去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました
片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を
試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした
8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので
セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました
そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています
神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので
片頭痛のお薬は処方してもらえません
現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。
鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを
一日2本まで使用しています(気休め)
このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、カフェルゴットで痛みが取れたと言うことは、そのときは片頭痛の要素があったか、プラセボとして効いたと言うことでしょうね。

デパス、セルシンは緊張型頭痛に、ミグシスは片頭痛の発作時の鎮痛に、ジヒデルゴットは偏頭痛の予防に使われたわけですね。グランダキシンは自律神経失調症(本当にこんな病気があるのか常に疑問に思ってはいますが)からくる頭痛(こんなのあるのかなあ)を想定して出されたのでしょうね。フルカムは消炎鎮痛剤ですね。

さて、補足を読ませていただいての印象は、現在はやはり、緊張型頭痛の要素が強そうだということです。PC関係の仕事、家事・育児、不眠とストレスはかなり大きそうですね。このストレスから解放されない限り、頭痛が起こらなくなるのは難しいだろうなと思います。旦那様は、家事や育児を十分手伝ってくれますか?あなたの職場での不満や愚痴をちゃんと聞いてくれていますか?もし十分にあなたに協力してくれているとしたらゴメンナサイなのですが、そうでなければ旦那様にも心身両面で協力してもらって下さい。頭や首や肩なんかも凝っていたら、マッサージしてもらってください。そういうことで精神的な安らぎや満足感が生まれると、けっこう頭痛が解消することもあります。
ところで、筋弛緩剤(ミオナール、テルネリンなど)は一度も出されなかったのでしょうか?

この回答では、あまりお役には立てないでしょうね。すみません。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テルネリンは神経内科で2週間ほど服用しましたが、これと言った効果は
ありませんでした
残念ながら現状ではどのお薬も私の頭痛を改善してくれるものはありません
このまま安定剤としてデパス錠を飲み続けていくしかないのでしょうか?
内服薬及び座剤の使用で胃腸のお薬も長期にわたって服用しています
主人は私を支援してくれるのは難しい状態にあります…
鎮痛剤他服用しているお薬が耐性及び依存がないかと不安な気持ちでいっぱいです

専門家側のご意見ありがとうございました
もしよろしければ、ボルタレンサポとデパス錠の情報をいただけたら
嬉しく思います

お礼日時:2001/01/13 00:49

私も頭痛持ちなのでお気持ちお察し上げます。


頭痛の原因は多様で複雑であると聞きます。同じことをしても頭痛になったりならなかったり本当に困ったものです。MRIの検査は受けましたか?是非受けて下さい。
私もMRIの検査をやりましたが異常なしということで緊張性の頭痛だと診断されましたが、結局頭痛を根本から解決する方法は見つかりませんでした。
ネット上に「頭痛大学」というのがあるのでその中の「頭痛相談室」で一回相談してみるといいでしょう。(参考URL)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
MRIは過去3回、CT(造影)脳波もとっています
首のレントゲンまで撮りました
今年のMRIで、右側の血管の狭窄が発見されましたが
他は異常なしです
ちなみに星状神経節ブロックも経験済みです
治療法のない現在せめて痛みを押さえるお薬が見つかると
いいなと思っています

お礼日時:2001/01/12 19:30

(お役に立てなかった)脳神経外科医の一人です。


痛み方と、痛みの部位、一日のうちでいつが一番痛いか、痛みはどのくらいの時間続くか、肩や首のこりはあるか、痛み出す前に何か前兆のようなものがあるか、精神的なストレスはあるか等、教えていただけますか?
また、今まで使った薬とその薬の組み合わせはわかりますか?
それから、どんな検査を受けましたか?
お役に立てるかどうかはわかりませんが、上記のことを補足していただければ、また回答させていただきたいと思います。

この回答への補足

痛みは時を選ばずじわじわと痛くなってきて、次第に頭の一部分(目の後ろだったり、こめかみのあたりだったり)がしぼられる用に痛くなります。
痛む時間は1時間から5日位と幅がありますが、痛みが始まると数日続くことが
多いです。
肩や首筋がこるときもそうでないときもあります。前兆は特にありません
ストレスは仕事(PC関係)と家事育児、それと不眠があります
お薬は脳外ではデパス+セルシンが主でその他にミグシスやグランダキシン
それにジヒデルゴットなどを使いました
以前はカフェルゴットやセデスGでも痛みが取れましたが最近はボルタレンサポの
効果もあまり期待できません
イミグランも激しい副反応のみで痛みは変わりませんでした
検査はCT・脳波・MRI・眼科での眼底検査・首のレントゲンをとりました
MRIでは右側の血管の一部に狭窄がみられるそうですが、特に症状はありません
神経内科の担当医は片頭痛を否定しているので、現在片頭痛のお薬は服用していません

補足日時:2001/01/12 19:34
    • good
    • 0

 お望みの答えとちがいますが、耳から来る頭痛があるようです。


親戚でもそれで耳鼻科で治った人もいます。
参考になればと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の異常が引き金になることもあるのですか?
今度耳鼻科にかかったら聞いてみたいと思います
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/01/12 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q頭痛(片頭痛?)の対処法

お世話になります。
片頭痛が月に2回くらい起こります。薬や冷やす以外で何か効果的な対処法をご存知の方教えてください
肩こりや首凝りもひどいので緊張型との混合のような気もするのですが温めるより冷やすほうが楽な気はします。。寝込むほどではないのですが、この頭痛が起こると一気に体調が悪くなり困っています。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですねぇ。(T_T)
それが月に2回もとなると、日常生活にも支障が出てしまいますね。

偏頭痛は全ての人に同じような症状が出るとは限りませんし、対処法も人それぞれ違います。
しかし、少しでも楽になればと思い、少しご提案させていただきますね。

・身体を温めない 
 血管が急激に広がると、痛みが増すと言われています。お風呂やシャワーも休みましょう。
・光を避ける
 光刺激は症状をひどくしますので、可能であれば日中でも部屋のカーテンを閉めて、横になりましょう。
・カフェインを摂る
 カフェインは、血管を収縮させる働きがあります。過剰摂取は逆効果ですが、緑茶・紅茶・コーヒー等を少し摂取してみ ましょう。
・血管を拡張させる食べ物を摂らない
 血管拡張を促すポリフェノールを含んでいる赤ワイン、チョコレート、チーズ、柑橘類は、症状をひどくすると言われて います。
・ストレスを解消する
 偏頭痛は、週末病とも言われます。ストレスから解放され、ずっと縮こまっていた血管が急にリラックスして拡張するこ とで起こる人がいます。日常生活の中に、ストレスを発散する方法を取り入れたいですね。
・専門外来を受診する
 偏頭痛は、通常の鎮痛剤ではなく、トリプタン製剤が有効。頭痛外来などを受診して、処方してもらいましょう。


少しでも症状が楽になってくれることを祈っています。
お大事に。

偏頭痛、辛いですねぇ。(T_T)
それが月に2回もとなると、日常生活にも支障が出てしまいますね。

偏頭痛は全ての人に同じような症状が出るとは限りませんし、対処法も人それぞれ違います。
しかし、少しでも楽になればと思い、少しご提案させていただきますね。

・身体を温めない 
 血管が急激に広がると、痛みが増すと言われています。お風呂やシャワーも休みましょう。
・光を避ける
 光刺激は症状をひどくしますので、可能であれば日中でも部屋のカーテンを閉めて、横になりましょう。
・カフェインを摂る
...続きを読む


人気Q&Aランキング