プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、病的なほど飽きっぽく、悩んでいます。

私は多趣味なほうだと思うのですが、どれも身につかず、1週間~1ヶ月ほどで興味の対象が変わります。
今日は絵に興味を持っていたとしたら、1ヶ月後には絵に興味がなくなり、音楽に興味を持っていた、という感じです。

仕事や学業など、ある程度の責任が伴うものは最後までやり遂げます。が、趣味だけは飽きっぽくて続かないのです。
これまでに興味を持ったものは、コンピューター言語、アニメーション、絵、音楽、楽器(ギター、ドラム)、などで、唯一それなりに身についたのはギターだけです。

1年~3年スパンで興味の対象が変わるのなら良いと思うのですが、どうも自分の場合は病的であるような気がしています。

みなさんはどうでしょう??私は病的ですか?また、同じ趣味を長く続けるにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

病的だなんて思いませんよ~。

世の中つまらない、なんて言ってる人からすればとても健康的だと思います。
この世に興味を惹かれるものがそれだけあるということは
ものすごく視野が広く素直な方なんだろうとお察しします。
私も多趣味ですが、長続きしているのは2つだけですね。
経験したことはやがて糧にもなると思いますし、どんどん手を出していいのではないかと思いますが・・。
そのなかで1つや2つ、いつか「これが趣味」と言えるものに出会えたならラッキーですし(実際ギターが身についたなんてステキです)
そこまでいかなくても、その好奇心は誇られていいと思いますよ。
    • 0

最後まで成し遂げる部分もお持ちなんですから、病気ではないですよ。

本当に好きな興味のあることと出会っていないだけという風に思うのですが…。いろんなことに興味をお持ちであることは素晴らしいことですよ!!
    • 0