ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リアルタイム世代です。



フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリムゾンも時代によって音楽性が違いますよね。
新生クリゾンは当初はディシプリンと名乗っていたそうですが
(アルバムタイトルですね。)商業的な理由?からかクリムゾン
となのるようになったようです。個人的にはディシプリン時代も
スラック時代もレベルシリーズもヌーヴォメタルもクリムゾンとは
認めたくありませんね。
太陽と戦慄、REDこそクリムゾンであると思います。
(スターレスを初めて聞いた時には涙がとまりませんでした。)
アンディ・サマーズはポリスの感じからすると、あまりソロ等は取らないイメージがあるので、フリップと組んだ場合にどうなってるのか興味があります

お礼日時:2007/02/04 12:12

No3です。


イーノの代表アルバムはアナザーグリーンワールドです。
ロキシーはもともとフェリーのためのバンドであったために
すぐに脱退しましたがマンザネラとは繋がっていたために801にも
参加しています。
プロジェクト801のメンバーはフィル・マンザネラ(Gr)、ビル・マコーミック(B)、フランシス・モンクマン(Kbd)、サイモン・フィリップス(Ds)、ロイド・ワトソン(Slide Gr)、そしてイーノ、ライナーを見ているとフィルコリンズの名前もあったような・・・。
ロイドワトソンのアクリルバイオリンの音とイーノのシンセが印象的でした。
その後イーノはアンビエントに傾倒し始め環境音楽を何枚か作りました。アメリカに渡って最初に目をつけたのがデビッドバーンをこの世に出したのはイーノでした、トーキングヘッズをプロデュースしました。
また、バーンと2人でブッシュオブゴーズなどのアルバムを出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
こうやって彼の軌跡をみてみると、80年代以降のロック&ポップにかなり功績があるミュージシャンなんですね。
プロジェクト801は探してみますよ。

お礼日時:2007/02/06 01:09

フリップ&イーノは実験的アンビエント(らしいっす)ベストを聴いたことありますが。

。。。忘れました。
サマーズ(フリップと同郷)はインストのアルバム2枚出てます。
聴き易いとは思います。(80年代ぽい 軽さ?)主導権は半々かも知れません(サマーズを立ててるのかな)個人的に迫力に欠けます。
太陽と戦慄 REDが好きならフリップのソロ1stや
元ミニストリーのビル・リーフリン、トレイ・ガンとのユニットも緊迫があっていいかも。
個人的には(すいませんね)コラポでは元JAPANのシルヴィアン
とのユニットが一番いい。シルヴィアンの主導ですし
フリップとのバランスがいい。
フリップはシルヴィアンをクリムゾンの加入させたかった様ですが
シルヴィアンが断ったらしいです。(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>フリップはシルヴィアンをクリムゾンの加入させたかった様ですが
おもしろいっすね。個人的に聴いてみたかった気がします。
フリップのソロもきいてみますね。

お礼日時:2007/02/04 19:04

プログレ世代の物です。

参考になれば、フィリップ&イーノは
イーノがアメリカに渡る前に試験的に組んだユニットでその後
のミュージックフォーフィルムスやミュージックフォーエアポートなどに繋がる環境音楽の一端を担っていたくらいの位置づけしかありません。No Pussyfooting も実際に聞いていましたがイーノの流れなら納得して聞けましたけど。
極端な話、イーノが組んだユニットで最高にかっこ良かったのは
プロジェクト801でしょう。マニアの中では垂涎ものでしたから。
初回プレスの穴がずれていて回収騒ぎになって変に注目されたりしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロジェクト801は初めて名前を聞きました。(今度、探してみますね)
イーノはROXY位しか聞いた事ないんです。

お礼日時:2007/02/04 18:29

どちらも、フリップは脇役に回った感じの音です。


サマーズとのアルバムが、ややフリップ寄りになっている感じでしょうか。
イーノとのアルバムでは、イーノ主導のアンビエント寄りな音になってます。
Summers & Fripp
http://www.amazon.co.jp/I-Advance-Masked-Andy-Su …
Fripp & Eno
http://www.amazon.co.jp/No-Pussyfooting-Fripp-En …
http://www.amazon.co.jp/Evening-Star-Fripp/dp/B0 …
http://www.amazon.co.jp/Equatorial-Stars-Fripp-E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
URLを拝見させて頂きますね。

お礼日時:2007/02/04 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさまーずの年末ライブ

さまーずは毎年年末に天王洲でライブをやっていますがそのチケットを入手したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが方法が見つけられませんでした。
詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに去年は年末のライブなかったですよ。
私も行こうと思ってました。
チケットぴあなどの会員に登録してお気に入りアーティストに「さまぁ~ず」か会場に「天王洲」を登録しておくと先行予約に申し込みできたりすると思います。

Qブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーについて

「息子の部屋」で流れていた曲を聴いて、いい曲だなって思いました。ブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーっていう曲だってことは分かったんだけど、どのアルバムの曲か分からないので、知っているひとがいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「Before and After Science」収録です。参考URLで確認して下さい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000003S0Z/qid=1011527459/sr=1-16/ref=sr_1_79_16/102-8411593-8780137

Qさまぁ~ずライブ

さまぁ~ずのライブを是非見てみたいのですが、

(1)今年はいつ開催するのでしょうか?
(2)ライブの日時を知るサイトってあるのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

今の所予定はなさそうです。

ホリプロのHPを細かくチェックするか↓
http://www.horipro.co.jp/square.html


ファンクラブに入るかして情報待ちですね↓

参考URL:http://www.horipro.co.jp/talent/

Qブライアン・イーノについて

イーノリスナー初心者です。
ブライアン・イーノの作品は初期とアンビエント期とでは全く違いますよね。
1.リアルタイムで聴いていた人の反応はどんな感じだったのでしょうか。
2.どちらの作品が好きですか。
3. 2で選択した時代の逆の作品はよく聴きますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロキシーミュージック参加時からリアルタイムで両方聞いていました。
初期の頃、洋楽で話をする友人の同級生達は「凄い!凄い!」と大絶賛で聞いていました。私は醸し出す空気は凄いなと思っても、あの独特の粘着質な声と、ケバいヴィジュアルが苦手で、凄いと思うけどフルのソロアルバムは敬遠する「敬して遠ざける」という状態でした。だから、比較でいえば、アンビエント期の方がよく耳にはします。好きなのは、「Discreet music」「Music for Airport」あたりですね。
彼の歌ものでは、クラスターと一緒にやった「ベルドッグ」、スタンダードナンバーのカバー「ライオンは寝ている」、ケビン・エアーズ、ニコ、ジョン・ケールとのオムニバスライブ「June 1974」、フィル・マンザネラらとのバンド”801”はアクが少ないせいか、好きでよく聞きます。
あと、彼の作品ではロバート・フリップとのコラボ「No pussyfooting」「Evening star」は大好きです。
こんな感じでよろしいでしょうか。

Qさまぁ~ずのライブ

テレビとかじゃなくて
生でさまぁ~ずのお笑いを
見てみたいのですが
ライブ活動はしていますか???
それとももうやらないんですかね???
気になっているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところライブの予定はないはずですが、そのうちまたやるのではないでしょうか?昨年末にライブを行ったばかりですので、気長に待とうではないでしょうか?
TVでものたりないのでしたらレギュラー出演されてる番組観覧などしてみてはいかがでしょうか?
ON AIR以外にもたくさんのおしゃべりが聞けて楽しいですよ!
(まめにホリプロのHPチェックすることをおススメします)

それまではライブビデオで我慢しておきましょう♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HTWZ/bakardiandors-22/250-8219502-1568249

Qブライアン・イーノの曲について

昔、よくドキュメンタリーのうら寂しい場面などで、よく使われていた曲です。演奏者がブライアン・イーノまでは解っているのですが、曲名がはっきりしません。
確か、ウインド???までしか思い出せません。どなたか正しい曲名を教えて下さい。できれば、その音源が今でも入手可能かどうか解ればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Brian Eno」で「Wind~」というと『Wind on Water』
かもしれません。(自信はないのですが…)

参考URLで試聴できますので、ご確認を…

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=435861

Q「優香とさまーずの怪しい○○貸しちゃうのかよ」のエンディング曲は?

 「優香とさまーずの怪しい○○貸しちゃうのかよ」のエンディング曲は何でしょうか?

Aベストアンサー

湘南乃風の『応援歌』でしょうか?

http://www.134r.com/discography/ouenka/ouenka.html

参考URL:http://www.134r.com/discography/ouenka/ouenka.html

Qロバート・フリップのベストワークは?

 質問タイトルまんまなのですが。私はロバート・フリップが好きです。言わすと知れたキング・クリムゾンのギタリストですが、彼は他のアーティスト達のレコーディングにも結構参加してますよね。そこで、みなさんの「これこそフリップのベストワークだ!」ってのをあげてください。あ、クリムゾン関係でもOKですが、お一人様1曲(もしくは1枚)でお願いします(キリがないから)。

 ちなみに私は、デヴィッド・ボウイの「スケアリー・モンスター」ですかね(甘い?)

Aベストアンサー

「Scary Monsters」、良いと思いますよ。
これの他と言うと、真面目に考えると御存知だとは思いますが

1.「Another Green World」ENO
2.「Peter Gabriel(サード)」PETER GABRIEL
3.としては最近別の質問でも回答した「Sacred Songs」DARYL HALL
なんかを揚げたいところですね、一つと言うことでしたらうーーーん1.ですかね。

余談系(笑)では、TALKING HEADSの"I ZIMBRA"はロバ-ト・フリップが居なけりゃ先ず完成し得なかった曲だと私は思いますね。

あと、刑務所に入ってるヒュ-・コ-ンウェルの為に開かれたTHE STRANGLERSのコンサートにロバ-ト・フリップも参加していますが、その内1曲(Tank)はギターにフリップ、ボーカルがピ-タ-・ハミルと言うすっごい濃いー組み合わせです(笑)。
聴衆の事などこれぽっちも考えていないような「投げやり」なボーカル、曲なんか知らんでも関係なく合わせれる「我が道」なギター。結構、爆笑ものです(笑)。
THE STRANGLERS AND FRIENDS "LIVE IN CONCERT"で聴けます。録音状況は悪いです。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=475621260/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=STRANGLERS+&+FRIENDS/itemid=115990

「Scary Monsters」、良いと思いますよ。
これの他と言うと、真面目に考えると御存知だとは思いますが

1.「Another Green World」ENO
2.「Peter Gabriel(サード)」PETER GABRIEL
3.としては最近別の質問でも回答した「Sacred Songs」DARYL HALL
なんかを揚げたいところですね、一つと言うことでしたらうーーーん1.ですかね。

余談系(笑)では、TALKING HEADSの"I ZIMBRA"はロバ-ト・フリップが居なけりゃ先ず完成し得なかった曲だと私は思いますね。

あと、刑務所に入ってるヒュ-・コ-ンウェル...続きを読む

Qモヤモヤさまーず2

モヤモヤさまーずは好きなのですが、番組中に頻繁に入る擬音(ラッパ音)が非常に気になり(音が鳴るたびにイラッとします)それで最近は見ていません

同じように感じている方、居てませんか?

Aベストアンサー

私もこの音きらいです。
制作側としては何か意図しているのかも知れないですが、見ている側としては、意味も無くパフパフとやかましい。

系列局の番組モニターをしていた時期がありました。
この番組のモニター依頼があったので、以下のような文章を入れたレポートを送りました。

前省略。~途中に何度も入るモヤモヤPOINTの”パフ”音。どうでもよいことにも入れている、多すぎるしタイミングも変。最後まで理解できなかったし、耳障りでもありますね~。あと省略。
でもなんの返事もありませんでした。

質問者さんや回答者のような方が多いと知り嬉しく思います。
テレビ局に伝える機会があればよいですね。

Qブライアン・イーノ。

 ブライアン・イーノの代表作って、どのアルバムでしょうか?。あと、ブライアン・イーノ名義(Roxy Music除く)で、おさえておかないといかんアルバムって何でしょうか?。因みに今の所 持っているのは、AMBIENT 2/THE PLATEAUX OF MIRRORと、THE PEARLと、Another Green Worldの3枚です。

 ブライアン・イーノ在籍時のRoxy Musicで、聴いとかなぁいかんアルバムって何でしょうか?。

 ブライアン・イーノ ファンの方、ブライアン・イーノ マニアの方(笑)、御回答(アドバイス)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイナーですんませんが、イーノの影響でサイバネテクスまでも勉強したイーノ歴25年の私といたしましてはDISCREET MUSICは必聴だと思います。
まさにアンビエントの原点、シンセ単音だけのシンプルさですが、全然飽きません。

それから、最高傑作はクラスターとのコラボAFTER THE HEATだと思ってます。
いわゆるイーノ節の不思議ポップサウンド+コニープランクの職人芸という感じです。

しかし、何故かロキシーは好きになれませんでしたが、ロバートフィリップとの2枚は良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報