大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」
と、また怒鳴られました。
そして今回、診断結果を母親に電話で伝え
しばらく実家に帰り色々話したのですが、
なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり
私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと
「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら
家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」
と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。
とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。
「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか
「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか
優しい言葉なんて全くかけてくれません。
母親が考えている今の私の状況は
・ただやる気がない ・サボりたいだけ
・うつ病になろうとしている(うつ病ではない)
・ただの運動不足
という感じの様です。
ちなみに母は超過保護です。
私は未だに毎日鬱々としていて
こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…
これからどうしたらいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして


私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじいさんにそっくりだとかね。
わしの息子ならそんな事しないとか。。。

こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…

絶対そんなこと思わないでください!!
生まれてこなかったよかった人などこの世にいませんよ
それに病院で鬱病といわれたのでしょう。
医者は、よほどでない限り間違った子といいませんよ。

疑うなら一度無理かもしれませんが
お母様を病院に連れて行くことですね。
それで事実を病院から言ってもらったほうがいいでしょう。
家族の理解なしでは心の病は絶対治りません。
鬱は誰にでもなりうる心のかぜです
別におかしいことではありません

うつと診断されているなら、マズ無理しないでください。
無理をしすぎたから、頑張りすぎたからなったのだと思います
原因は必ずあります

うつになる人はよく効きますが
生真面目な人、完ぺき主義な人、いい人、とかよく聞きます
絶対無理しすぎないでくださいね。
今は、無理をせず、出来ることから何でもしてください。
でも頑張り過ぎないようにご自身のペースでしてくださいね。
たぶん病院でも言われるはずです。
無理だけしないように。

鬱は何かしら、人によって違いますが
心がパンクしてるから、心身の状態は人によって違うけど、
その人の弱いところにきます
体がSOSを正直に出しているのですカラ、体の声をきちんと聞いてあげてくださいね。
ご自身の体はご自身が一番わかりますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

優しい言葉、ありがとうございます。涙が出ました。
死にたいとは思うものの、結局元から死ぬ勇気は無く、ただ頭で考えているだけの毎日です。
お察しの通り、母はとてもプライドが高く学歴・家柄重視の人間です。
でも私自身、その考えをしっかり受け継いでしまっているような気がします。
それもきっと大学を辞めたくない理由の一つだと思います…。

母が理解できないのなら、早く治すしかないと焦っていたかもしれません。
いつか母が「何もしなくていいからのんびりしてなさい」と言ってくれたら、と期待ばかりしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:40

追記:


鬱病は治るまでに、個人差が大きいです。
私は一度3ヶ月休み少し焦りもあり、自己催眠で乗り切れると思い出社しました。
始めの2ヶ月は何とか持ちましたが、3ヶ月目で再度ダウンしました。
今は、欠勤で4ヶ月目です。まだうつ状態はそんなによくなった感じは
しません。
ある医者曰く、風邪で1日治る程度の欝は1ヶ月位かかる覚悟をして
ゆっくり静養するようにと言われました。何となく当たっているような
気がします。
最悪は1年留年し、元気が出たらバイトでもしながら頑張りましょう。
 私の友達に、家からの仕送りなしでバイトで学校生活を送っていました。
喫茶店のバイトで、試験が近づくとカウンターの中で必死に勉強していました。彼女はその後県庁の福祉課にバイトで入り3年後位に正職員に
なり、今では自分の夢を実行しています。
上には上の人、下には下の人が居るのです。自分だけが一番下とは限りません。
何てたって学生なのですから。気長に頑張りましょう。
親にバカにされたら、「こういうバカ息子の親を見たくありませんか」
と切り返してみては?
中村天風の本読めよ!
    • good
    • 2

同学年に友達が居ないのですか、という私も友達は少ないほうです。


同じ下宿屋の人間から友達を少し築き、自分で何となく選別していました。
話が合う人間、軽く合わせられる人間を選別していたと思います。
さて、貴方のように友人が居なくて困った者が私のクラスにいました。
彼は孤独感を感じながら、化学の試験前夜0時に私の所に来ました。
彼は私の名前と同じクラスであることを知っていたのですが、私は全く知らない人でした。
彼いわく、何人かに化学試験対策を教えて欲しいと歩き回ったようです。
こちらは、試験準備が終わり、まさに寝ようとしていた矢先です。
懇願するので、1時間もあれば教えられると思い始めたら、化学の基礎も
判らない状態でした。7問くらい教えてここあたりから絶対に出るから
暗記しろ
と言って、暗記に立ち会いましたが全然暗記が出来ません。仕方なく
これは間違いなく出るからこれだけは暗記するように教えて、やっと
覚えたら、朝の6時でした。試験は9時からですので寝たら寝過ごしそうだったので
そのまま起きていて、受験しました。予想通り7問の内4問出て、彼に
絶対に出るからといって、暗記させた問題も当然出ました。
それから、腐れ縁で今でも賀状を交わしています。
彼は、ドイツ語の試験も間に合わないと言って放棄しました。私と
もう一人で彼の答案用紙に半分ずつ回答を書きました。彼はAで私と
友達はBでした。先生にばればれで嫌がらせを受けたのでしょう。
同じように、もう一人も私のところに来て助けてくれと言うので
付き合った記憶があります。
 貴方も頑張って誰彼構わず、教えてくれと頼みましょう。誰かが
教えてくれるまで。
でも現在うつ病ですから無理な話ですね。
参考図書をお教えいたします、高いので買わずに図書館で捜してみてください。
きっと目からうろこが落ちると思います。
「盛大な人生」、「成功の実現」共に著者は中村天風で値段は各1万円です。
講話の内容をそのまま文面していますので、話し言葉で書かれており
講話を聴いている感じで、読みやすく、理解しやすいです。
元気が出るかも知れません、”溺れるのもわらをも掴む”で是非読んでください。
    • good
    • 2

NO5のtsururinn777です


やはりそうでしたか。
他の方のところの出読みましたが、漢方医院に行かれているのですね。
漢方は私もずっと使っています
医師と相談しながら心療内科いかれたら如何ですか?
打つが改善されないのはやはりうつ状態になっているからだと思います
それに、お母さんにちゃんと認めてもらいたい、今の状態。。。
それがうつを招いているのでしょうね。
でも、今は、素人判断ですが、一番ご実家で静養されるのがいいとは思いますが、一人暮らしを維持しながらでもいいのでは?とも思います
質問者様の状態考えると。
今の状態でいつものように小言、過干渉になると質問者様がいたたまれないでしょう。
たぶん、受験とかしたときに相当のエネルギー使って疲れてしまったのでしょう。
やはり、心から休むべきだと思いますよ。
私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。
でも、これ以上、無理なのではないですか?
えらそうになりますが、心は本当に正直だから、声だけはきちんと聞いてあげてくださいね。
今は田bん、質問者様の体が悲鳴、上げているのだと思いますから。
周りに打つのこと理解してもらうのは非常に時間かかりますでも、頑張りすぎないで、時間掛けて解ってもらってください。
私事になりますが
主人の父みたいです。
今主人がうつ傾向にあるから解るのです
主人はいわゆる文武両道です。頭もいいけれど、スポーツも万能です。親は自分が出来なかったから、学歴がないため必死で大手に入ったけど出世できなかったからか、<主人の父はプライドだけで人間的に欠陥。人付き合いがまともに出来ないから出世できなかったのだと私は思う。主人の母が全てカバーしてきた>長男だからで、エリートを目指せの教育でした。
聞けば学生のとき寝てるのもたたき起こされて勉強ばかりだったようです
私からすれば、そこまでするのなら大学まで生かせればいいのに、事情で工業卒です。主人は大学へ行く成績も会ったみたいですしね。
今はというと、主人は仕事が出来るのか、大卒の人間を追い抜かし
出世コースに乗っています
<会社は誰でも知っているある大手企業です>
でも、主人の父は認めません。何を、主人に求めているのか解りません
ツイこの前、色々アリ、私とのこともアリ、田舎へ帰ろうとしましたが
主人の父は拒否したのです
それから主人は少しおかしいのです
仕方ないので 私の実家に帰ったのですけどね。
<私も主人も転勤先にいますので>
私の実家の両親が本とに気の毒がっていました。
一生懸命頑張っても認めてもらえないのですカラ。
それでドレだけ私ともめたかわかりません。

私ごとだけど、こうなっても本とにしんどいだけだから。
今のうちに解っている間に 前に向いて 体を楽にしてあげてくださいね。
上手くいえませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます…!
次回受診したとき、鬱状態が改善されないと言うことをしっかり先生に伝えて相談してみたいと思います。

>私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。
でも、これ以上、無理なのではないですか?

そうなのかもしれません…でも逆に、期待通りになっていないから母も厳しいのだと思います。
私の兄は典型的なエリート街道を突き進んでいて、性格も良く、両親にとっての自慢の息子です。
でも私はと言うと…常に1番にはなりきれず、人よりちょっと上くらいを保つのが精一杯でした。
今の大学も、母に言わせると「もっと上の所に行かせたかった。それだけの頭があればねぇ…」という感じです。
そんな自分に自分自身で嫌気が差しているのも原因の一つかもしれないです。

回答者様も大変な思いをされているんですね。
私も時間をかけてでも理解してもらうことが大事…ですね。
今は辛いですけど、いつか認めてもらえたら、と思います。
とても温かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 06:06

#3です。

メッセージありがとうございました。
うつの人も通われている病院に通院されているんですね。少々安心しました。
今、お一人ですよね。規則正しい生活を送るようにしましょう。
私は主治医からそのように指導されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則正しい生活、すべきですよね。
早起きから始めてみようと思います。
そうすれば夜も自然と眠くなると思うので…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 05:39

うつ病:脳の病気(脳が何事にも過敏に反応して疲労する。

脳が風邪をひいているようなもの)
そのことをまず、母親によーく理解してもらいましょう。
それと、精神病はまず治りませんが、うつ病は必ず治ります。
簡単な、うつ病に関する本を、両親に読んでもらってください。
もし両親が理解してくれないようでしたら、ひとり立ちする方法を見出してください。精神病であれば、ひとり立ちはできませんが、うつ病は、それが可能です。じっくりと療養し、着実に安定した生活習慣に戻るのを待ってください。特に日中の活動と睡眠が大切です。
あなたは、まだ、十分若いです。これから楽しい人生を考えながら、治療に励んでください。病院の先生とよくお話しながら、早く治ることを願います(^^♪ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父はうつ病に関する本を買って読んでくれていて、とても心配してくれています。
母も色々調べてはくれているようなんですが…理解したくないというか、
自分の娘がうつ病だと信じたくない部分もあるのだと思います。
私に説得する努力が足りないのかもしれません。

今のところ日中は寝てばかりなので、早起きして日中にちゃんと活動するようにすべきですね。
母にも毎日そう言われます(^^;)
とにかく気持ちよく眠れるようになれれば!と思っています。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:12

私も母が(母子家庭ですから)が偏見を持っていたため


1年ほど隠していました。原因は別れた旦那が社内不倫
していたからです。当然だんなは理解しようと、フリだけ
して、実際不倫相手には「精神病なんかになりやがって」
と2人で笑っていたそうです(探偵の報告書に記載あり)

幸いにも姉が理解を示してくれて、相談に乗ってくれたり
離婚調停や不倫相手との裁判、弁護士とのやりとりなどを
付き添って(私はほとんど理解能力がありませんでした)
くれましたが。

激痩せしたため、実家の母がしつこく聞いてきたので
仕方なく「うつ病」だという事を説明しました。
最初に出てきた言葉が「うちの家系にはそんな人おらん
のになぁ・・・」でした。
幸いな事に私を責めたりしませんでした。(原因が
原因だけに?)

最近また悪化してきて、寝ているかPCしているか
トイレに行くか、ぐらいしかしていません。
寝ている事がほとんどです。どうしても動けなくて
医師の所へ行くのを延期してもらったりした事も
あります。

一人暮らしだから許されていることではありますが
母があまりにも心配性なので毎日携帯にメールする
ことを約束させられました。

私の主治医は有名な方らしいのですが、ちょっと
頓珍漢なところもあって、うつ病についての説明は
姉がPCで資料を集めて母に話してくれました。

すでに回答のあるとおり、医師に直接説明してもらったら
良いのですが、無理でしょうか?

「ツレがうつになりまして」を回答に出していらっしゃる
方がおられますが、鬱の人には逆効果な所があるようなので
ご自身がお読みすることなくお母様に渡される事がオススメ
です。(本当に理解しやすいそうですよ)

私は幸い週に2回彼氏が泊まりに来てくれます。なので
料理や掃除、遊びに行く事などを誘ってくれます。
ココ最近はほとんど外に出かける事もなくなりましたが。

でも主治医は「絶対に治るからね」と毎回言ってくれます。

最近は別れた旦那と不倫相手への復讐心だけで気力を
保っています(笑)

もし自殺願望が無ければ一人暮らしに戻ってみては
いかがでしょうか?
自分のペースで生活するのは快適です。家族からの
プレッシャーも無くなるかも知れません。
自分に合った薬だと、活動的になれますし、気分も良くなります。

充分うつ病の症状が出ている事が文面から読み取れます。
良い医者と薬に出会える事を願っています。
(精神科に抵抗があれば心療内科へ行く事をオススメします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はとてもお辛い思いをされたんですね。
お優しい回答を頂けて嬉しいです。

今までのお礼や補足にも書いてきたのですが、今通院している漢方の病院には母と一緒に行き、
そこで先生が私の状態(緊張しやすい性格・鬱状態であること)を母へ説明してくれました。
でも、イマイチ理解はしてくれていない様です。

私も毎日、寝る・本を読む・PC・食事くらいしかしていません。
特に睡眠障害がひどいらしく、最近うつに関する本で知ったのですが、
早朝覚醒・入眠障害・中途覚醒・過眠症状の全てが毎日続いている状態です。
一人暮らしに戻っているのですが、母が毎日電話をかけてきて、この生活状況を怒ります。
また、母には内緒で心療内科へ通おうかと考えているところです。
漢方の先生は、月1回しか受診できないため、細かい心の変化を話せないところもあるので…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 01:07

はじめまして。



お母様にうつの本を読んでもらったらどうでしょうか?
私の彼は、うつを理解していないようで良かれと思ってした事が全て反対になってしまっていました。

お母さんが来るたびに酷くなり、私も困っていたのですが私が読んだ本を読んでもらったら多少は分かってくれたようです。

なかなか、細かい字じゃ分かりにくいので漫画になっていましたがとても参考になりましたよ。

うつは一人ではなかなか直せないです。
家族の方が一緒になって理解してくれたら良いですね。

私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。
うつの本の中では1番売れているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、うつについて理解してもらえるように私から働きかけるのも手だと思います。

>私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。
うつの本の中では1番売れているみたいですよ。
初めて聞いた本です。今度探してみたいと思います!
母が読んでくれるといいんですが…
最近、私が見つけたうつに関する本の内容を電話で母に話していたところ
「そうやってうつ病になろうとしている。」と決めつけられてしまったので読んでくれるかは分かりません…。
とりあえず、私が先に読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:52

お母様にはきっと何を言っても理解することはないでしょう。


質問者さまが苦しいのは相手が親だからです。
母親だと思うのをやめましょう。
実際に親を捨てるのは大変ですが、心の中で
この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから
話が噛み合わないのも仕方が無いね、
くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
まぁ、自己暗示です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

母親だと思うのをやめる…とても辛いことですね。
なんだかんだ言って、私は母が好きですしとても仲がいいんです。

>この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから
話が噛み合わないのも仕方が無いね、
そう思えるだけの心の強さがあったら、と思います(^^;)
そしたらきっと楽になれるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:47

既にひとり暮らしをされていたのですね。


であれば、後は専門のお医者さんに診てもらい、抗うつ薬を処方してもらうなど治療に専念するのがベターかと。
お母さんに専門医の説明を聞いてもらって偏見を解いてもらう、というのがベストなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

補足にも付け加えたのですが、今通院しているのが漢方のみの病院なので
抗うつ薬などの、うつ病の薬は何も服用していない状態です。
その病院でも心の状態などの話をよく聞いてくれるのですが、鬱状態が良くならない以上、
やはり心療内科にもう一度通いなおすべきでしょうか。
ちなみに母はその病院を信頼しているので(自分で見つけた病院ですから)
きっと心療内科へ通いなおすことには反対だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が両親に理解してもらえません

私は23歳です。
仕事での重労働が原因でうつ病にかかり、3ヶ月ほどになります。
仕事は休職中で来月には辞め、実家に帰る予定です。
当初は布団から起き上がることも出来ず、うつ病になる前から起きていた神経症(仕事により発症)でも
度々しんどい思いをし、動くこともできず気力もありませんでした。
ひどいときはリストカットまでしました。

しかし、ここ一ヶ月ほどは、病院通いの効果が現れたのか症状が落ち着いてきました。
(投薬と、カウンセリング、神経症のリハビリ。投薬は種類を変えながらです)
それでも相当の波があり、2~3日の好調な日が続いては、
また2~3日落ち込み、酷い頭痛と無気力に苛まれる日々です。
しかし、この好調な日に関しては本当に何でも出来るのです。
炊事洗濯掃除、パソコンもできます。
友達と話したり、好きな音楽を聴いたり、コンサートにも行けました。
ですが、不調なときは本当に気力が沸かず、絶望的な気分になります。
睡眠のリズムも崩れ、ずっとぼーっとしています。

主治医には「まだ当面は落ち着かないだろうから気長に、
好きなことをなるべくやりながら休養を」と言われるのですが、
両親が「そんなリズムになるのはあんたが不摂生だからだ」
「あれだけ(好調時に)遊んでたんだから、ちゃんとすることはしなさい」
「仕事もしてないんだから、こっちに帰ってきたらそんな生活させないから」
と、電話で言われてしまいました。
実家に帰省していたとき、うつ病のハンドブックなどを読んでいて、
また病院に一緒に来て医師の話も聞いてくれていたため
理解してくれるのだと安心していたのですが…

このまま実家に帰ってやっていけるか心配です。
アルバイトをしよう、と思えるくらいになっていたのですが
一気に落ち込みました。
どうすれば、両親に理解してもらえるのでしょうか。
好調なときに好きなことが出来てしまうのは、
うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

私は23歳です。
仕事での重労働が原因でうつ病にかかり、3ヶ月ほどになります。
仕事は休職中で来月には辞め、実家に帰る予定です。
当初は布団から起き上がることも出来ず、うつ病になる前から起きていた神経症(仕事により発症)でも
度々しんどい思いをし、動くこともできず気力もありませんでした。
ひどいときはリストカットまでしました。

しかし、ここ一ヶ月ほどは、病院通いの効果が現れたのか症状が落ち着いてきました。
(投薬と、カウンセリング、神経症のリハビリ。投薬は種類を変えなが...続きを読む

Aベストアンサー

>好調なときに好きなことが出来てしまうのは、
>うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

断じて違う。うつ病の、特に快方へ向かいつつあるときの好調時には、うつ病にかかる前よりも気分的に好調になることが多い。そんなときは本当に何でも出来るし、今後は明るいと思ってしまうものだ。でも、回復に向かっているからこそ、その次には大きな落ち込みがくる。自分でもわかってるんだけど、なかなか慣れることが出来ない辛さ。これは経験者にしかわからないよね。

さて、ご両親に理解を求めるには、単に数十分程度の医師の説明1回では時間的に足りないかもしれないね。まずは、うつ病が全世界的にとても多く見られる社会全体に共通した珍しくもなんとも無い病気であり、その原因は本人の甘えとか怠慢とかそんな「気分的なもの」ではなく「脳の病気、つまり肉体的な疾患」であることを理解してもらうと良いと思う。

一応、参考URLにうつ病の説明をしているサイトを示した。こうゆうのをご両親に見せてもいいかもしれないね。

とにかく、不摂生とか怠慢などとは、うつ病は違うんだよと言うことをご両親にご理解いただきたいところだね。昭和の時代やそれ以前の古い時代に精神医療の技術が日本には無く、その言い訳のために「精神病はサボリだ」とか無根拠で荒唐無稽なことがまかり通っていたけど、いまどきそんな論理を持ち出したら鼻で笑われるよね。

私のこの回答をご両親に見せてもかまわないよ。

「ご両親の根拠の無い非科学的で時代遅れで大間違いの決め付けが娘さんを苦しめてるんだよ」

参考URL:http://www.utu-net.com/

>好調なときに好きなことが出来てしまうのは、
>うつ病とは別物の甘えなのでしょうか。

断じて違う。うつ病の、特に快方へ向かいつつあるときの好調時には、うつ病にかかる前よりも気分的に好調になることが多い。そんなときは本当に何でも出来るし、今後は明るいと思ってしまうものだ。でも、回復に向かっているからこそ、その次には大きな落ち込みがくる。自分でもわかってるんだけど、なかなか慣れることが出来ない辛さ。これは経験者にしかわからないよね。

さて、ご両親に理解を求めるには、単に数...続きを読む

Q家族がうつ病への理解を全くしてくれない

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q親の理解が得られません

親の理解が得られません
18歳無職男性です。高校を卒業する二ヶ月前あたりからどうも意欲が起きず、ひどい肩こり、こめかみを押さえつけられたような頭痛、なんだか凄まじい不安や「自分の挙動が笑われてるのではないか!?」というよく分からない恐怖や自分の思ってることとは正反対のことが突発的に浮かんだりという変な症状に悩まされ、進路もろくに決められずそのまま卒業してしまいました。
卒業後も症状が消えることなく、母親に「バイトなり教習所へ行くなりしろ」と言われ、教習所に行きましたがハンドルを握るとすごい不安に襲われ、そのまましばらく教習所に行けなくなってしまいました。
4月のはじめに母に怒られ、その時はじめて自分の体の症状を話し、近くの精神科に連れていってもらいましたが、問診票に何を書いていいかもよくわからず(どこまでが病気か分からないので自信が全然持てずほとんど書けない)精神科の先生にも「病気かどうか分からないから薬を使うかどうかはあなたが決めてください」と言われ、個人的には貰いたかったのですが、母に「安易に薬に頼るという発想が恐ろしい」と言われ、なんだかお金も払ってもらっているのだからいうことを聞かなきゃいけないような衝動に駆られ、クスリを断ってしまいました。
そのあとは体調最悪の中実家の稲刈りを手伝わされ、稲刈りが終わればまた教習所に行けと行ってきました。
母は「気の持ちようだ、ただ新しいものが怖いだけだろう」と言ってきますし、今度が祖父が僕を無理やり教習所に引っ張っていきます。
体調はどんどん悪くなり、チックのような症状(イライラすると白目を向いてしまう)まで出るようになり、こんなになっても何故か本心が話せない自分が大嫌いになりました。
そこで今勇気を振り絞って別の病院の資料を母につきつけたら「そんなに病気扱いして欲しいのか」と言われてしまい、目の前が真っ暗になりました。
僕は病気扱いして欲しいのではなく病気かもしれない部分を治したいからそうしたんです。
なのに母は僕に「18歳なのになにもしない奴に育ててしまった」とか「もっと人の事を考えろ」と僕に言います。
こっちとしてはそんなことは重々承知です。でもどうやっても身体の症状が消えないから病院に行きたいのです。
何故僕が母の前で押し黙ってしまうのかわかりません。恐ろしいのかもしれません。
僕はどうすればいいのでしょうか。このままでは耐えかねて自殺を選んでしまいそうです。どうか誰かお願いします。

親の理解が得られません
18歳無職男性です。高校を卒業する二ヶ月前あたりからどうも意欲が起きず、ひどい肩こり、こめかみを押さえつけられたような頭痛、なんだか凄まじい不安や「自分の挙動が笑われてるのではないか!?」というよく分からない恐怖や自分の思ってることとは正反対のことが突発的に浮かんだりという変な症状に悩まされ、進路もろくに決められずそのまま卒業してしまいました。
卒業後も症状が消えることなく、母親に「バイトなり教習所へ行くなりしろ」と言われ、教習所に行きましたがハンドル...続きを読む

Aベストアンサー

「心の病」というものは、例え肉親であっても、その苦しみは解かってもらえません。かく言う私もそうで、母親の理解も得られず、嫁の理解も得られず結局は離婚。病歴12年にして、ようやく母親は最近は理解してくれる様になりました。NHKで鬱病の特集を見たのがキッカケだった様です。

理解できない人は10人が10人とも、同じ事を言います。

『気持ちを強く持たないからだ』

でも、そうゆう気が持てない病気なんですから、そんな事言われても困るんです。

この場合、あなたの病気、つまり「鬱状態」を酷くしているのは他でもない、あなたのお母さんです。お母さんは確実に、あなたを悪い方向へ知らず知らずのうちに持っていっています。このままでは大変危険です。出来得れば、この回答をお母さんに見せてあげてください。精神病という事で世間体を気にする余り、強い口調になっているのかも知れませんが、鬱病は現代病です。誰もがなる得る病気なんです。おそらく世間体を気にしている感も否めません。そんな事を言っている場合では無いのです。お子さんが私の様になっても良いのでしょうか。気持ちが強く持てない病気の人に対し、「気を強く持て」と言うのは、骨折してる人に対し、「骨折してると思うな」と言ってるのと同じです。お母さんはとにかく間違っています。もっと悪く言えば、息子さんに対し歪んだ心で接しています。鬱病患者が気を強く持てば治る、薬を服用しなくても治るんだったら、精神科・心療内科なんて、この世に出来ません。違いますでしょうか?お母さん、あなたが息子さんを苦しめているんですよ。そこに気付いてください。私と同じ様に息子さんをさせたいのですか?違いますでしょう?考え方を改めてください。私から切にお願い致します。

「心の病」というものは、例え肉親であっても、その苦しみは解かってもらえません。かく言う私もそうで、母親の理解も得られず、嫁の理解も得られず結局は離婚。病歴12年にして、ようやく母親は最近は理解してくれる様になりました。NHKで鬱病の特集を見たのがキッカケだった様です。

理解できない人は10人が10人とも、同じ事を言います。

『気持ちを強く持たないからだ』

でも、そうゆう気が持てない病気なんですから、そんな事言われても困るんです。

この場合、あなたの病気、つまり「鬱状態」を酷くしてい...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報