アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてタブレットを購入しようかと思っています。
そこでお勧めのタブレットをご紹介願えないでしょうか?
ポイントとしては、
0.メーカ&製品名・・・・・お勧めタブレットのメーカと製品名をご紹介下さい
1.使用できるOSについて・・MacでもWinでも使えると嬉しいです(優先度はMacが上です)
2.使い心地について・・・本物の鉛筆のような間隔に近いものが良いです
3.安定性について・・・・壊れにくいとか、おかしな動きをしないものが良いです
4.参考に・・・・・・・・参考にお値段をお聞かせ下さい

以上、お暇な時にご回答下さい。

A 回答 (3件)

どういった目的でタブレットをお使いになるのかがちょっと分からないのでぴったりの解答になるかどうか分かりませんが。

私は業務にはWacomのintuosを使っていますが
メールなどの個人使用には同じくWacomの「FAVO」を使っています。
USB接続の物で筆圧感応式(消しゴム付き)ペンとタブレット上で使えるコードレスホイールマウスがついています。色々な色が用意されています。
Macで使用していますがWinでも使えます。またグラフィックモデルを購入すると色々なソフト(Win,Mac両方の物)がついてきてその日からタブレット三昧が出来ます。使い心地については非常に気に入っています。もちろん家庭用なので小さいのがちょっと気になりますがちょこちょこ書くには十分です。
安定性は最新のドライバーを使えば安定しています。
因みにMacOS9.1でも問題なく動いています。
値段ですが、USB接続でノーマルの物が1万円前後、グラフィックモデル(ソフト添付)が1万2千円前後といったところです。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/open.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応お絵かき用につかいたいなあと思っていたのですが、Wacomがなかなか
よさげですね~。グラフィックモデルはWin&Mac使用できるならなんだか
お得な気分になれますね。(笑)
URLが非常に参考になりました。ありがとうございました。

タブレットのお薦めは、WACOMがいいですよぉ(試用者談)

OSも、MAC/WIN共に使用可能ですし、使い勝手は良いですよぉ

2年位使っていますが、今のところ壊れていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年使っていて特に不良もないと聞くとやっぱりWacomなのだなあと思いますね。
実際使用されている方のご意見は貴重ですよね。ありがとうございました。

以前はタブレットメーカーもいくつかありましたが、最近はワコム以外はほとんど見かけません。

0、1、2に関しては、「ワコム ファーボ」「ワコム インティオス」が条件を満たしています。
タブレットペンは「ファーボ」が512段階、「インティオス」が1024段階で筆圧を感知します。強く描くと線が太くなったりするわけですね。数字が大きい方がタッチがなめらかで、「インティオス」はさらにペンの傾きまで感知します。また、両製品ともタブレット上で使えるコードレスマウスが付属しています。
入力エリアは「ファーボ」がA6サイズ、「インティオス」はA6、A5、A4、A3サイズのものがあり、それぞれUSB接続、シリアル接続等のものがありますから、環境によって選択してください。
3についてですが、「ファーボ」は高感度のためか画面上でカーソルがぷるぷる震えることがあるそうです。また付属マウスのホイールが、アプリケーションによって動作が変になることがあります。ドライバのアップデートもされていますが、まだ部分的にしか改善されていません。
4は、「ファーボ」が実売1万円、「インティオス」のA6サイズの製品が実売1万7000円ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりWacomで決定ですね。「ファーボ」と「インティオス」どっちにしようか
というところでしたが、非常に参考にさせていただきました。
サイズを選べるところから、やはり「インティオス」がいいなあと思いました。
あとはお値段と財布とで相談しようと思います。ありがとうございました。