デスクトップ上で右クリックしたときのメニューの中で、新規作成というのがありますが、ソフトをインストールするたびに肥大化しています。実際に使うのは、「フォルダ」と「テキスト文書」くらいなものですので、他は消したいのですが、どこで作業したらよいのでしょうか?「SendTo」のように中身が示されたフォルダは存在しないのでしょうか?
以前、TWEEKUIとかいうソフトでできるという話を聞いたのですが(実際にやってないのでわかりませんが)、WIN95用ということでしたので、それを導入していいかどうかもわかりません。レジストリ等をつつくソフトなら完全に対応したものでないと怖いと思いまして・・・。
また、右クリックメニューの並び順を変える方法もわかりましたら、お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

その手のユーティリティは、ご存じの Tweak UI もしくは「窓の手」が便利です。

窓の手↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Tweak UI (Windows 95/98/NT/2000 対応)
http://www.microsoft.com/NTWorkstation/downloads …

最後にWindows 98の便利なページを紹介しておきます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

Windows - ShellNewフォルダが

右クリック時の新規作成の中に表示されるフォルダになります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

SHELLNEWフォルダの中身と右クリック時の新規作成メニューとぜんぜん違うのですが…。素人ですみません。

Win98ですか?

私は問題なく98でもTweakUIで出来ました。
NT版もありますし、MSからWin2k版もDL出来ます。
保証するわけではないですが、多分大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

TWEAKUI入れてみました。
うまくいきました。ありがとうございました。