出産前後の痔にはご注意!

照明の効率(有機ELなど)について調べているのですが、PLQYという言葉がよく出てくるのですが、イマイチよくわかりません。わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

光ルミネッセンス の量子効率(Photoluminescence Quantum Yield)です。

この分野の専門家の方なら説明しませんが、Photoluminescenceは、日本では通称フォトルミと言い、材料の光吸収エネルギーより大きなエネルギーの光を材料に照射したときに、材料内部で電子・正孔の対ができて、それが再結合することで、いろいろな波長の光(ルミネッセンス光)が出てきます。これを分析して、材料の質などを評価する半導体の評価手法の1つです。このルミネッセンス光の量と、元の照射光(励起光)の量の比率が大きいほど有機ELの質が良いということになります。

英語の技術用語の検索は、英辞郎か英語版Wikipediaをお勧めします。
有機ELは "organic EL"とか"organic LED"で出てきます。

【英辞郎】 http://www.alc.co.jp/
【英語版Wikipedia】 http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
たいへんよくわかりました。