プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく遺伝に関係した質問で、「ホモ(2つ揃う)」とか「ヘテロで」とか、専門用語らしい言葉が出ますが、どういう意味ですか?遺伝は両親の双方から2つずつ受け継ぎ、血液型のように4つ揃うと髪や瞳、そして肌の色が決定するのでしょうか?

A 回答 (4件)

血液型で説明すると、遺伝子はA,B,Oの3種類あります。

遺伝子が乗っている染色体は同じものが2本あって、遺伝子も2つもてます。僕はB型ですが、片方の染色体にはB、もう一方にはOと書いてあります。これは違う種類の遺伝子タイプが一緒なのでヘテロといいます。

もし、どちらの染色体に乗っているタイプもBだったら、その人はBBでホモという状態です。

わかりましたか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、分かりました。
 血液型で分かりやすく答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:19

あっと、補足を…。



血液型に関してはA,B,Oがありますが

OがAとBに対して劣性ですよね。

なので、おそらくB型を発現する組み合わせを例として、BOはヘテロ、BBはホモ、という言い方でいいと思います。

AB型はヘテロって言わないよなぁ、たぶん・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:03

ラテン語だったかな・・・?



ホモhomoは同じという意味、ヘテロheteroは異質の、異なる、という意味です。分かりやすいとはいえ下ネタですが、ホモセクシャルのホモは同性の「同」の字に対応していますね。

遺伝子の例として優性遺伝子Aと劣性遺伝子aを使います。

染色体は性染色体(X、Y)を除けば一対ずつあるので、対立遺伝子として、Aかaのうち、任意の二つがあることになります。(AA、Aa、aaの組み合わせ)
このうち、AAとaaは同じ遺伝子同士の組み合わせなのでホモ、Aaは違う遺伝子同士なのでヘテロになるます。

これらの2つのうちどちらか一方が生殖細胞の精子や卵では減数分裂によって絞られます。父親も、母親も両方一つずつもって、それらが受精し、二つとなり、子供の染色体が1対になります。(父親は性染色体もXかYどちらか一方だけ持っている精子ができますが)

掛け算のように行われるという意味では血液型も遺伝子も同じものです。(血液型遺伝もメンデルの遺伝の法則のところで勉強しますし)

今回はAという一つの遺伝子でお話しましたが、実際は髪や瞳などは、複数の反応で決まっているので、複数の遺伝子が関係しています。(色素を産生できる/できない、色素のもととなる物質の代謝ができる/できない、など)

ホモ、ヘテロは私が聞いた限りでは対立遺伝子間でしか使われないはずです。
たとえば二つの対立遺伝子群Aa、Bbに関してAとBはヘテロとは言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 優性遺伝子と劣性遺伝子という言葉くらいしか知らなかったので、とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:18

ホモ,ヘテロは科学全般で使われます。


ホモは2つが同じ場合,ヘテロは2つが異なる場合を意味します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!