大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」
と、また怒鳴られました。
そして今回、診断結果を母親に電話で伝え
しばらく実家に帰り色々話したのですが、
なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり
私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと
「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら
家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」
と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。
とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。
「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか
「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか
優しい言葉なんて全くかけてくれません。
母親が考えている今の私の状況は
・ただやる気がない ・サボりたいだけ
・うつ病になろうとしている(うつ病ではない)
・ただの運動不足
という感じの様です。
ちなみに母は超過保護です。
私は未だに毎日鬱々としていて
こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…
これからどうしたらいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして


私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじいさんにそっくりだとかね。
わしの息子ならそんな事しないとか。。。

こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…

絶対そんなこと思わないでください!!
生まれてこなかったよかった人などこの世にいませんよ
それに病院で鬱病といわれたのでしょう。
医者は、よほどでない限り間違った子といいませんよ。

疑うなら一度無理かもしれませんが
お母様を病院に連れて行くことですね。
それで事実を病院から言ってもらったほうがいいでしょう。
家族の理解なしでは心の病は絶対治りません。
鬱は誰にでもなりうる心のかぜです
別におかしいことではありません

うつと診断されているなら、マズ無理しないでください。
無理をしすぎたから、頑張りすぎたからなったのだと思います
原因は必ずあります

うつになる人はよく効きますが
生真面目な人、完ぺき主義な人、いい人、とかよく聞きます
絶対無理しすぎないでくださいね。
今は、無理をせず、出来ることから何でもしてください。
でも頑張り過ぎないようにご自身のペースでしてくださいね。
たぶん病院でも言われるはずです。
無理だけしないように。

鬱は何かしら、人によって違いますが
心がパンクしてるから、心身の状態は人によって違うけど、
その人の弱いところにきます
体がSOSを正直に出しているのですカラ、体の声をきちんと聞いてあげてくださいね。
ご自身の体はご自身が一番わかりますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

優しい言葉、ありがとうございます。涙が出ました。
死にたいとは思うものの、結局元から死ぬ勇気は無く、ただ頭で考えているだけの毎日です。
お察しの通り、母はとてもプライドが高く学歴・家柄重視の人間です。
でも私自身、その考えをしっかり受け継いでしまっているような気がします。
それもきっと大学を辞めたくない理由の一つだと思います…。

母が理解できないのなら、早く治すしかないと焦っていたかもしれません。
いつか母が「何もしなくていいからのんびりしてなさい」と言ってくれたら、と期待ばかりしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:40

追記:


鬱病は治るまでに、個人差が大きいです。
私は一度3ヶ月休み少し焦りもあり、自己催眠で乗り切れると思い出社しました。
始めの2ヶ月は何とか持ちましたが、3ヶ月目で再度ダウンしました。
今は、欠勤で4ヶ月目です。まだうつ状態はそんなによくなった感じは
しません。
ある医者曰く、風邪で1日治る程度の欝は1ヶ月位かかる覚悟をして
ゆっくり静養するようにと言われました。何となく当たっているような
気がします。
最悪は1年留年し、元気が出たらバイトでもしながら頑張りましょう。
 私の友達に、家からの仕送りなしでバイトで学校生活を送っていました。
喫茶店のバイトで、試験が近づくとカウンターの中で必死に勉強していました。彼女はその後県庁の福祉課にバイトで入り3年後位に正職員に
なり、今では自分の夢を実行しています。
上には上の人、下には下の人が居るのです。自分だけが一番下とは限りません。
何てたって学生なのですから。気長に頑張りましょう。
親にバカにされたら、「こういうバカ息子の親を見たくありませんか」
と切り返してみては?
中村天風の本読めよ!
    • good
    • 1

同学年に友達が居ないのですか、という私も友達は少ないほうです。


同じ下宿屋の人間から友達を少し築き、自分で何となく選別していました。
話が合う人間、軽く合わせられる人間を選別していたと思います。
さて、貴方のように友人が居なくて困った者が私のクラスにいました。
彼は孤独感を感じながら、化学の試験前夜0時に私の所に来ました。
彼は私の名前と同じクラスであることを知っていたのですが、私は全く知らない人でした。
彼いわく、何人かに化学試験対策を教えて欲しいと歩き回ったようです。
こちらは、試験準備が終わり、まさに寝ようとしていた矢先です。
懇願するので、1時間もあれば教えられると思い始めたら、化学の基礎も
判らない状態でした。7問くらい教えてここあたりから絶対に出るから
暗記しろ
と言って、暗記に立ち会いましたが全然暗記が出来ません。仕方なく
これは間違いなく出るからこれだけは暗記するように教えて、やっと
覚えたら、朝の6時でした。試験は9時からですので寝たら寝過ごしそうだったので
そのまま起きていて、受験しました。予想通り7問の内4問出て、彼に
絶対に出るからといって、暗記させた問題も当然出ました。
それから、腐れ縁で今でも賀状を交わしています。
彼は、ドイツ語の試験も間に合わないと言って放棄しました。私と
もう一人で彼の答案用紙に半分ずつ回答を書きました。彼はAで私と
友達はBでした。先生にばればれで嫌がらせを受けたのでしょう。
同じように、もう一人も私のところに来て助けてくれと言うので
付き合った記憶があります。
 貴方も頑張って誰彼構わず、教えてくれと頼みましょう。誰かが
教えてくれるまで。
でも現在うつ病ですから無理な話ですね。
参考図書をお教えいたします、高いので買わずに図書館で捜してみてください。
きっと目からうろこが落ちると思います。
「盛大な人生」、「成功の実現」共に著者は中村天風で値段は各1万円です。
講話の内容をそのまま文面していますので、話し言葉で書かれており
講話を聴いている感じで、読みやすく、理解しやすいです。
元気が出るかも知れません、”溺れるのもわらをも掴む”で是非読んでください。
    • good
    • 2

NO5のtsururinn777です


やはりそうでしたか。
他の方のところの出読みましたが、漢方医院に行かれているのですね。
漢方は私もずっと使っています
医師と相談しながら心療内科いかれたら如何ですか?
打つが改善されないのはやはりうつ状態になっているからだと思います
それに、お母さんにちゃんと認めてもらいたい、今の状態。。。
それがうつを招いているのでしょうね。
でも、今は、素人判断ですが、一番ご実家で静養されるのがいいとは思いますが、一人暮らしを維持しながらでもいいのでは?とも思います
質問者様の状態考えると。
今の状態でいつものように小言、過干渉になると質問者様がいたたまれないでしょう。
たぶん、受験とかしたときに相当のエネルギー使って疲れてしまったのでしょう。
やはり、心から休むべきだと思いますよ。
私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。
でも、これ以上、無理なのではないですか?
えらそうになりますが、心は本当に正直だから、声だけはきちんと聞いてあげてくださいね。
今は田bん、質問者様の体が悲鳴、上げているのだと思いますから。
周りに打つのこと理解してもらうのは非常に時間かかりますでも、頑張りすぎないで、時間掛けて解ってもらってください。
私事になりますが
主人の父みたいです。
今主人がうつ傾向にあるから解るのです
主人はいわゆる文武両道です。頭もいいけれど、スポーツも万能です。親は自分が出来なかったから、学歴がないため必死で大手に入ったけど出世できなかったからか、<主人の父はプライドだけで人間的に欠陥。人付き合いがまともに出来ないから出世できなかったのだと私は思う。主人の母が全てカバーしてきた>長男だからで、エリートを目指せの教育でした。
聞けば学生のとき寝てるのもたたき起こされて勉強ばかりだったようです
私からすれば、そこまでするのなら大学まで生かせればいいのに、事情で工業卒です。主人は大学へ行く成績も会ったみたいですしね。
今はというと、主人は仕事が出来るのか、大卒の人間を追い抜かし
出世コースに乗っています
<会社は誰でも知っているある大手企業です>
でも、主人の父は認めません。何を、主人に求めているのか解りません
ツイこの前、色々アリ、私とのこともアリ、田舎へ帰ろうとしましたが
主人の父は拒否したのです
それから主人は少しおかしいのです
仕方ないので 私の実家に帰ったのですけどね。
<私も主人も転勤先にいますので>
私の実家の両親が本とに気の毒がっていました。
一生懸命頑張っても認めてもらえないのですカラ。
それでドレだけ私ともめたかわかりません。

私ごとだけど、こうなっても本とにしんどいだけだから。
今のうちに解っている間に 前に向いて 体を楽にしてあげてくださいね。
上手くいえませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます…!
次回受診したとき、鬱状態が改善されないと言うことをしっかり先生に伝えて相談してみたいと思います。

>私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。
でも、これ以上、無理なのではないですか?

そうなのかもしれません…でも逆に、期待通りになっていないから母も厳しいのだと思います。
私の兄は典型的なエリート街道を突き進んでいて、性格も良く、両親にとっての自慢の息子です。
でも私はと言うと…常に1番にはなりきれず、人よりちょっと上くらいを保つのが精一杯でした。
今の大学も、母に言わせると「もっと上の所に行かせたかった。それだけの頭があればねぇ…」という感じです。
そんな自分に自分自身で嫌気が差しているのも原因の一つかもしれないです。

回答者様も大変な思いをされているんですね。
私も時間をかけてでも理解してもらうことが大事…ですね。
今は辛いですけど、いつか認めてもらえたら、と思います。
とても温かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 06:06

#3です。

メッセージありがとうございました。
うつの人も通われている病院に通院されているんですね。少々安心しました。
今、お一人ですよね。規則正しい生活を送るようにしましょう。
私は主治医からそのように指導されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則正しい生活、すべきですよね。
早起きから始めてみようと思います。
そうすれば夜も自然と眠くなると思うので…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 05:39

うつ病:脳の病気(脳が何事にも過敏に反応して疲労する。

脳が風邪をひいているようなもの)
そのことをまず、母親によーく理解してもらいましょう。
それと、精神病はまず治りませんが、うつ病は必ず治ります。
簡単な、うつ病に関する本を、両親に読んでもらってください。
もし両親が理解してくれないようでしたら、ひとり立ちする方法を見出してください。精神病であれば、ひとり立ちはできませんが、うつ病は、それが可能です。じっくりと療養し、着実に安定した生活習慣に戻るのを待ってください。特に日中の活動と睡眠が大切です。
あなたは、まだ、十分若いです。これから楽しい人生を考えながら、治療に励んでください。病院の先生とよくお話しながら、早く治ることを願います(^^♪ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父はうつ病に関する本を買って読んでくれていて、とても心配してくれています。
母も色々調べてはくれているようなんですが…理解したくないというか、
自分の娘がうつ病だと信じたくない部分もあるのだと思います。
私に説得する努力が足りないのかもしれません。

今のところ日中は寝てばかりなので、早起きして日中にちゃんと活動するようにすべきですね。
母にも毎日そう言われます(^^;)
とにかく気持ちよく眠れるようになれれば!と思っています。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:12

私も母が(母子家庭ですから)が偏見を持っていたため


1年ほど隠していました。原因は別れた旦那が社内不倫
していたからです。当然だんなは理解しようと、フリだけ
して、実際不倫相手には「精神病なんかになりやがって」
と2人で笑っていたそうです(探偵の報告書に記載あり)

幸いにも姉が理解を示してくれて、相談に乗ってくれたり
離婚調停や不倫相手との裁判、弁護士とのやりとりなどを
付き添って(私はほとんど理解能力がありませんでした)
くれましたが。

激痩せしたため、実家の母がしつこく聞いてきたので
仕方なく「うつ病」だという事を説明しました。
最初に出てきた言葉が「うちの家系にはそんな人おらん
のになぁ・・・」でした。
幸いな事に私を責めたりしませんでした。(原因が
原因だけに?)

最近また悪化してきて、寝ているかPCしているか
トイレに行くか、ぐらいしかしていません。
寝ている事がほとんどです。どうしても動けなくて
医師の所へ行くのを延期してもらったりした事も
あります。

一人暮らしだから許されていることではありますが
母があまりにも心配性なので毎日携帯にメールする
ことを約束させられました。

私の主治医は有名な方らしいのですが、ちょっと
頓珍漢なところもあって、うつ病についての説明は
姉がPCで資料を集めて母に話してくれました。

すでに回答のあるとおり、医師に直接説明してもらったら
良いのですが、無理でしょうか?

「ツレがうつになりまして」を回答に出していらっしゃる
方がおられますが、鬱の人には逆効果な所があるようなので
ご自身がお読みすることなくお母様に渡される事がオススメ
です。(本当に理解しやすいそうですよ)

私は幸い週に2回彼氏が泊まりに来てくれます。なので
料理や掃除、遊びに行く事などを誘ってくれます。
ココ最近はほとんど外に出かける事もなくなりましたが。

でも主治医は「絶対に治るからね」と毎回言ってくれます。

最近は別れた旦那と不倫相手への復讐心だけで気力を
保っています(笑)

もし自殺願望が無ければ一人暮らしに戻ってみては
いかがでしょうか?
自分のペースで生活するのは快適です。家族からの
プレッシャーも無くなるかも知れません。
自分に合った薬だと、活動的になれますし、気分も良くなります。

充分うつ病の症状が出ている事が文面から読み取れます。
良い医者と薬に出会える事を願っています。
(精神科に抵抗があれば心療内科へ行く事をオススメします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はとてもお辛い思いをされたんですね。
お優しい回答を頂けて嬉しいです。

今までのお礼や補足にも書いてきたのですが、今通院している漢方の病院には母と一緒に行き、
そこで先生が私の状態(緊張しやすい性格・鬱状態であること)を母へ説明してくれました。
でも、イマイチ理解はしてくれていない様です。

私も毎日、寝る・本を読む・PC・食事くらいしかしていません。
特に睡眠障害がひどいらしく、最近うつに関する本で知ったのですが、
早朝覚醒・入眠障害・中途覚醒・過眠症状の全てが毎日続いている状態です。
一人暮らしに戻っているのですが、母が毎日電話をかけてきて、この生活状況を怒ります。
また、母には内緒で心療内科へ通おうかと考えているところです。
漢方の先生は、月1回しか受診できないため、細かい心の変化を話せないところもあるので…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 01:07

はじめまして。



お母様にうつの本を読んでもらったらどうでしょうか?
私の彼は、うつを理解していないようで良かれと思ってした事が全て反対になってしまっていました。

お母さんが来るたびに酷くなり、私も困っていたのですが私が読んだ本を読んでもらったら多少は分かってくれたようです。

なかなか、細かい字じゃ分かりにくいので漫画になっていましたがとても参考になりましたよ。

うつは一人ではなかなか直せないです。
家族の方が一緒になって理解してくれたら良いですね。

私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。
うつの本の中では1番売れているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、うつについて理解してもらえるように私から働きかけるのも手だと思います。

>私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。
うつの本の中では1番売れているみたいですよ。
初めて聞いた本です。今度探してみたいと思います!
母が読んでくれるといいんですが…
最近、私が見つけたうつに関する本の内容を電話で母に話していたところ
「そうやってうつ病になろうとしている。」と決めつけられてしまったので読んでくれるかは分かりません…。
とりあえず、私が先に読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:52

お母様にはきっと何を言っても理解することはないでしょう。


質問者さまが苦しいのは相手が親だからです。
母親だと思うのをやめましょう。
実際に親を捨てるのは大変ですが、心の中で
この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから
話が噛み合わないのも仕方が無いね、
くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自己暗示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

母親だと思うのをやめる…とても辛いことですね。
なんだかんだ言って、私は母が好きですしとても仲がいいんです。

>この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから
話が噛み合わないのも仕方が無いね、
そう思えるだけの心の強さがあったら、と思います(^^;)
そしたらきっと楽になれるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:47

既にひとり暮らしをされていたのですね。


であれば、後は専門のお医者さんに診てもらい、抗うつ薬を処方してもらうなど治療に専念するのがベターかと。
お母さんに専門医の説明を聞いてもらって偏見を解いてもらう、というのがベストなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

補足にも付け加えたのですが、今通院しているのが漢方のみの病院なので
抗うつ薬などの、うつ病の薬は何も服用していない状態です。
その病院でも心の状態などの話をよく聞いてくれるのですが、鬱状態が良くならない以上、
やはり心療内科にもう一度通いなおすべきでしょうか。
ちなみに母はその病院を信頼しているので(自分で見つけた病院ですから)
きっと心療内科へ通いなおすことには反対だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。 私は昔

家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。

私は昔から心が弱くて、強くいないといけない。これは甘えだ。と言い聞かせて生活してきたのですが、最近は毎日そう言い聞かせなくてはならないほど気持ちがしんどく今後生きていくことに不安です。
こんな精神力じゃ何もやっていけない。
甘えたらだめだ。と思えば思うほど胸が苦しくなります。

助けてください。
どうすれば強くなれますか。

Aベストアンサー

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優しい人かなと思います
でもその自分への厳しさがあなたの気持ちを疲れさせて
しまうと思います
人は甘えていいんですよ、そうすることであなたも楽に
なるし、ひいてはあなたの良さを周りに伝えることが
できるのだから

強くならないでください
強い人なんて周りはつまらなく思います
虚勢を張っていて人間らしくないからです

もっと弱くなってください
弱くなること、悩みをぶつける、気持ちを伝えることで
周りはその人間臭さに親近感を沸かせてあなたに歩み寄ろう
とするのですから

『助けてください、どうすればいいのですか』
ここまで気持ちを伝えられたのです、あなたの近くにいる
そしてあなたが一番話しやすい人に伝えてみましょう

この半分しか伝えられないとしても、相手はあなたの言葉に
耳を傾けてくれるはず、少しだけ勇気を持って伝えてみましょう
あなたならできるはず頑張って!

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優し...続きを読む

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Qうつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。

さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。

でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか?

無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが
ここで一番の問題ではないでしょうか?

会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら
少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。
その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、
あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。
毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、
これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう?

先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。
それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。
でも、会社とあなたの問題については、
あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。
手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。
どうぞがんばって。

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q私は25歳なんですが うつ病で精神科に通っており 抗うつ剤を処方されており 服用してから大分調子が良

私は25歳なんですが
うつ病で精神科に通っており
抗うつ剤を処方されており
服用してから大分調子が良くなってきたので
社会復帰しようと思い今月アルバイトの面接を
受けます。まだ手遅れでは無いですか?
私はこれから自立できるのでしょうか…。

Aベストアンサー

>手遅れでは無いですか?
>自立できるでしょうか

他人に聞くようなことではない気がします。
なぜなら、すでにあなた自身がアルバイトをする決意(面接の予定)してるじゃありませんか。つまり、あなたが決めたことですよね? もうそのスタートラインで、走り始める号砲を待っているところですから、あなたならきっとできます。

あなたにとって手遅れでも何でもありません。あなたが他人の自立を心配している訳ではない・・、自立しようとしているのは、他ならぬあなた自身じゃありませんか? 今の気持ちが大切なんです。
25歳、バリバリの若者なんですから、できると信じましょう。自分を信じることは、何をするにも基本中の基本です。

ところで、変なこと言いますが、聞き流しても構いません。そもそも、精神科へ行った動機と言うか、自分がオカシイと、自分から進んで行ったんですか? 
精神科(心療内科)を受診すると必ずと言っていいほど、「うつ病にされてしまう」という現実をご存知ですか?
心の病の大部分は、考え方次第でどうにでもなる曖昧なところもあり得るわけです。ネガティブな考え方にこり固まっていては”うつ”にもなるし、日ごろから、ネガティブな考え方をポジティブに直そうと努力すれば、”うつ”には至らないかも知れないということです。

ちょっと面白い記事を見つけました。参考まで。
 http://wakarimashita.net/c001/20170101150041

>手遅れでは無いですか?
>自立できるでしょうか

他人に聞くようなことではない気がします。
なぜなら、すでにあなた自身がアルバイトをする決意(面接の予定)してるじゃありませんか。つまり、あなたが決めたことですよね? もうそのスタートラインで、走り始める号砲を待っているところですから、あなたならきっとできます。

あなたにとって手遅れでも何でもありません。あなたが他人の自立を心配している訳ではない・・、自立しようとしているのは、他ならぬあなた自身じゃありませんか? 今の気持ちが...続きを読む

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Qうつ病について。 先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。 何人の方から精神科な

うつ病について。
先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。

何人の方から精神科などで診察してもらった方が良いと言われ、今日会社で緊張感と言うか動悸のような症状があり絶えられなくなりお昼に早退して精神科に行ってみたのですが、確かに心療内科などに比べると長い時間話を聞いて頂きました。
ですが、自分がここまで、精神的に苦しくなった内容は5割程度しか話してないと思うのですが、診断は抑うつと言われました。

薬が睡眠導入剤のゾルピデムとトラゾドン塩酸塩錠50mg、ロラゼパム錠0.5mgでした、正直自分では鬱病にまではなっていないと思っていましたので、本当にこの薬を飲んで大丈夫なのかと考えています。

もし同じ病気で同じ薬を処方して飲んでみた感想などお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬を飲むなと書いている輩もいますが、そのような書き込みは完全な医師法違反ですので無視してください。

出ている薬は、寝つきをよくする薬と、睡眠薬、精神安定剤ですので、医師の方も本格的なうつ病とまでは考えていませんね。

薬が完全にあなたに合うものが見つかるまで、長い方だと半年くらいかかります。病状に波がありますから。

今は、出された薬をしっかり服用し、それでどうなのかをきちんと伝えていけば、あなたの症状を大きく軽減できるようになります。

ただし、薬だけでは良くなりません。悪くなった環境を見直すことも同時に始めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング