近江塩津行き
・米原経由敦賀行き

このどれかに乗るようにして下さい。
列車によっては山科から湖西線方面に出る列車や、彦根の手前の野洲止まりの列車も走っています。
野洲行きの新快速であれば、終点の野洲で米原方面への電車に乗り換えれば良いのですが、湖西線方面への列車に乗ってしまうと悲惨な事になりますので、充分注意して下さい。

また、彦根から長浜へは、「米原方面近江塩津行き」の他、「米原方面長浜行き」の列車も利用できます。だいたい合わせて本数は30分に1本です。

但し、列車によっては次の米原で切り離しを行う事があります。
特に「近江塩津」行き新快速は、前4両だけ米原から先も走りますので、彦根から長浜へは前の方の車両に乗るようにした方が良いでしょう。
(と言っても、ホームの一番端で待っていると列車の先頭車両がやって来ない場合もありますので、注意が必要ですが)

こんにちは。

彦根駅から彦根城側へ出ると、駅前ロータリーを挟んで平和堂(アルプラザ)という駅前デパートがあります。デパートと言ってもそれ程規模が大きいものではありませんが、1階にひこにゃんグッズ等の土産コーナーがあります。

また、彦根駅から彦根城への途中の彦根キャッスルホテル1階にも御土産コーナーがあった気がします。

どちらにせよ、夢京橋キャッスルロードに行っても、御土産店が多いわけではありませんので大丈夫です。

>>また城の公園のような所があれば、軽食(お弁当、たこ焼きとかパ...続きを読む

Q滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。
滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一番有名な観光地 長浜城と秀吉

 http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/


 一番有名な食べ物

 今から1300年程前に税金として朝廷に特産物が献上されていた鮒ずし以外には無い

 http://nagahamashi.org/bunka/mikaku/index.html

 http://www.biwa.ne.jp/~n-320/funazushi.html


 鮒ずしは癖があるから・・食べれないかも
 

Q長浜城と、彦根城

ゴールデンウィーク中に5月3日ですが、滋賀県の、長浜城と彦根城をお昼以降、夕方にかけ、見学しようと思っています、長浜城、彦根城の、一番の見所を教えていただきたいのですが、長浜には、ガラス細工の店が多いと聞きましたが、そちらを見るひまはないでしょうね、ちなみに、宿泊は、近江八幡です。長浜、彦根の二つの城は、どうしても見たいですね、ところで、au携帯のナビウォークのようなものは、皆さん旅行で、知らない場所に行った時など、利用しますか

Aベストアンサー

 私も彦根城に1票!です。

 他の方が既に回答されていますが、国宝ですし、今年は400年記念ですしね。

 周囲に古い建物も残されているようですが、数年前に行ったときにはお城と併設されている博物館とキャッスルロード(商店街)をざっと見ただけなので、今度行くとしたら町並をじっくりと観て歩きたいですね。

 私の場合ですが、長浜は半日でお城、黒壁スクエアとその周囲の見所を充分観られました。ガラスのお店自体は早ければ10分程度で見て回れます。ちょっと離れたところにある有名なお寺まで足を伸ばすと半日では忙しくなると思います。翌朝早起きして行ってみようと考えたのですが、眠気に勝てず(^^;)

 私はガイドブックの地図と予め観光協会などのHPからダウンロード、印刷した地図を利用しています。あとは現地調達ですね。ガイドブックは荷物になるので当地作成の地図だけ手にして歩くことも。

 旅先の出来事ではありませんが、知人の体験談を。よく聞く話だよ~とツッコミが入りそうですが(^^;)

 知人はA駅の○○線で帰ります。B駅からA駅に出る際に、できたばかりの△△線が通っていることがわかったので、話のタネにその路線を利用してみたそうです。ところが、A駅に降りたつと周囲は見たこともない光景。どうする?!と焦ったそうですが、ナビウォークのことを思い出し、新規登録、利用して○○線のA駅まで案内してもらうことに。途中から見知った場所に出たそうですが、話を聞いていると○○線のA駅と△△線のA駅はお寺をはさんで反対側にあったようですね。

 基本的には「紙の」地図利用ですが、この話を聞いたときは道に迷ったら「使える」と思いました(^^) 常に使おうと思わないのは、私の場合、ドライアイなのでケータイの画面を見つづけるのが苦痛だからです(^^;)

 私も彦根城に1票!です。

 他の方が既に回答されていますが、国宝ですし、今年は400年記念ですしね。

 周囲に古い建物も残されているようですが、数年前に行ったときにはお城と併設されている博物館とキャッスルロード(商店街)をざっと見ただけなので、今度行くとしたら町並をじっくりと観て歩きたいですね。

 私の場合ですが、長浜は半日でお城、黒壁スクエアとその周囲の見所を充分観られました。ガラスのお店自体は早ければ10分程度で見て回れます。ちょっと離れたところにある有名なお...続きを読む

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q長浜城と、熊本城

私は城めぐりが好きで、今年のゴールデンウィークに、熊本か、長浜のどちらかに、行きたいと思っています、熊本城と長浜城とでは、規模はどちらが大きいでしょうか、山梨の甲府から、2泊程度であれば、長浜から、京都観光は可能と、思いますか、熊本にいく場合は、福岡あたりで観光したいのですが、有名な観光地は、ありますか

Aベストアンサー

規模の面から言えば、それはもちろん熊本城です!
熊本城の石垣は圧巻の一言です!確かこの間改修も終わったはずです。
熊本には、その他に水前寺公園などの名所があります。
また福岡あたりで観光ということですので、そのあたりで史跡めぐりと
いいますとやはり小倉城、太宰府天満宮、防塁あたりでしょうか。

一方で、長浜はお城の規模では劣るものの、黒壁エリアという近年の観光地化開発に成功したであろうガラス細工店が立ち並ぶ街があります。
食べ歩きなどもでき、非常にいいとこですよ。
また近くには、彦根城、近江八幡、水口城などあげればきりがないくらい、様々な史跡があるので、色々回ることができます。

難しいとこですね~
がんばって決めてください!

Q熊本城→阿蘇での食事処

7月の金~土曜日、夫婦で熊本を旅行(ドライブ)する予定です。
妻が妊娠中で安定期に入っておりますので、
子供が生まれる前に、二人でゆっくりとした時間を
楽しみたいと考えています。

1日目の午前中に福岡から車で出発
その後のプランは大雑把ですが
1日目(金曜日) 熊本城 → 夜は阿蘇ファームランドに宿泊
2日目(土曜日) カドリードミニオン

この中で、1日目と2日目にランチを食べる所を検討中なのですが
何かおすすめはないでしょうか?(できればラーメン以外)
また、このプランでは時間がつぶれそうにない?ので
他にオススメの観光地はありますでしょうか?

以上、大変お手数おかけしますがご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/kumamoto/lunchmap/A4301-A430101/
初日は上記の熊本のランチランキングから選ばれてはいかがですか。
馬肉がおすすめです。

下のサイトはカドリードミニオン周辺のランチ情報です。
口コミもあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?lat=32.55.44.63&lon=131.04.08.98&spn=%A5%AB%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%AA%A5%F3&ys=5&krs=3&md=9
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?lat=32.55.44.63&lon=131.04.08.98&spn=%A5%AB%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%AA%A5%F3&ys=1&krs=4&md=9


http://www.aso-kugino.jp/sobadojo/index.html
http://tikitabi.com/tikipro/detail/P20080312-B013/
また、南阿蘇村でそば打ち体験ができます。

http://r.tabelog.com/kumamoto/lunchmap/A4301-A430101/
初日は上記の熊本のランチランキングから選ばれてはいかがですか。
馬肉がおすすめです。

下のサイトはカドリードミニオン周辺のランチ情報です。
口コミもあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?lat=32.55.44.63&lon=131.04.08.98&spn=%A5%AB%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%AA%A5%F3&ys=5&krs=3&md=9
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?lat=32.55.44.63&lon=131.04.08.98&spn=%A...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報