こんにちは。

姉がV6が大好きで、毎週見ています。

以前は、いじめを助長しているようで、あまり好きではありませんでした。(学生とどう関係あるの?とか、人を見て笑って何がおかしいの?とか)

しかし、最近(特に去年の宝塚音楽学校入試のドキュメント企画あたりから)好きになりました。
色々なものを目指している学生さんを見るのはとても楽しいです。
本当に学生さんを応援しているという気持ちが伝わってきます。

しかし、周りに「学校へ行こう」を見ているというと「あんなのイジメっ子がみる番組」と一蹴されてしまいます。

私だけが「変わったんだって!」と言ってもあまり信用がないようなので(笑)皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校へ行こう!MAXになってからは、企画が純粋に学生を応援する内容になっています。


一時期、視聴率が一気に下がり、V6、番組スタッフなどで何度も話し合って今の形になったそうです。
話し合いや企画の提案は常に行っているとV6やスタッフが取材で答えているので、これからも見てて「がんばれ!」って思える学生がたくさん登場すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MAXからだったんですね。
新年会とかもやっていたので、その後からかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 14:47

長いこと学生ではないので、この番組自体全然見ていなかったんですが、


宝塚とかバレエが好きなので、そうゆう時だけ見るようになりました。
がんばっている学生さんを応援しているし、
世界の一流の人に会わせてあげたり、すごいいい番組だな~と思ってました。
昔はイジメっ子番組だったというのが信じられないですね~
これからも、応援系で行ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、今の番組では良いことしていると思います。
以前は、うーんちょっと・・・っていう内容が多かったように思います。

お礼日時:2007/02/10 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校へ行こうって終わらないの?

 個人的に心の底からつまらないと思っている番組である学校へ行こうって長年やっていますが、まだ最終回にならないんでしょうか?。
 それほど視聴率を獲得しているんでしょうか?。
 何パーセントくらいでしょうか?。

Aベストアンサー

ウィキペディアをまとめますと
学校へ行こう!はピーク時で20%もの高視聴率を叩き出したが、徐々に人気がさんま御殿やNHK歌謡コンサートに取られ
学校へ行こうMAX!にリニューアル。
しばらくは視聴率が上がらなかったものの、最近また上がり始めてきたらしいです。
詳しい数字に関してはわかりません。

V6の所属がエイベックスということもあり、大塚愛などの曲が頻繁に使われています。
どうやらその辺のお金の関係もあるようです。

個人的な意見ですが、私もこの番組はつまらない…というか、嫌いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86!MAX

Q田舎のチャンネルって何故あんな数字なの?

転勤で田舎に引っ越してきて、とても不思議に思っていることがあります。それはテレビのチャンネル。38CHとか、45chとか・・・?
テレビには12までしか番号がないのに、何故あのような数字なのでしょう?新聞を見ても何チャンネルかわからないので、結構不便なのですが・・・

Aベストアンサー

主な理由は、歴史的な経緯だと思います。

テレビ放送がスタートしたときは全てVHF帯でしたが、1969年から開局する新局に対しては
基本的にUHFのチャンネルが割り当てられています。
昔は、地方にはテレビ局が少なかったですからね。

なお、UFH帯の方がチャンネル数に余裕がありますので、隣接する放送エリア同士でチャンネルが
重ならないように割り当てることができます。したがって、混信対策が容易です。

Q学校へ行こうの

学校へ行こう!のJHOPに出ている尾崎豆って特殊メイクですか??それとも年齢を偽っているのでしょうか?どう思いますか(?_?)
(名前が違っていたらすいません)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
以前に参考になる質問がありましたのでご覧になってはいかがでしょうか。すでに見ていたらごめんなさい。。
尾崎豆
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559129

私はメイクとかでは無いと思います~、確か白木みのる(だったかな?尾崎豆と同じく、背が低くて声が高めの芸能人)のような感じの人なんだと思うのです。
感想ですみません(汗)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559129

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

Q学校へ行こう!を英訳

V6が出る番組を見ていてそういえば学校へ行こうのタイトルを英訳すると?と思った時lets go以外で何だったっけ?ともやもやしています。
 ○○○ ○○ go to schoolだと思うのですが…… この○○○ ○○が思い出せません。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現を普通の表現とするのであれば、

Let's go to school.が一般的でしょう。

しかしテレビ番組の名前としてはこの日本語のタイトルでは実際の番組の内容を想像できませんね。

そして、製作者が英語の名前をつけるときにどう名付けるかは一般者には分かりませんね。 風雲たけし城ですらTekeshi's Castleになってしまっています。 (これは、動画の部分は全く日本のままですが、英語のナレーションは全くの創造ものとしか言えないものになっています。 参加者の名前を勝手に作ったりコメントなどはコメディーそのものです)

料理の鉄人はIron Chefと名付けられ後に完全なるアメリカ版ができています。

しかしこの学校へ行こうはアメリカでは放映されていないと思います。 英明は作られているだけの段階なのではないでしょうか。 もちろん私の知らないところでやっているのかもしれませんが。

私だったら、Speak Up, You Guys!!なんていう名前をつけるかもしれません。 Speak Up From the (School) Top と言うちょっとギャグ的なタイトルも考えるでしょう。 What are you gonna say today!もあるんじゃないかな。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現を普通の表現とするのであれば、

Let's go to school.が一般的でしょう。

しかしテレビ番組の名前としてはこの日本語のタイトルでは実際の番組の内容を想像できませんね。

そして、製作者が英語の名前をつけるときにどう名付けるかは一般者には分かりませんね。 風雲たけし城ですらTekeshi's Castleになってしまっています。 (これは、動画の部分は全く日本のままですが、英語のナレーションは全くの創造ものと...続きを読む

Qあんな圧迫面接は、やはり人権侵害では?

先日、日本テレビの「行列のできる法律相談所」という番組を見ておりました。

http://www.ntv.co.jp/horitu この中の、今週の1つ目の事例についてです。

就職活動はとうの昔だった私にとって、「圧迫面接」という言葉があること自体、知りませんでした。情けない限りです。でも、面接時に、あえてそういう質問をしてくる人もいたなあ、と、思い出しておりました。

が、昨日事例に上がったような女性のようなことが実際にあったとして、これで訴えることができない、というのは、ちょっと変じゃないか?と思いました。先述のホームページには載っていないところもあるので、私の記憶で挙げます。面接官のしたことは、

・大学名を聞いて、みんなで馬鹿にしたように笑う。
・整形しているのではないか、と勘ぐり、やはりみんなで笑う。
・ある女優に、無理やり似させようとしているのではないか、と勘ぐり以下同文。
・彼氏の有無を尋ね、「いる」と答えると、「へえ、いるの。あなたにねえ。」とみんなで反応し以下同文。

あえて意地悪な質問をして相手を窮地に追い込み、その反応で人格を判定するのが圧迫面接。お互い同意の上での場だから、これは名誉毀損にはならない、というようなことをテレビでは言っていたのですが、人権的には、問題大有りでは?大体、彼女が合格したとしても、その面接官が同社内の人なのです。あのテレビでの聞き方では、彼女のプライバシーや容姿について、「圧迫」にかこつけて私情をぶつけ、本音のところで馬鹿にしていることは明らかです。入社した彼女が、彼らを人格的に認められるわけないと思うのですが。

本当にあんな面接、あるのかとも思いつつ、参考意見をお願いします。

先日、日本テレビの「行列のできる法律相談所」という番組を見ておりました。

http://www.ntv.co.jp/horitu この中の、今週の1つ目の事例についてです。

就職活動はとうの昔だった私にとって、「圧迫面接」という言葉があること自体、知りませんでした。情けない限りです。でも、面接時に、あえてそういう質問をしてくる人もいたなあ、と、思い出しておりました。

が、昨日事例に上がったような女性のようなことが実際にあったとして、これで訴えることができない、というのは、ちょっと変じゃないか?...続きを読む

Aベストアンサー

去年就職活動をしていた、知り合いは全く無視をされた面接を受けました。
志望動機、自己PRを言っても
面接官は窓を見ていて、その人を見ようと話を聞こうともしない。
しかも、面接室を退出する際、面接官は知り合いの履歴書をポイと捨てていたそうです。
これは、どう判断されるのでしょうか?

正直言って、質問内容の様な圧迫面接は耳にします。

この場合、名誉毀損で訴えるより、このインターネットを利用した方が
企業側にとっては、イメージが大切なので、効果あると思いますよ。
以前、大企業の人事の方が「今はインターネットの普及で下手な事は出来なくなりましたよ。」と言ってましたから。

恐らく、彼女は大学名で落ちてる確率の方が高かったと思うんです。
やはり、学閥企業はまだまだ沢山ありますから。
でも、面接官は仕事としてやらなければならない。
普段のストレスを晴らす為にウップン晴らしに使われた気がします。

今の世の中、圧迫面接はありがちなんです。
だから、学生側も面接官を将来上司として仕事がやれる人なのか、
見極めないといけないんです。

去年就職活動をしていた、知り合いは全く無視をされた面接を受けました。
志望動機、自己PRを言っても
面接官は窓を見ていて、その人を見ようと話を聞こうともしない。
しかも、面接室を退出する際、面接官は知り合いの履歴書をポイと捨てていたそうです。
これは、どう判断されるのでしょうか?

正直言って、質問内容の様な圧迫面接は耳にします。

この場合、名誉毀損で訴えるより、このインターネットを利用した方が
企業側にとっては、イメージが大切なので、効果あると思いますよ。
以前、大企...続きを読む

Q6/22の学校へ行こう!で

今日(6/22)の「学校へ行こう!」で、最後に、ヤル気のない部活に、プロ選手の方がコーチをしに行くというような企画の募集をしていたと思うのですが、あて先がわかりません;
「学校へ行こう!」のHPを見てみたところ、あて先(郵便番号と番組名)はあったのですが、そのコーナー名がわからない為応募できません(´へ`)
(『TBS 学校へ行こう!○○係』と書いて応募しなくちゃいけないみたいなんです)

今日の放送を見ていた方で、覚えている方いらっしゃいませんか??
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

強くなりたい部活動大募集!!
「指導してもらいたい選手.タレント名」
「現在の部活状況」を詳しく記入
-------------------------------------

…とあるだけですね。
(ビデオ再生してみましたが…~係はなかったです。)

Qあんなもの放送して大丈夫なの!?

1~2週間前の夜、民放のニュースで、イラクで自爆攻撃をした(とか言う)人の手の先(指が5本ぶら下がった肉片)をイラク軍兵士が手にとってテレビの前で見せていました。その他、脳髄と思しき物体が映し出されたり。

さすがに気分が悪くなりました。戦争の惨状を直接見せ付けられましたが。けど、あんな過激なモノをモザイクも掛けずに地上波で流してしまって問題はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

  abberationさんこんばんは。以前マスメディア関係の仕事をしていました。
 テレビ放送には「放送倫理コード」という業界の中の自主規制みたいなルールがあり、その中に過度の刺激を与える惨状、などは放送してはならないとうな一応の決まりはありますが、自主規制の範疇です。
 30年位前までは国内のニユースでも類似のニュースが流れていました。
 
 問題となるとしたら、放送した放送局に放送免許を与えている総務省(旧郵政省)の判断次第だと思います。今までに、さまざまな問題となる放送をしてきた民放局も、免許の取り消し、廃局になったということは聞いたことがありません。せいぜい、社長が総務省に呼ばれて厳重注意となる程度です。

 日本は平和で、戦争もなく、テロも起きずにテレビで遠く離れた地の顛末をお茶の間で見ていられることに対する、何らかの警鐘を促す意味で、あえてそういう惨劇を流す番組製作者の意図も時にはあり得ることです。ひょっとしたらそういうことではないですか。

Q3月4日の「学校へ行こう!MAX」でのBGM

3月4日の「学校へ行こう!MAX」で、江原さんの特集がありましたよね。まず、みのもんたさんが「学校へ行こう!MAX」のタイトルコールを行いますけど、その前に「本日の内容」のVTRが流れるじゃないですか。3月4日の放送で、ピアノのBGMが流れていましたよね。(VTRの途中~最後にかけて使用された。)

その曲の名前を知りたいのですけど

Aベストアンサー

こんにちは
Rachel Portman作、映画「CIDER HOUSE RULES」のMain Titlesでしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfoxqtkldse

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160093

Q家で、UHF局の放送が見られるTVと見られないTVがあります。全てで見られるようにするには?

タイトル通りなのですが、現在UHF放送が見られないTVで見られるようにするにはどうすればいいでしょう?

該当TVのメーカーと機種は、

シャープ製 21C-RM2A

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さんもご回答されていますが,まず取説を読んでチャンネルの設定方法を確認してください。
おそらくチャンネルが設定されていないだけだと思います。


人気Q&Aランキング