作成済のPDFの用紙サイズを変更するにはどうしたらよいですか?用紙に合わせて印刷するのでなく、PDFに含まれている用紙サイズの情報を変更したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

改変のできるPDFデータであれば、Adobe社のAcrobatというソフトで変更は可能です。



改変の出来ないPDFデータは、ソフトを用いても変更できません。また改変や変更しちゃダメって事ですので、プリンター側で用紙サイズを指定するしか方法はありません。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acro …

この回答への補足

Acrobat7Proを利用しているのですが、もしご存知でしたら変更方法をご教示いただけないでしょうか?

補足日時:2007/02/09 21:51
    • good
    • 0
    • good
    • 1

acrobatなどの編集ソフトを用いる

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの用紙サイズを変更する

スキャナーを使って文書をPDFファイル化しています。一つのファイルには、複数ページあります。
各ページの文書は、A4とA3が混在しています。このファイルを印刷する時に、A4はA4、A3は
A3で、印刷したいので、「PDFのページサイズに合わせる」を選んでいます。通常は問題無いの
ですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいもの
があります。再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。ですから、サイズが
異なる要因は、不明です。
そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。
adbeやJUSTシステムに問い合わせたところ、そのような機能は無いとの回答でした。
何か良いソフトがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 通常は問題無いのですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいものがあります。
> 再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。
> そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する
ソフトが無いか探しています。

確証はありませんが、PDF化ソフトの「仮想プリンター」を使って、再度PDF化してみては如何でしょう?
この時も、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れます。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

QB4のワードデータをA4サイズのPDFに変換したいのですが…

送られてきたワードをACROBAT9を使用してPDFに変換をしようと思ったのですが、
ワードデータがB4だったためにA4サイズ分しか作成されません。
ヘルプを見たり、検索して調べてみたり、このページでもあれこれ探してみたのですが手段が結局見つからず四苦八苦しています。
B4サイズそのままでPDF化でも良いのですが、その手段すらも見つからなくて。
一番の希望は、B4ワードデータをA4PDFに変換なのですが…
ご存じの方いましたら、どうかお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

Wordでpdfを作る時(印刷設定で)
・用紙サイズにA4を指定する。(=B4をA4に縮小したpdfを作る)
・用紙サイズにB4を指定する。(=B4をそのままB4のpdfを作る)
もちろんB4のpdfをA4に縮小もAcrobat9でできると思うのですが
どちらかと言うとA4のpdfをwordから作った方が扱いやすいと
思います。

では。

QPDFファイルの倍率を変えて保存のやり方を教えてください。

エクセル(A4サイズ)のデータをPDF形式で保存した場合、なぜか103%の倍率でPDFで保存されます。これを100%で保存しなおしたいです。アクロバットの製品は持っていません。103%だと人物の雰囲気がちょっと太って見えるので困ってます。フリーソフトなどで、倍率を変えてPDF形式で保存するやり方をご存じの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リーダー側も設定が必要ですね。
環境設定>ページ表示>デフォルトレイアウトとズーム>ズーム
ここを100%にするとうまくいきました。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QPDF化する際、もしくはPDF化した後に用紙サイズを変更したい

今は以下のような作業をしているのですが、非常に手間がかかるのでもう少し効率的な方法はないでしょうか。

1 A1サイズの資料をスキャナーでPDF化
 (スキャナーの機種名は不明なんですが・・・)

2 A1サイズのPDFを、A3サイズに縮小してプリント

3 プリントされて資料を再度スキャナーでPDF化し、サーバーに保存
 (A1のままだとファイルサイズが大きく、また、画面上大きく表示されるためスクロールが発生し見づらいため)

この作業を、効率化したいのです。
A1サイズの資料を直接A3サイズでPDF化できたり、PDF化された資料の用紙サイズを変更できないでしょうか。

良い方法がなければ、ファイルサイズを一括して変換できる方法やソフトを教えていただけるとありがたいです。

質問が分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

garo-garoさん、こんばんは。
読み込む時点では、大きいままの方が正確にスキャンできるので、A1のままで良いと思います。
ただ、ファイルサイズが気になるなら、読み込む時の解像度を下げれば良いだけではないでしょうか?
で、A1で読み込んだからといって、画面上大きく表示されても、用紙サイズの表示にすれば良いだけですし、何ページ有ろうとも印刷する際には任意の用紙サイズに出来るわけですから、わざわざA3プリントした物を再スキャンする理由田分かりません。
荒くなって細かい部分が分からなくなるのではないでしょうか?
それに、サーバーに保存する際には、単純に圧縮するという手もあるので、スキャンはファイル容量が大きくなってしまおうとも、解像度を高くする方が良いと思います。

QワードA3で作成したファイルをA4に変えたい

ワードA3で作成したファイルがあります。A4サイズに変えたいのですができますか?

ページ設定で変えると画像がはみ出たり消えたりして、レイアウトが崩れます。
なにかいい方法がないでしょうか?

ちなみに、印刷で縮小を使うやり方ではない方法、ファイル自体をA4にしたいんです。

おわかりになられる方がお見えでしたら、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらA3をそのままA4に縮小する方法はありませんね。
可能かどうか確認していませんが、一旦PDFに変換してみては
如何ですか?(PDFに変換するときにA3をA4にして変換する)

QエクセルからPDFへ変換するとサイズが縮小してしまいます

Acrobat9スタンダード・Excel2007を使用しています。

エクセルで作成した表などをPDFデータに変換すると、
サイズが少し小さくなってしまいます。
エクセルでプレビューを見ると、プリンタのプレビューでは
最後の1行が次ページになるのに、PDFでは1ページにおさまります。
プリンタと同じサイズでPDFデータにすることは可能なのでしょうか。

また、少し小さくなることが原因なのか、PDFに変換後の
罫線がエクセルの時よりやや太くなってしまいます。
罫線問題も同様に解決できますでしょうか。

いろいろ調べたつもりですが、解決策が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
もしフリーを使用されるようでしたらこちらがお勧めです。
PrimoPDF(日本語版) 4.1
CutePDF Writer 2.8 ※英語
PDF-XChange Viewer v.2 ※日本語
私はPrimoPDFを使用しています。
参考までに。

Q1ページのpdfファイルを半分の2枚のPDFに変換

お世話になります。

Adobe acrobat 9 strandを持っています。
1ページのpdfファイルを上下半分の2枚のPDFに変換したいのですが、
そのような機能はあるのでしょうか?
※もしあるのでしたら、具体的にどこにあるのか教えて頂きたく思います。。。

Aベストアンサー

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」 の「ページの拡大/縮小」→「すべてのページを分割」を選択。
5)プレビューコンポジットを見ながら、うまいこと分割される様に倍率を調整する。
6)設定後「OK」で保存先を指定すると分割できます。


用紙の向き大きさ、倍率などを変えて試してみてください。

縦置きA4→横置きA5×2枚とかは比較的簡単にできますが、A4横置きを上下に分割したいとかなら、私はやったことがないので質問者さんで試してみてください。用紙をユーザー設定するとできそうです。

※セキュリティがかかっていたものは、解除してもだめなことがあります。

ページの分割
acrobatでもう一度PDFに出力するとできます。

1)分割したいPDFファイルを開き、ツールバー→ファイル→印刷でプリンターを[adobe PDF]にする。
2)プリンターのプロパティで「adobePDF設定タブ」で「adobePDFのページサイズ」で分割後の大きさの用紙を選ぶ(縦置きA4を2分割する場合、A5を設定)
3)同じくプリンターのプロパティで「レイアウトタブ」→「印刷」の向きを選ぶ(縦置きA4を分割する場合、横を設定)
4)「印刷」の設定画面で「ページ処理」...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング