イナックスのトイレのシャワーの部分だけを個人で交換する事は
できるでしょうか?
シャワーの水流が弱くなってきて原因が不明です。
説明書のとおり清掃などしましたがシャワーのノズルからでる
水流が強にしても弱にしても変わらず弱い状態です。
部品を取り寄せて自分で交換できるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直圧式だと思われますので、本体の故障より水道管からの圧力低下


も疑われてはいかがですか?
ウォシュレットに給水される直前部分にストレーナーがあって
そこに錆などのゴミが溜まると水圧の低下を招きます。
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に水道管が私設管から市の水道管へ移管工事されたことが
ありまして、その時は全部の蛇口のストレーナを清掃しましたが
トイレのシャワーに繋がる部分は見落としていたと思います。
細かな砂や小石が溜まってる可能性がありそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 00:24

No2です。


トイレとバスを勘違いしてチンプンカンプンな
回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところをご回答頂いて感謝しております。
イナックスのHPでトイレも検索できたので充分に参考に
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 18:16

まずシャワーヘッドをはずした状態での水圧はどうなのでしょうか?


通常ホースに異常はないはずなので
変化がなければ本体蛇口に異常があることになりますので
部品があれば分解修理となりますが、INAXのHPに施工会社用に
マニュアルが公開されていますのでそれを参考に
修理されることは可能だと思います。
ただ水回りはやっかいなので専門家に修理を依頼した方が
よいと思います。
https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/

http://iinavi.inax.co.jp/products/bathroom/bathr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワートイレの水圧が弱いのですが原因が不明で
部品交換で済むのかなと思い質問しました。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/04 23:18

INAXのメンテに依頼が良いでしょう。

少しの知識では無理かも。
下記へ依頼してください。
0120-1794-11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり素人では無理でしょうか?

お礼日時:2007/02/04 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワートイレを使う時‥‥

こんばんは。

汚い話でごめんなさい。
皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか?
それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか?

ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、
これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね??
友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。

私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。
皆さんはどうなさってますか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部屋の片付けは苦手なのに)、1人暮らしでさほど汚れないトイレでも、かなりこまめに掃除・便器拭きをします。

シャワーノズルも、薄めた無水アルコールで拭きますが、汚れなどがついていたことは今がかつてありません。

今回の質問で私なりにいろいろ理由を考えたのですが、ペーパーを先に使わないのに、汚れない理由としては

1 もともと、便の切れがいい方である
2 昔から、シャワーノズルを自動で洗う機能付きの便器を使っている
3 温水洗浄だと便意が促されてまた排便したくなる時があるが、その時には、慌てて肛門に力を入れてキュッととじ、温水を止め、排便してから、また温水洗浄を使うようにしている

などのような気がします。

※いらぬ豆知識 

温水洗浄便座の名称には、登録商標があるものもあり、それらを使うと、ある一定の会社の便座のみをさすことになるそうですよ。

ウォシュレット→TOTO(東洋陶器)の登録商標
シャワートイレ→INAX の登録商標
クリーン・シャワレ ビューティ・シャワレ→松下電工 登録商標かどうかは不明
ファミレット トイレビアン→日立 登録商標かどうかは不明
シャワンザ→三栄 登録商標かどうかは不明

※ 三洋・東芝は固有商品名見つからず→「温水洗浄便座+型番」のみ

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部...続きを読む

Qシャワーノズルの交換

築18年の古い賃貸に入居予定なんですが、
バスルームのシャワーノズルの半分ぐらいに錆が。
シャワーは出るには出るんですが、目も詰まり目。

最初はノズル部分を交換と思ったところ
ノズルとホースが一体型(こういうのは見たことなかったんですが)になってました。

ノズルの錆は交換でないと取れないでしょうか?
またシャワーホースからの交換は素人では
難しいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単ですよ
ただ外すのに工具が必要なので、それは用意してください
大きい100円ショップになら工具が売ってます
まぁプライヤとかがあれば十分ですけどね

古いシャワーノズルには一体型の物もあったようですが
取れたとしても総とっかえの方が良いと思います・・・・
理由はホースの中を見たら判ります(見ないで交換した方が無難)

どこかにシャワーのメーカーが書かれていると思います
それに対応したセット品を買ってくればOKです
複数メーカ対応の汎用品も売っていますが、物件が古いので
ちゃんとメーカーはチェックして対応品を買いましょう

それと賃貸物件ですから、一度大家さんに問い合わせましょう
入居前なら逆に無償で対応してもらえるかも知れませんし
借り物なんですから、基本的に自分でやっちゃダメですよ

自分でやってもOKと言われた場合でも、交換したホース等は
捨てないで置いといた方が良いです、退去する際には現状維持が
必須条件ですからね、元に戻してくれと言われかねません

QINAXのシャワートイレを新しくしたいんですが。

15年ほど前に家を新築し、トイレをINAXの(J-470 ロータンク)のシャワートイレにしました。老朽化しており、何度か修理してもらいましたが、結構修理費が高く、シャワートイレの部分だけを取り替えようとしましたが、修理の人からは、この機種に合う市販のシャワートイレはないと言われました。家には、もうひとつトイレがあり市販のシャワートイレセットを約3万円で自分でとりつけました。今回は便器セットから変えないといけないといわれ約16万円かかると言われました。本当に市販のものでは対応できないんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

画像があると、より分かり易いのですが。。。
イナックスの場合、取り付けに支障が有った便器は「カスカディーナ」というタンク前面が湾曲した機種でしたが、今はそれもクリアーして取り付けられるシャワートイレが発売されてます。
便器の機種を確認するには、便器に向かって左側側面にアルファベットと数字が書いてあります。
DC-1880やC-18Sなど。。。
それを調べた上でイナックスのショールームに出向き、適合機種を教えてもらえば解決します。
機種番号が不明な場合は写真を持参しても分かると思います。

Qシャワートイレのノズルからの水漏れ

イナックス製のシャワートイレを12年間使っております
ビデとお尻洗浄用ノズルの外側からぽた・ぽたと水漏れします
水漏れ防止対策方法を教えて欲しいのです

メーカーへ問い合わせすると、補修部品保有期間I(製造停止後6年間)が過ぎているので、出張修理はできない
対策は台座から上の部分すべて交換する必要あり(部品代19万円)とのこと

自分で分解してみますとノズルへ水を供給するミニタンクのゴムホースをノズルの根元から外すとゴムホースの先端部分から水が「ぽた・ぽた」とでる
電源を入り切りしても変化なし
電源オンオフ関係なしにトイレ本体への水道蛇口を閉めると水漏れは止まり、蛇口を開けると水漏れする

ミニタンクへ水供給するポンプの異常でしょうか

電気知識はありませんが分解してみる価値はあるでしょうか

水漏れ対策教えて戴きたくお願いします

Aベストアンサー

部品代19万円とは相当高級な機種ですね。
ポンプが回らなくとも出るのですから電磁弁とかにゴミが入り込んでいる可能性がありますが、変形などで水が止まらない場合はその部分の交換になります。

純正部品の供給がないわけですから相当苦労されると思いますね。結構良い物が安いですのでそこまで分解できる方なら簡単ですからこの際そっくり交換を検討されたらいかがでしょうか?

Qシャワートイレって常識ですか?

父母の住んでいる家は築25年の木造2階建てで、1階に洋式トイレが1箇所だけあります。
最近家に来た親戚から、「今どきシャワートイレくらい常識だ。大して高いものでもないんだし、付けたらどうだ」と言われたらしく、設置するかどうか迷っているようです。
ちなみに親戚は年に数回来ます。それほど来客は多くはありませんが、全然来ないというわけでもないです。

私自身はシャワートイレの必要性を余り感じたことがなく、お店等にシャワートイレがあっても使ったことがありませんので、「そんなのいらないよ」と父母には言いましたが、気になるので質問してみます。

親戚の家などに行ったとき、洋式なのにシャワートイレじゃなかったら嫌な気分になりますか?
シャワートイレってあったほうがいいですか?

Aベストアンサー

私はたまに行く場所の場合、あれば使うが無くても良い。ですが、常に使用するような場所にはあってほしいという感じです。

Q浴室のシャワー水栓のシャワーホースが付いている部分がシャワー出すと外れます、

浴室の浴室用シャワー水栓のシャワーのホースがつながっている所が、シャワーを出すと水が流れているからか外れてしまいます。
写真の左のように最初はついていても、一番右の写真の部分が外れて真ん中の写真のように外れてしまいます。
真ん中の写真のように、ナットは外れず、右の写真の部分が外れます。
なぜ外れるのでしょうか?
取り付け方が悪くて外れるのでしょうか?
どうやったら外れず取り付けできますでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真見づらいので何ともですが、、
真ん中の写真はホース接続アダプターのフクロナットだけがカランに残ってる状態ですか?仮に外れた右写真を再度取付る時は真ん中写真のナットの穴に押し込んではめてるんですか?
だとしたら真ん中写真に残ってるナットのツバが劣化で痩せてしまい右写真の黒いパッキンとの密着が甘くなってるじゃないですか?
モンキーレンチで真ん中写真のナットごと外してホームセンターで新調して下さい。多分1000円位で部品は手に入ると思います。

Q新宿駅のシャワートイレ

新宿駅周辺で早朝シャワートイレが使える場所を教えて下さい。夜行バスで新宿に到着するのですがシャワートイレでないとスッキリしません。

Aベストアンサー

トイレマップでざっと見たのですが、早朝は使えないところが多いですね。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&oe=UTF8&start=1600&num=200&msa=0&msid=100799882290476601152.00047df09ff9adb443a38&ll=35.7323,139.779053&spn=0.128199,0.220757&z=12&dg=feature
(ハート型がシャワートイレ有のところ)

1箇所見つかったのでよろしければ参考にしてください。
http://toilet.blog.shinobi.jp/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8D%97%E9%A4%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC

トイレマップでざっと見たのですが、早朝は使えないところが多いですね。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&oe=UTF8&start=1600&num=200&msa=0&msid=100799882290476601152.00047df09ff9adb443a38&ll=35.7323,139.779053&spn=0.128199,0.220757&z=12&dg=feature
(ハート型がシャワートイレ有のところ)

1箇所見つかったのでよろしければ参考にしてください。
http://toilet.blog.shinobi.jp/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%81%AE%E3%83%...続きを読む

Qシャワーの水が弱いんです

引越しをしました。
部屋はマンションの5階(最上階)、シャワーの水が弱いんです。
以前住んでいたところは、勢い良く水の出がよかったので、シャワーのあともなんだかすっきりしません。
シャワーの水は強くできますか?

Aベストアンサー

最近のシャワーってたいてい水圧調整用の減圧装置が水栓の出口についていると思います。
もし、蛇口の水圧が問題になるほどでなければ、ビンゴだと思います。
減圧装置をばらし、なかの部品を撤去すれば、相当水圧は上がると思います。
とりあえず試してみてください。
元栓も全開かどうかも今一度確認しておきましょう。そっちも怪しい。

Qシャワートイレ

水が便器の下に滲んでるので、便器が悪いのかと思ってもらったら、シャワートイレが悪いと言われました。
確かにシャワートイレを使わなければ、漏れません。
自分で直せないでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ無理だと思うよ

Qトイレの手洗いノズルの交換について

トイレの手洗いノズルとパイプの結合部から水漏れしています。
調べたら素人でも交換できるようですし、プロに頼むと高額なので、自分でやってみたいと思います。
INAXのトイレですが、以前別の故障でメーカーに修理を頼んだとき、古いタイプなので純正部品は無いといわれました。
それに近くのホームセンターではそのメーカーの部品は扱っていません。
今回の手洗いノズルや結合部の部品は他社のものでも使用できるでしょうか?
購入する際の注意点なども教えてください。

Aベストアンサー

たぶんパッキンの老化だけの問題でしょうから、パーツの交換前に、シールテープで補強してみましょう。
元栓を締めてから作業してください。参考URLがシールテープの基本的な巻き方です。これに準じて行えば、敢えて、丸型のパッキンは必要としません。不安なら口径を計測して購入します。

参考URL:http://nitiyoudaiku.iinaa.net/siru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報