今年からファンスキーを始めようと思い、板を購入しようと思っているのですがどんなものを買ったらいいのかわかりません。
なんとなく、トリック系とカッ飛び系に別れているとは思うのですが、両方に使えそうな板がいいです。
あと、長さもどのぐらいにすればいいのかわからないのです。
99cm位のが多いようですが、、、
あと、最近の悪い風潮で、みなOPEN価格でいくらで買えるのか検討もつきません。
実売価格はどの位ですか?

SALOMONあたりが無難かなぁ~とも思いますが、HP見ても英語だし、ショックウェーブ使っていて重いので、だいたいしか判りませんでした。

ちなみにスキーの腕前は、小さい頃レースをやっていたし、コブもガンガンです。
そして、スノボに転向して6年ぐらいになります。

インプレッションも聞かせて頂けると嬉しいです。
スキーの専門用語は全然OKです。もちろん、簡単に「これは乗りやすい、あれはダメ」とかでも結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長さについて:


90cm=トリック系、99cm=かっ飛び(カービング)系と大まかに分けていいと思います。99cmだからトリックが不向きと言うわけではなく、板を交差させないグラブとかなら問題なくこなせます。安定性は長さに比例しているみたいです。

実売価格:
いろいろあるのでしょうが、2~3万円が多いのでは?
LINEという通好みの板なんかは、4~6万円(昨年)します。今年はスキーからちょっと離れてしまっているのであまり詳しくありません。量販店の通販価格なんか参考にされるといいのでは? 別の質問でいくつか紹介されていますのでそちらを参照ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21178

インプレッションと言うほどではないですが:
私は最初ELAN TWIN CHIP(90cm?)を使ってました、トリックもカービングも快適だったのですが、AIRで何回も遊んでたら、かかとのあたりで折れてしまいました。また、SALOMONも昨年なんかは結構壊れやすかったみたいです。長板と違い厚さもないのでどうしても折れちゃうみたいです。
2枚目はDYNASTARのALFABET(99cm)。前回の反省を活かし(?)幅の広いモデルにしてみました。お店の人曰く、幅が広いから折れにくいと言うことはないそうです。こっちはELANより長いのでかなり飛ばしても安定しています。また、板の幅が広いのでターン中に傾けても、ブーツが雪面に当たらなくなりました。(ELANは長板ぐらいの幅だったのでターン中にブーツが雪面に当たってしまい、スカッと転ぶことがよくありました。)

板の選び方:
最近はほとんどものがそうだと思うのですが、ツインチップの板がいいですよ。後ろ向きも面白いですから。

滑りの感覚:
(自己流ですが)スネでブーツをかなり強く押してやると、ファンスキーはギュイーンとカービングします。どの板にも当てはまるかどうか分かりませんが、スキー以上に加重が必要じゃないかと思います。

大したアドバイスではないですが、楽しいファンスキーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
結局、ミズノの「Teddy Bear」ってのを買いました。
かわいいですよ。(笑)
2本板は久しぶりだったし、異様に短いので戸惑いましたが、慣れるとおもしろいですね。
私もスネで押してカービングしてますね。短い分、確実に荷重しないときれいなカーブにならないですね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 15:23

おいらはSALOMONです。


周りにやっている人が全くいなかったので、「安心」のブランドで無難になんでもできそうなので決めました。
ファンブーツはキスマークです。軽くていいカンジです。

注意点は「スキーと似ていて似つかぬもの」です。
かっこよく雪面に片手を付けるなら、スキーと同じに滑っていては滑れませんでした。もちろんやるものによってですけど。

価格は1万円を切るもの(ダイエーとか、オリンピックでメーカー製が売られています)もあります。
とりあえずレンタルもいいと思います。今シーズンは、レンタルが増えました!スクールもです!
とりあえずどこかの板を購入して、練習して気に入ったものやジャンルに合わせて購入したらいかがでしょうか。
おいらは今シーズンでサヨナラしそうないたみ具合です。
(昨シーズン購入したんだけど)

ではでは、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
結局ミズノのテディベアーを買いました。
SALOMONはオールマイティーに使えそうだし、モノの造りが良さそうなので欲しかったのですが、少し高かったので断念しました。

今年は3回位やりまして、最初は戸惑いましたが、もう慣れてコブもカービングもばっちりできるようになりましたが、回転系のエアは怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 15:42

// じだいどりーむ//です。



 ファンスキー(KissMark製99センチ)を使っています。
キスマークは、JR東日本の広告にも使われていますね。
アルペン(スポーツ店)の独占販売です。僕は、なんとなく
キスマークが好きです。響きが・・・。
 
 さて、価格ですが、3万円~3.5万円前後が一番
多いと思います。ファンスキーには2種乗りましたが、
板が短い分、スピードが出ません。そんなに、
「かっ飛ばす」っていうほどじゃないです。

 こぶ斜面は、かなり板が短いし、軽いので扱いやすいですが、
エッジが聞かず、「ヒャッ」としたことがありました。

 こんなもんで、いいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズノのテディベアーを買いました。
25,000円くらいでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 15:33

私も今年からファンスキーを始めました!


今は「スキーボード」と呼ぶのが正しいようです。
私はオガサカの板をつかってます。
長さは99.9センチです。
値段は3万円弱でした。
なぜオガサカかというと、レアだから!それだけです・・・。
でもやっぱりスキー板の老舗メーカーだけあって、
すごく乗りやすくて、いいかんじです。

SALOMONがやっぱり無難は無難ですけど、
スキー場に行ったら同じ板の人ばっかりになりますよ。
やっぱりSALOMONが多いです。
そろそろセールが始まってるので
SALOMON(buzz)なら25000円くらいで買えるみたいです。

3万円を超えたら高すぎると思います。
1万円を切る物もあります。
でも15000~25000円くらいが実売価格じゃないでしょうか。

乗り心地などは上級者ではないのであまりわかりません・・・。
他の方にお任せします!

下のサイトは情報が充実してていいですよ。おすすめです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~koido/freeski/freesk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
結局、ミズノの「Teddy Bear」ってのを買いました。
銀色のラメで結構カッコいいけど、テール部分にはクマさんが、、、(笑)
箱も白地にピンクで「Teddy Bear」って書いてあって、帰りの電車でジロジロ見られちゃった。(持ってるのが30手前の男ですからね、、笑)

オガサカですか~、レアですね。 いいなぁ~。
しかし、「基礎スキーのオガサカ」がスキーボードを作っていたとは、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今話題のマテ茶って何茶?

回答よろしくお願いします。

今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。
効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか?

緑茶→茶葉を乾燥
紅茶→茶葉を発酵
烏龍茶→茶葉を半発酵

のドレに当てはまるのでしょう?
(上記の知識が間違っていたら、すいません)

私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。
もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『太陽のマテ茶』の販売元、日本コカ・コーラ株式会社にメールにて確認を取ってみました。以下はその回答です。


『太陽のマテ茶』に使用しておりますマテ茶葉は
マテ茶のなかでも日本人の味覚になじみやすい、
茶葉を焙煎した「ローストタイプ」を採用しています。


ですから「緑茶→茶葉を乾燥」に当たると思います。私も実際に飲んでみましたが非常に飲みやすく、飲んだ後の若干の清涼感が癖になりそうです。

ご参考になれば幸いです。

Qスキー板の価格と性能の関係について教えてください。

私は今だにノーマルスキーを履いていて、そろそろカービングスキーを買う予定ですが最近疑問に思ったのは高い板はお金をかけるだけの性能を持っているのか?ということです。今まで履いていたスキーはそれなりの値段(定価7万5千円)でしたが10年以上その板しか使わなかったので他はよくわかりません。オークションでは1年落ちの新品かつビンディング付きが2万円程度で売られていて購買意欲をそそりますが、定価を見ると板の値段は2万8千円なので性能に問題があるのか考えてしまいます。どうか性能と価格の関係についてお教えください。

Aベストアンサー

No,7の答えです

168cmでもゆったり滑るのであれば大丈夫かとは思いますが、ショートターンが苦手でショートターンをマスターしたいというのであれば、158cmの方がベストでしょう。
スキー板のレベルとしては大丈夫だと思います。

もう少し安いのというのであれば、そのページの右の「フォルクル」をクリックしてみてください。★★★158cmが24,000円というのがあるはずです。こちら方が同じシリーズでワンランク下の中級モデルになっています。
オリジナルはモーションビンディングですが、プレートを追加することによってちょっとだけグレードアップしていますね。モーションより持ち運びの時ちょっと重いですが、その分オリジナルよりスピードには強くなっているはずです。(なぜこんな売り方をしているのか、前から疑問に思っていました。他の店にはない需要の掘り起こし?)
白/紺/赤がユニセックスで、白/水色がレディースモデルです。(ちょっと軽い)

他にも探せば安くていい板があるかもしれませんが、1フォルクルユーザーのおすすめとして参考程度に考えてください。

なお、私はフォルクルの回し者ではありません。他のメーカーの板も使ってます。念のため。

No,7の答えです

168cmでもゆったり滑るのであれば大丈夫かとは思いますが、ショートターンが苦手でショートターンをマスターしたいというのであれば、158cmの方がベストでしょう。
スキー板のレベルとしては大丈夫だと思います。

もう少し安いのというのであれば、そのページの右の「フォルクル」をクリックしてみてください。★★★158cmが24,000円というのがあるはずです。こちら方が同じシリーズでワンランク下の中級モデルになっています。
オリジナルはモーションビンディングですが、プレートを追...続きを読む

Qマテ茶ってどうなんですか??

マテ茶という名前を最近よく聞くのですが、どうなんですか?

Aベストアンサー

味の事ですか?
くせがないので、飲みやすいです。
どんなものかは下記をご覧ください。
http://www.catalog-shopping.co.jp/store/goods.php3?goods_num=825034
http://www.sado.co.jp/simizu/harb/mate.html
http://www.rakuten.co.jp/linkss/510876/

参考URL:http://www.catalog-shopping.co.jp/store/goods.php3?goods_num=825034,http://www.sado.co.jp/simizu/harb/mate.html

Qスキークロスでおすすめのスキー板は?

スキークロスをする場合の
おすすめのスキー板がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

草大会レベルであれば、セミファットの長い板が扱いやすくて良いでしょう
センター80前後でラディウスが20m以上、サイズは180~185cm
条件に見あう板ってケイスキーのエゾとかベクターのオムニくらいですね

JCGMのコースを滑った際はGS競技用の板が欲しくなりましたが、草レベルのコースだと競技用GS板は扱いにくいだけだと思います

デモ板や準競技用の板でも良いんですが、コースが荒れてくると扱い難いので個人的にはNGです

Qマテ茶にカフェインって入ってますか? うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動

マテ茶にカフェインって入ってますか?

うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動機と息切れがとまらなくなってしまうので質問させていただきました。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マテ茶にカフェインが入ってます。大概のお茶にはカフェインは含まれており、入っていない物には表記があるはずです。

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qアルゼンチンでマテ茶の生産が盛んな地域。

アルゼンチンでマテ茶というお茶が生産されている地域と、その地域の地形的、または気候的な特徴を教えてください!

もしくは、その情報が載っているホームページを、そのまま載せてくださってもかまいません。

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(NO1さんが指摘された)ミシオネス(Misiones)及び(その南西に位置する)コリエンテス(Corrientes)の両州がアルゼンチン国内での、マテの栽培に最適な条件を備えている地域の模様です。

http://www.embargentina.or.jp/keizai/mate_2.htm

http://www.jetro.go.jp/argentina/jp/mate_tokushu.html

Qスキー板にプレートをつけたら板がやわらかくなる?

草レース愛好者です。3シーズンほどブランクがありましたが、今シーズンからぼちぼちレースを再開しようとGSの板を買いました。40歳になり体力・筋力が衰えていること、またゲレンデスキーにも使いたいので扱いやすいように、少し短め175cmとし、プレートはつけないことにしました。ところがある人から、プレートをつけたほうが板がたわみやすくなり、板が柔らかく感じるようになるよとアドバイスされましたが本当でしょうか?プレートをつけると板の剛性が上がるので、たわみにくくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。レジャースキーヤーの意見で恐縮ですが…

たわみやすく、柔らかく感じるプレートと、たわみにくく、硬いプレートがあります。

初期は剛性が高く、高速安定性に優れたプレートが多かったのですが、GSのルールでサイドカーブ21mに制限されると、どれだけたわんで深回りができるかの競争となりました。

板の上にセパレートビンディングを直に取り付けた場合、たわむとトゥピースとヒールピースの間隔が近付きますよね。これを適当に逃がす設計のプレートや、レール式のビンディングだとたわみやすいです。

その結果、板の上に直接セパレートビンディングを取り付けたR16mのフリーライド板より、GSのR21m競技用の板の方が、軽い力で深回りができるという事態もありましたよ。

また、スライド式の方が前圧の変化がおきにくく、誤開放も少ないように感じます。

Q太陽のマテ茶 「失恋」篇 に登場する車の車種名。

タイトル通りですが、最近放送されている太陽のマテ茶 「失恋」篇に登場する、
ありそうで見た事ない旧車が何なのか気になってしかたありません。

ご存知の方教えてください。

なぜか画像も動画もがUPできませんので、CMのURL貼っておきます。
http://c.cocacola.co.jp/entertainment/cm/matetea/shitsuren_15.htm

Aベストアンサー

No1です。
あー、やっぱり181のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=go_LsQAfBYA
ここに、CMのメイキング編動画があります。
この中に、例の黄色い車が側面から映っています。
(15~20秒目あたり)
上半分しか見えませんが、VWタイプ181でほぼ間違いないでしょう。
まあ、181シリーズの中の細かい年式だのはよくわかりませんが、181というのは確実です。

Qスキーのコブで右へのターンが下手くそです。

スキーのコブで右へのターン(右回り)(左足加重のターン)が、ターンにならず、横滑りになってしまいます。 後傾になり、加重が間に合わず、脚だけで曲がろうとしているように思います。改善のコツや良い練習方法がありましたら是非教えて下さい。また、他にも原因がありましたら、合わせてアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

誰しも左右差があります。
逆に左ターンが上手くできるのであれば、可能な限り左と同じようになるよう練習するしかないと思います。
体の左右差をチェックされてみてはどうでしょうか?
膝や股関節の動きなど
私の場合、反対に左が不得意ですが、右股関節があまり開きません。
ですから可能な限り左股関節と同じ動きができるように普段から右の柔軟運動をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報