プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートなどを募集する場合、「非課税範囲で」とか「扶養の範囲内で」働きたいという言葉をよく聞きますが、住民税の非課税範囲って市町村によって違うのでしょうか。税金を払いたくないのですから均等割も0となる金額が知りたいのですが。。。
鎌倉市に電話で聞いたら「100万円」と言われました。でもネット検索していたら「95万円(流山市)」だとか「93万円(栗東市)」だとかいろいろあります。(扶養0、給与所得のみ、障害者等でない場合)
どなたか はっきり分かっている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

住民税は、所得に応じて課される「所得割」と、一律の金額の「均等割」とで構成されますが、「所得割」については非課税の基準は全国一律で、扶養無しの前提では、給与収入100万円以下(正確には所得金額35万円以下)と定められていますが、「均等割」の非課税の基準については、市町村で若干のばらつきがあり、扶養無しの前提で、おおむね給与収入93万円以下~100万円以下(所得金額28万円以下~35万円以下)の範囲内で定められているようですから、お住まいの市町村にご確認されるしかないものと思います。


(傾向としては、基本的に、大都市ほど、高い方の金額となります)

今では多くの市町村がHP上で公開していたりしますし、そうでなくても市役所等にご確認されれば教えてくれるものと思います。

ご参考までに、個人の住民税の均等割や税率そのものは、基本的に全国一律となっています。

それと住民税ではなく、所得税がかからない範囲という事であれば、給与収入金額103万円以下となります。
(所得税の扶養に収まる範囲内も、同じく103万円以下となっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉市では「全国一律です」と言われたのに
ネットで見ているうちに
93万円よりもっと定額でも均等割がかかるようなことを書いている市町村を見つけ、
薄々そうじゃないかと思ってたところでした。
すっきりしました。概ね93万円を目安に考えることにします。
後は、本人と相談の上やっていきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/02/05 21:34

所得割の計算方法は、全国一律なんですけど、そして均等割の「金額」自体も全国一律になったようなんですが、「いくら以上だと、均等割の負担が発生する」のかだけは、自治体によって違うようです。



なので、ネットで検索すると、自治体によって金額が様々なのは、仕方ないんです。統一されていないので。

そういうことで、お住まいの地域の自治体に、電話で確認するのが、一番はっきり分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
均等割って曲者ですね。
結局、個々に聞いてみるしかありませんね。

お礼日時:2007/02/05 21:40

 市町村によって少し異なっています。

住んでいらっしゃる市町村に確認したほうがよいです。
 また、だんなさんが毎年もらってくる住民税の課税通知書の裏面に計算式等が載っている市町村もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
個々については各市町村に問い合わせます。

お礼日時:2007/02/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!