アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校というのは国立・私立よりも入るのが簡単で、学費も国立並に安い

というのは本当でしょうか。

もちろん、学校1つ1つによって差というものはありますが、
「一般的に」という話でアドバイスを下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国立・私立よりも入るのは簡単とはいえますが学費が国立並みに安いとはカリキュラムの違いがありますので何とも言えません。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなのですか。
わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 16:09

>国立・私立よりも



というのは4年制大学と言うことですよね。

ぶっちゃけ,入ることは大学受験とは大違いで,願書と入学金さえあればだれでもOKというところはいくらでもあります。ほとんどが試験といっても形式的な面接だけ,書類選考だけで本人は学校に出向く必要もないと言うところもあります。

中には国語,数学,理科などの学科試験を課すところもあり,そういったところが,経営や就職のサポートなどしっかりしている印象を受けます。

また専門学校は一般的に2年制で,卒業すると専門士の称号をもらえますが,(大学の学部卒なら学士,大学院修了なら修士,博士課程修了なら博士といった称号にあたります)最近できた4年制専門学校では,高度専門士という称号が与えられて,職業によっては4年制大学卒業なみの待遇を得られるものもあります。

学費はおおむね250万から300万,入学金が別途50万から100万といったところが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですか。
なかなか参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 17:57

私は某有名公務員専門学校に通っていますが、そこの学費は100万円です。

夜間などでは勉強時間が半減するかわり、学費も半分です。
一週間に2回くらい行われる専門的な講座などは年で10万くらいでした。

試験はかなり簡単です。
私が通っているところは基本面接試験だけです。
筆記試験を受けることによってその上位は学費が免除されます。なにか特定の資格をもっているのも免除の対象になりました。面接試験ははっきりいって誰でも通れます。一緒に面接試験を受けていた人がいて面接官が話している最中にもかかわらず、靴の紐結んでても合格していた人がいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

靴ひも結んで合格とは、なんともレベル低そうですね・・・。
やっぱり専門学校ってそういうもんですか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 19:45

国立・私立というのは4年制大学ということですよね?


専門学校は2年制が一番多いとおもいますので、
そうゆう意味では安いでしょう。
(4年制専門学校もありますが…)

看護系などはバカでは入れませんが、
誰でも入れる専門学校があるのも事実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の先生に聞いた話ですが、専門学校の2年と4年は大して変わらないそうです。
「2年制だからって学費が半額になるとは思うなよ。4年制と同じくらいのお金がかかる」みたいなこと言ってました。

難易度はやはりそんなもんですか。
わかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!