プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SOHOで店舗、商業施設の内外装のパースを製作しています。使用ソフトはshadeですが日々の忙しさに追われレイトレーシングレベルで止まってしまっています。今後の事もふまえてパースのレベルを上げたいのですがshadeですと、とても設定やレンダリングに時間が掛かり仕事になりません。そこでshadeも使いつつソフトの移行を検討しております。3dsMAXはかなり高額なのでCINEMA4DかMayaあたりを考えていますが用途に適したソフトはどちらになるでしょうか?また他に良いソフトがあれば教えてください

A 回答 (1件)

店舗など商業施設のCGパースに求められるものは、いくつかあると思いますが、まずは "スピード" でしょう。

"フォトリアル" であることも大事ですが、決められた納期に間に合わないことには話しになりません。
それに、商業パースは一般的に納期が短いことが多いですからね...。

うちはformZと3ds maxをメインに使ってますが、建築のモデリングは文句なしにformZが一番早いです。
重いCAD図面の読み込みもスムーズですし、CADっぽいモデリングスタイルは、ほとんど建築模型をつくっているのと一緒です。 "積み木モデリング" が簡単で早いです。
ただ、ソファやファブリックなど柔らかい表現は面倒です。ツールもショボいし、微調整もしにくいです。

レンダリングに関しては、正直、ショボいですが、プリセットのシェーダーには建築向けのものが多く、テクスチャが無くても大抵のイメージは作れます。あとはライティング次第で、そこそこ見れる絵をレンダリングできます。(古いスタイルのレイトレーシングレンダリングのスキルが必要です。)
Photoshopでちょっとレタッチすれば、非常に早く、パースが完成します。(うちの最速コースです。)

一方、レンダラーとしては3ds maxがきれいです。ラジオなど、Shadeほどじゃないですが、Shadeよりは圧倒的に速いです。その他、VrayやBrazil、FinalRenderのような高度な外部レンダラーを使えるメリットもあります。

しかし、モデリングは "建築向け" とは言い難く、むしろ "CG屋向け" で、ラジオ用のモデリングが必要です。ポリゴンを押しだして、引っ張ってを繰り返して部屋を作ります。ラジオ用のモデリングをしない場合は、ファイナルギャザーを使いますが、レンダリングリグ時間が長くなります。
そのほか、Web上には3ds max用のリソースが大量に存在することもメリットのひとつです。プラグイン、スクリプト、モデルなど、どれをとっても最強です。

この2つのソフトは、モデリングとレンダリングに関して、 "一長一短" なのですが、仕事にあわせて、使い分けています。

おすすめとしては、レタッチが得意ならformZ。フォトリアルを追求するなら3ds max+外部レンダラーですね。

経済的なものは、すぐ元がとれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。言われる通り今は1が納期厳守2が値段ってところです。クライアントからは今のパースのレベルで不満が出てるというわけではありません。FromZは建築パース界では昔から使ってる方が多かったソフトですね。最近元気がないのが気になってましたがよく検証してみます。3dsMaxは最強なのは知ってましたが外部レンダラーまで使うと50万円は超えてしまいます。個人事業主なのでやはり目先の千円というわけではないですがなかなか踏み切れません