アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸気弁と排気弁が同時に開く期間がありますが、最近のエンジンはその期間を調節することが出来るようですが、どのようにして行うのでしょうか。また、それは調節することによりどのような効果が得られるのでしょうか。

A 回答 (1件)

可変バルタイのことかな?


最近というか、本田に関しては20年近く前から使用している技術ですね。

一般車に使用されている技術に関しては、大抵何処も同じような技術を使っており
低回転域用のカムと高回転用のカムの二種類があり、走行中にそのカムを切り替えるという方法か
走行中に、バルブを動かすカムの動作タイミングをずらし低速用と高速用に切り替える方法の二種類に分けられます。
(厳密に言えばもっとあるけど)

作動原理については、各メーカのHPを見たほうが視覚的にわかるので良いかもしれません。

http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/vtec/ind …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/tec …
http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC

これらを調節して得られる利点は、エンジンを高速回転させる場合には高速回転のときに最適な空気の流入のタイミングを
低回転域には、低回転域に最適なタイミングが
一つのエンジンで行えるという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというか凄いですね。視覚的に分かるのかなーと思い開いてみたリンクはとっても感動するほど分かりました。とても参考になりました。とっても早い回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/02/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!