アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラリスとリナックスのどちらかを入れようと思うのですが、
今後仕事する上で使うとしたらどっちの方が需要ありそうですか?
ちなみにレッドハットとかのリナックスとターボリナックスってどっちのリナックスがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SolarisをLinuxとの比較をされているようですが、「仕事で使用」と言うキー・ワードで判断しますと、$75(Intel版は$50弱)ぐらいでも出費してSolarisを導入される事をお勧めします。

一度初期設定を完了させれば、後にWindowsでよくお見受けする「不正な処理をしました。」って類の、いきなり落ちたり固まったりと言うのはまずありません。快適なOSを環境を得られます。但し、デバイス等の初期設定はハンドでしなければなりませんので、それなりの知識が必要となります。
Linuxはデバイスの設定が比較的簡単で、一通りの機能を備えています。入門から上級者まで幅広く使用出来る魅力を持っています。勿論、雑誌の付録等で手に入れられる安さと言うのも魅力でしょう。ただ、個人的な意見を加えますと、サポート用のアプリケーションが昨今のLinuxには多過ぎるようです。その為か、速さはSolarisと比較して重く感じられます。(←定量的に表現出来なくて申し訳ありません。)

と、ここまで書いてふと疑問が出てきました。そう、それはunix環境の使用目的です。もしもWebサーバー等に導入されるのでしたらLinuxで十分安定したOS環境が得られます。
I-DEAS MAster Seriesなどの3D-CADやFEM解析アプリケーションを使用されるのでしたらSolarisをお勧めします。10時間を超えるような長時間解析を走らせている最中にOSトラブルで止まったりしたら損害も大きいからです。

予算に余力がある方に私が個人的にお勧めしているのは、SGI(Silicon Graphics)の端末及びOSを保守契約と共に契約される事です。しかし、ここまで来るとPCではなく、EWSの話になってしまいますので、余談としてお受け取り下さい。m(_ _)m
    • 0

プラットフォームによると思いますが、PCならば、Linuxでしょうね。

SPARCなら、Solarisということになると思いますが、現実的な需要は、Linuxでしょうね。
仕事の中で、PC Solarisは、出てきませんね。(Sparc Solarisは、あります)
結構中身が違うので、同じものとして考えるのは、難しいところがあります。
Linuxは、Red HatもTurbo Linuxも同じようなものですが、需要として考えるとRed Hatでしょうね。
達かに使う目的によると思いますが、一通り使ってみるのがいいと私も思います。
そういった意味では、使いやすいものから入ったほうがいいかもしれません。
使いやすいのは、Turbo Linuxかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
やっぱターボが使いやすいんですねσ(^^)
ありがとうございます!

仕事の内容によると思います。

また、マシンはPCを考えているのでしょうか。
Solarisの場合,対応ドライバ類がLinuxより少ないですから、ご注意を。

また、SparcのSolarisでないと出来ないことがあるとか、
開発用のソフトは別に購入が必要になることもあります。

選択肢としては、FreeBSD,NetBSDなんかもありますね。

まあ、仕事とあればどれでも使えるようにしましょう(^^;;

うちの会社では必要に応じて, Vine, Soralis 使いましたし,
個人的には FreeBSD, Debian使いました。

場合によっては開発マシンを借ります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!

Solarisはそれなりに費用がかかりますが、

それでも75$程度みたいですし、
LinuxはRedHatでもTurboでもFTP版やFree版を雑誌などで、
手に入れれば少ない費用で手に入りますよね。
とりあえず全部試してみてはいかがでしょう?

触っていくうちに好みのものが出来ると思いますので、
それについて勉強していけばよいと思います。
    • 0