タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。
血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。
でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AOかAAかを調べるためには血液型抗原の遺伝子検査をする必要があります。

それほど困難な検査ではないのですが、コマーシャルベースでやっている施設は聞いたことがありませんので、病院で頼んでもやってくれません。どこかの研究室の頼むと良いかもしれませんが、遺伝子検査の費用は一般的に数万から10万くらいかかります。

参考
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/jitumu5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これですっきりいたしました。
血液型占いとかで「AO型は~AA型は~」となっていたので、
みんなどうやって調べているんだろう?と思って質問いたしました。
結局、みなさん、適当に言っていたのですね。

お礼日時:2007/02/04 13:41

父方の両親はわからないのでしょうか?

この回答への補足

父方は両親ともに早くに他界しておりますので、わかりません。

そして、質問の趣旨なのですが、
メンデルの法則をもとにした推論をしていただきたいのではございません。
説明不足で大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

ここで質問を補足・修正させていただきます。
「血液型の遺伝子型を科学的、医学的に検査する方法はありませんか」
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/04 13:46
    • good
    • 1

あなたがAAになるのは、


親がA型同士の場合  AA×AA、AA×AO、AO×AO
  A型とB型の場合 なし
  A型とAB型の場合AA×AB、AO×AB
  A型とO型の場合 なし
  AB型同士の場合 AB×ABの場合
です。
そしてあなたかAOになるのは、
親がA型同士の場合  AA×AO、AO×AO
  A型とB型の場合 AA×BO、AO×BO
  A型とAB型の場合AO×AB
  A型とO型の場合 AA×OO、AO×OO
  AB型同士の場合 なし
です。
B型同士、O型同士、B型とO型からはA型は生まれません。

なので、両親のうちどちらかがO型なら、あなたはAO型、
両親ともAB型なら、あなたはAA型の可能性が高いです。
それ以外では簡単にはわからないでしょうね。
親、兄弟、おじおば、祖父母の血液型はわかりますか?
わかればもう少し絞れるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

科学的、医学的に血液型が確定できる方法はないのでしょうか?
両親、兄弟とも全てA型です。
非常にAA型の確率が高いのですが、

母型の祖父と祖母がA型、O型カップルなので
母はAO型だということがわかっています。

ですので自分はAA型、AO型の両方の可能性がまだ残っています。

お礼日時:2007/02/04 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型+O型=AB型?

うちの赤ちゃん(5ヶ月)はAB型と生まれたとき言われました。私はB型、旦那はO型。AB型生まれませんよね???

Aベストアンサー

うちの母方の叔父叔母(双子)の片方は同じような状況ですよ。
祖父と祖母がBとOのようにABになるはずのない血液型なのに
ABだと母が話していました。

他には聞いた事がありませんので、かなり珍しいのではないかと思います。

Q血液型の由来、C型からO型へ呼び名が変わった

ということを調べているのですが、これについて、解説している文献、書籍を知っている方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
カール・ラントシュタイナー博士が1901年に血液型のA型、B型、O
型を発見したらしいのですが、O型は当初はC型と呼ばれていたらしいのですが、それについての記述のある本を探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A型はAA,AO
B型はBB,BO
AB型はAB
O型はOO
となっています。

>Cではなく、なぜOなのでしょうか
A型にはB抗原
B型にはA抗原
AB型には、それぞれ、A抗原、B抗原
があります、そして、O型には、どの抗原ももっていません。
なので、数字の「ゼロ」という意味を込めて、O型と命名されました

理由はこれなので、本にもなりません。
これだけの理由で本を書けたら天才です。(笑)

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Q血液型が変わることはよくあることなのでしょうか?

サイトを調べると、骨髄移植で血液型が変わる以外にも血液型がB型に変わったように見えてしまう後天性Bという現象が気になっているのですが、これはよくあることなのでしょうか?直腸癌やら細菌感染やらがどうこう言っていますが、そうじゃなくても起こりそうな気がして気になっているのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

ありません

Q血液型は?

こんにちは。
僕は血液型が分からないのですが、どこに行けば教えてもらえるでしょう?
献血センターに言ってもかなりの低血圧のため(ピアスも開けている)、拒否されます。
親ですが、父親がA型、というのだけは明確なのですが・・・。
外科にでも行けば教えてくれますかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科などで血液検査をお願いすればできます。
他の科でも、受診することがあれば、調べてくれるはず。
皮膚科でも・・・外科でも・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報