プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

年間60日間程度使用している小さな小屋があります。

現在は水道水はひいていませんが、春に引く予定です。

一回に使用する水量が僅かなので高いお金を出して排水溝の工事をするのも。。。チョット考えてしまいました。

いずれは排水溝を取り付けたいと思っているのですが。。。

洗濯はしませんがたまに料理をします。
役場に問い合わすと自然浸透式では。。。。「う~ん、チョット。。。」と言われました。

苦肉の策として。。。。。
残飯、生ごみは分別にして 流し台で流す排水を汲み取り用の便槽に流す事ができたらと考えています。

便槽は4~5人使用の中クラスの大きさです。

こんな事ができるんでしょうか?

A 回答 (5件)

簡易水洗トイレの交換で機器を外すと便器の真下のパイプまでウジが這い登って蛹になり脱皮後の抜け殻がたくさん付いています。

臭突ファンが回っていてもです。
そのような理由もありますので便槽への排水つなぎこみはお勧めできません。

他の方もお勧めしているように地下浸透が一番トラブルが無くて良いように思います。
うちでも数年に数件程度ではありますが、地下浸透のお宅の工事をすることがありますが、工事後使用していただいて問題がおこった事はありませんので。

春に上水道を引かれる予定のようですので、その工事業者さんに御相談されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

便槽への接続は勧められないとの事で 皆さん共通の回答でした。
読んで皆、なるほど!! 。。。。というかんじで読ませていただきました。

皆さん、全員にポイント差し上げたい気持ちです。

ありがとうございました。

台所排水といっても馬鹿にならない量になります。

食洗機の宣伝で「手洗い100リットル以上(本機種1回12リットル)」とか「一日でお風呂いっぱい分の節水」とか言ってますよね?ちょっと流しっぱなしで洗い物とかしてたら一日に50リットル100リットルという量になるものです。
 それに、もし、うっかりキッチンの蛇口を閉め忘れたら・・・・・4~5人槽って500~700リットルくらいですよね?ちょっと危険な香りが・・・

それからにおいですが臭突でファンをまわしていてもあがります。そして使用頻度の低い建物だとトラップがあっても水がなくなって筒抜けになりやすいものです。
    • 0

可能です。

トラップマスを設置すれば、臭いや、害虫の侵入は防げますが、汲み取りの回数が多くなり出費が気がかりです。
一回に使用する水量が僅かなら、40センチ前後のコンクリートマスを埋め込み、浸透式で良いと思います。(底は深く掘りこみ小石やバラスを敷くと良いでしょう)
    • 0

実は、自宅のキッチンの排水が悪く、 業者さんに工事をして貰いました。

その時、 簡単に「便槽につなげないの?」 と質問した時の業者さんの回答でした。
「どこかで詰まりが出たときはどうにもならなくなる」とのことでした。
「臭いが上がるから止めた方が良い」 とプロが言う以上何らかの経験があり、 もし出来るならやっていたと思います。
    • 0

以前、 同じような疑問を水道屋さんに言ったところ、 「不可能ではないが臭いが上がってくるから止めたほうが良い」 と言われました。

キッチンで臭いが出るそうです。

この回答への補足

titi66さん回答ありがとうございます。

便槽には臭突がついています。
いつもスイッチは入れっぱなしですが・・・それでも臭うものなのでしょうか???

• 0