あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問ですが、不動産家で1日にまわれる物件って時間的に何件ぐらいなんでしょうか?
バスで東京に行くのですが、日帰りでまわるか、一泊してまわるか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 不動産屋さんが紹介してくれる物件には2種類あります。


自分のところで管理まで請け負っている物件と、よその不動産屋の所有の物件を仲介だけするものです。
自分のところの物件なら、見たいと言われたらすぐに鍵を持ってそのお部屋に行けば見られますが
仲介のお部屋だとなかなか面倒です。
まず、管理している別の不動産屋に連絡を入れて鍵を借りてくる必要がありますから
見たいんですといわれてもすぐに案内できるというものでもありません。
去年の引越しは久しぶりだったのでこれをうっかり忘れていて
不動産屋に飛び込んでしまい、いやな顔をされてしまいました。

 ですから、g_jellyfishさんも朝バスで東京に着いて目についた不動産屋に飛び込んでお部屋を見せてくださいと頼んでも
それこそ一日がかりでも3、4軒しか回れないかもしれません。
東京に滞在できる時間が限られているのに効率的でないやり方はまずいですよね。
基本的に、全国どこからでもお部屋の仲介はできるそうです。
g_jellyfishさんの地元の不動産屋でも紹介することはできるということです。
それに今はネットで物件が紹介されていますから
ネットや情報誌などで気になる物件をリストアップしておいて
東京の不動産屋にコンタクトを取っておきましょう。
電話して、○日にAという物件、Bという物件・・・を紹介してほしいんですがと予約を入れるんです。
情報を公開している物件よりも不動産屋に行かないと紹介してもらえない物件の方が多いので
こちらの予算や希望を伝えておくと、不動産屋の方でいくつかリストアップしてくれます。
最初に訪れたのは大手の不動産チェーンでしたが、
こちらの都合もあるので予約を入れてほしいといっていました。
で、私は夜に飛び込んで翌日の昼間の予約を入れたんですが
鍵を借りる手配がうまくいかなくて、案内してもらえなかったお部屋もありました。
私の場合は駅を限定しての狭い範囲でのお部屋探しだったので
2時間ちょっとで4軒お部屋を紹介してもらいました。
どれも気に入らなかったのでほかの物件も見たかったのですが
不動産屋の方が面倒がって紹介してくれなくなりました(ひどいですよね!)
実はその前に駅前の不動産屋に飛び込んで別の物件の内覧をお願いしていたので
その不動産屋と別れた後、別の不動産屋でこれまた2時間ちょっとで4軒紹介してもらいました。
こちらの不動産屋はさすがは地元の不動産屋で手際がよくて、スムーズに回れました。
ですから、予約をしておけば何件でも回ることは可能です。
ただ、どのお部屋がどうだったかをきちんと思い出せなくなってしまいましたけど。
どの駅で探すか、もう決まっていますか?
行き当たりばったりだと2日使ってもいいところが見つかるとは限りません。
場所が離れていると余計に時間がかかりますし。
理想と現実はかなり違うものですから、2、3軒回れば大体妥協する気持ちになると思いますが、
一日で回らなければと思うとうっかり変なお部屋を選んでしまう危険性もありますから
やっぱり一泊して心の余裕を持つことをお勧めします。
一日目で決めないで、翌日決めるくらいでちょうどいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験のレポ参考になりました。

お礼日時:2007/02/18 23:02

私も最近実際に物件周りしていますが、1日で5~6件だと思います。


だいたいのエリアや条件が決まっているのなら、インターネットで候補をいくつかプリントアウトなどしておき、電話で空きを確認しておくといいと思います。
その際、一つの不動産屋に他の仲介会社のであっても扱えるか確認してみるといいと思います。
(私も色々なサイトで検索しは、気に入ってる不動産屋に確認してもらい、全部お願いしていますので・・・)
でも、現地の不動産屋でネットで見つからなかったいい物件が見つかる場合もたまにあるのと、本当に疲れるので、時間や宿泊代など、問題がないのなら1泊した方がいいのでは・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊が多数をしめられているので、前向きに検討していこうと思います。

お礼日時:2007/02/18 23:01

物件がどのくらい離れているかにもよるかもしれませんが、頑張って午前中2件、午後3件がせいぜいでしょうか。

すごく疲れると思いますし、その後の契約のことも考えると、私も1泊されることをお勧めします。
また、とても気に入った間取りのお部屋があったとしても、居住者がいる場合、希望の時間帯に内見ができない、ということもあります。不動産屋さんが複数の内見希望者に案内をしている場合、これもまた、ご自身が見たい時間帯に、鍵が確保できない、ということもあるようです。
事前に不動産屋さんとよく打ち合わせをして、効率よく回ってもらうことも肝心ですね。ただ、効率を重視して、全部車で回ってもらったために、実際住んでみると駅からの道が遠かったとか、周りの環境が好ましくなかった、ということがあると困るので、物件を絞り込んだら、もう一度、自分の足で最寄駅から歩いてみるのがよいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな側面から物件を見てみます。

お礼日時:2007/02/18 23:00

引越しを10回ほどしていますが、経験上、朝から夜まで動いて1日で5件くらいです。

1泊することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/02/18 22:59

自分で住む物件の理想というか条件を紙に書き出して


そこから妥協できるもの、妥協できないものをわけます。
で、そのリストを元に不動産屋に物件をチョイスしてもらい
物件をしぼっていけば、1日に見れる物件の数はへります。

1日あれば、かなり物件を見ることができます。
でも、1日目に気に入った物件をいくつか絞りこんで、もう一度時間帯が違う時に気に入った物件を見に行くことも重要だと思います。(私の経験上で)
日当たりがどう変化するのか、時間帯が違うと雰囲気も違う場合がありますし・・・
ですから、余裕があれば1泊して、気に入った物件を何度も下見してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/02/18 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q不動産屋めぐり、1日で何軒?

独身20代女性、神奈川から東京の引越しを考えています。
明日(平日)朝10時に駅に到着したとして、
何軒くらいの不動産屋に回れますか?
(大体18時までの所が多いようです)

13時に見学の予約をしている所があります。
ですので、10時から13時までにお昼の時間も考えて、
1軒か2軒回ろうと思っているのですが無謀でしょうか?
13時の予約の所が済んでから回った方がいいですか?

あと他の不動産会社でよい物件があったとして、
その日のうちに見学に行く事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 絶対に譲れない条件を箇条書きにし、まず午前中の1番目の不動産で確認してください。何軒の物件をリストアップしてくるかによってその日の行動はある程度決まると思います。それなりの不動産屋で希望物件ハードルが低いのであれば10軒以上の物件は出てくるでしょう。数多く不動産屋を回っても殆どの情報は共有(独自物件もありますが数は少ない)していますので質問者様の感覚でよさそうな不動産屋であれば、午後からの予約の不動産屋2軒で検討しても差支えがないかと思います。
 逆にハードルが高いのであれば2.3軒しか紹介をもらえないかもしれません。その場合希望の物件を見つけるまでには1日ではまず厳しいでしょう。気長に探す事が必要かもしれません。資料だけ集めるのであれば自分の経験で1日に5.6軒は簡単に回れました。

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む


人気Q&Aランキング