あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

質問ですが、不動産家で1日にまわれる物件って時間的に何件ぐらいなんでしょうか?
バスで東京に行くのですが、日帰りでまわるか、一泊してまわるか迷っています。

A 回答 (5件)

不動産屋さんが紹介してくれる物件には2種類あります。

自分のところで管理まで請け負っている物件と、よその不動産屋の所有の物件を仲介だけするものです。
自分のところの物件なら、見たいと言われたらすぐに鍵を持ってそのお部屋に行けば見られますが
仲介のお部屋だとなかなか面倒です。
まず、管理している別の不動産屋に連絡を入れて鍵を借りてくる必要がありますから
見たいんですといわれてもすぐに案内できるというものでもありません。
去年の引越しは久しぶりだったのでこれをうっかり忘れていて
不動産屋に飛び込んでしまい、いやな顔をされてしまいました。

ですから、g_jellyfishさんも朝バスで東京に着いて目についた不動産屋に飛び込んでお部屋を見せてくださいと頼んでも
それこそ一日がかりでも3、4軒しか回れないかもしれません。
東京に滞在できる時間が限られているのに効率的でないやり方はまずいですよね。
基本的に、全国どこからでもお部屋の仲介はできるそうです。
g_jellyfishさんの地元の不動産屋でも紹介することはできるということです。
それに今はネットで物件が紹介されていますから
ネットや情報誌などで気になる物件をリストアップしておいて
東京の不動産屋にコンタクトを取っておきましょう。
電話して、○日にAという物件、Bという物件・・・を紹介してほしいんですがと予約を入れるんです。
情報を公開している物件よりも不動産屋に行かないと紹介してもらえない物件の方が多いので
こちらの予算や希望を伝えておくと、不動産屋の方でいくつかリストアップしてくれます。
最初に訪れたのは大手の不動産チェーンでしたが、
こちらの都合もあるので予約を入れてほしいといっていました。
で、私は夜に飛び込んで翌日の昼間の予約を入れたんですが
鍵を借りる手配がうまくいかなくて、案内してもらえなかったお部屋もありました。
私の場合は駅を限定しての狭い範囲でのお部屋探しだったので
2時間ちょっとで4軒お部屋を紹介してもらいました。
どれも気に入らなかったのでほかの物件も見たかったのですが
不動産屋の方が面倒がって紹介してくれなくなりました(ひどいですよね!)
実はその前に駅前の不動産屋に飛び込んで別の物件の内覧をお願いしていたので
その不動産屋と別れた後、別の不動産屋でこれまた2時間ちょっとで4軒紹介してもらいました。
こちらの不動産屋はさすがは地元の不動産屋で手際がよくて、スムーズに回れました。
ですから、予約をしておけば何件でも回ることは可能です。
ただ、どのお部屋がどうだったかをきちんと思い出せなくなってしまいましたけど。
どの駅で探すか、もう決まっていますか?
行き当たりばったりだと2日使ってもいいところが見つかるとは限りません。
場所が離れていると余計に時間がかかりますし。
理想と現実はかなり違うものですから、2、3軒回れば大体妥協する気持ちになると思いますが、
一日で回らなければと思うとうっかり変なお部屋を選んでしまう危険性もありますから
やっぱり一泊して心の余裕を持つことをお勧めします。
一日目で決めないで、翌日決めるくらいでちょうどいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験のレポ参考になりました。

私も最近実際に物件周りしていますが、1日で5~6件だと思います。

だいたいのエリアや条件が決まっているのなら、インターネットで候補をいくつかプリントアウトなどしておき、電話で空きを確認しておくといいと思います。
その際、一つの不動産屋に他の仲介会社のであっても扱えるか確認してみるといいと思います。
(私も色々なサイトで検索しは、気に入ってる不動産屋に確認してもらい、全部お願いしていますので・・・)
でも、現地の不動産屋でネットで見つからなかったいい物件が見つかる場合もたまにあるのと、本当に疲れるので、時間や宿泊代など、問題がないのなら1泊した方がいいのでは・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊が多数をしめられているので、前向きに検討していこうと思います。

物件がどのくらい離れているかにもよるかもしれませんが、頑張って午前中2件、午後3件がせいぜいでしょうか。

すごく疲れると思いますし、その後の契約のことも考えると、私も1泊されることをお勧めします。
また、とても気に入った間取りのお部屋があったとしても、居住者がいる場合、希望の時間帯に内見ができない、ということもあります。不動産屋さんが複数の内見希望者に案内をしている場合、これもまた、ご自身が見たい時間帯に、鍵が確保できない、ということもあるようです。
事前に不動産屋さんとよく打ち合わせをして、効率よく回ってもらうことも肝心ですね。ただ、効率を重視して、全部車で回ってもらったために、実際住んでみると駅からの道が遠かったとか、周りの環境が好ましくなかった、ということがあると困るので、物件を絞り込んだら、もう一度、自分の足で最寄駅から歩いてみるのがよいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな側面から物件を見てみます。

引越しを10回ほどしていますが、経験上、朝から夜まで動いて1日で5件くらいです。

1泊することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

自分で住む物件の理想というか条件を紙に書き出して

そこから妥協できるもの、妥協できないものをわけます。
で、そのリストを元に不動産屋に物件をチョイスしてもらい
物件をしぼっていけば、1日に見れる物件の数はへります。

1日あれば、かなり物件を見ることができます。
でも、1日目に気に入った物件をいくつか絞りこんで、もう一度時間帯が違う時に気に入った物件を見に行くことも重要だと思います。(私の経験上で)
日当たりがどう変化するのか、時間帯が違うと雰囲気も違う場合がありますし・・・
ですから、余裕があれば1泊して、気に入った物件を何度も下見してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。