プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から10~15年以上前、京都の路面電車に乗ったことがある気がするんです。
場所は、河原町4条から平安神宮のあたり。
でも、最近そのあたりをバスで通ってもそんな雰囲気がありません。
調べてみると、路面電車は1978年に完全廃止されているとか!?
確かに乗ったと思うんですけど、、、、、
同じような経験がある方、詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

当時ですと京阪京津線が京阪三条から道路上を蹴上方面に向かっていました。

また、場所は全く違いますが現在でも四条大宮や北野白梅町から嵐山に向かう京福電車が一部区間道路上を走行しますし、道路は通らないけど出町柳から鞍馬方面に向かう叡山電車は路面電車に近い雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

当時はやっぱり走ってたんですね、、
今じゃバスに乗っていると全く気配を感じないので、
夢だったのかな?とか思ってました。
でも、少しだけ、蹴上駅かな、駅みたいなの地上に残っていますよね。あれを見てやっぱりあったよな、とも思ったり。

でもやっぱり無くなってしまったんですね、、、なんだか、自分が乗ってたものがなくなっちゃうなんて、(当時は普通に走っていて、利用者も少なくなかったですし)時代を感じてしまって、、、そんな年のつもりではなかったのに。

「京福電車が一部区間道路上を走行します」という話に興味を持ちました。路面電車ってどこかそそられてしまいます。
ありがとうございました。

京阪京津線ではありませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA% …
今は市営地下鉄東西線になっている。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその京阪京津線のようです。
市営地下鉄東西線にこの前乗って、、
こんなのあったけなー、見た目も新しいし新しくできたんだなとか思ってたんですが、
そういうことだったんだな、と納得しました。
普通に乗ってたけど終わり近いころだったんですね。

でも、路面電車いいかんじだったのになー、
当時のことも懐かしいですが、路面電車ということがそれを増さす感じです。

ありがとうございました。