アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間有効のディズニーランド入場券(1デーパスポート。オープン券)を数枚購入していましたが、うっかりしていて有効期限が一ヶ月過ぎてしまいました。当方のミスですからあきらめざるをえないとは思いますが、下記理由から釈然としないものがあります。

(1)ディズニーランドパスポートオープン券は有効期限内なら無料で1年間の期間延長が可能。何回でも延長可能なので実質的には無期限チケットに等しい。(延長を忘れないことが前提ですが)
(2)ディズニーランドで正規の値段で購入したチケット。割引、キャンペーン価格やチケットショップで購入したものではない。

ディズニーランドに問い合わせたところ、「有効期限切れはだめ」と、つれない対応です。このままでは捨てるしかありませんが、手数料をはらってもよいので、多少なりとも有効にする方法はないでしょうか。

何か方法がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

再び失礼します。


ちょっと調べてみました。
http://web.mac.com/orangkucing/iWeb/TDRpassport/
真ん中へんに

★券の変更後の有効期限は変更日の1年後の同日までになる. つまり, 券を変更すれば, 有効期限が延長できることになる. ただし, 変更後の券面には変更したことがあるという履歴が印字されて残ってしまうので, 無限に有効期限の延長ができる保証はない (というか, そういうことはすべきではない).

とありました。
やっぱり延長するには手数料払う変更手続きをするしかないと思うのですが。
このHPをごらんいただくとわかると思いますが、チケットについては本当に複雑です。キャストさんも、チケットと資料を照らし合わせながらでないと答えてくれないくらいです。
ちょっとがんばれば、キャストさんがウンと言えば変更できるというものでもありません。キャストさんだってどうにかしてあげたいと思ったとしても、できないものはどうがんばってもできないんです。
潔くあきらめたほうが賢明だと思います。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

しつこいようですが、

「手数料は無料!!です」

私自身過去に何回か延長手続きをしましたが、一度も手数料をとられたことはありません。

また、ご紹介いただいたホームページにも、

★券の変更手数料は, 指定入園日変更を伴う場合のみ1件につき200円, それ以外の変更は無料.
              ―――――――――――――――         ―――――――――

とあります。指定入園日とはご存じのように、混雑日等にそなえ事前に入園日を指定するものですから、
日付指定のないオープン券の場合、オープン券から新しい有効期限のオープン券への変更を無料で何回でも実施できます。

さらに、券種の変更も無料で可能で、例えば大人券から子供券に変更した場合、その差額が手数料無しで現金で払い戻されます。

期間延長は公式の手続きですから、窓口ではいやな顔もされず、笑顔の応対で期間延長手続きができていました。(もちろん有効期限内の場合ですが)


つまり、先のclarice1さんのご回答通り、ディズニーランド自身が「期限が切れる前に変更する…を使えば期限はあってないようなものだ」と認めているチケットなのです。


と書いてきましたが、やはり今回の願望はむりそうですね。

交渉はあきらめ、チケット数万円分をドブに捨てることにします。

ご回答、情報ありがとうございました。(ご紹介いただいたホームページは大変参考になりました)

補足日時:2007/02/06 12:55
    • good
    • 8

>「期限を延長するのに手数料はかかならい。


>という点です。(値上げがあった際も、差額のみで延長可能)

あれ?私の知ってる限りだと有料ですよ?
それに対外的には「有効期限が過ぎる前なら、期間を延長することができる」とは言っていません。
それとも私が知らないだけでしょうか?

チケットの券種や日程の変更は手数料200円ですることができ、変更したチケットは変更後から1年間有効です。
つまり、期限が切れそうなチケットがあったら、200円出して日付指定にするとか大人から小人に変えるとかすれば変更したその日から1年間有効(もちろん、日付指定にした場合、その日以外に使うとなると変更手数料がまたかかりますが)になるわけです。
インフォメーションセンターに確認したら、そういう手…つまり期限が切れる前に変更する…を使えば期限はあってないようなものだともはっきり言われました。(ただし、先に書いたとおり変更(つまり延長)のたびに200円はかかります。)

>値上げがあった際も、差額のみで延長可能
についてですが、こちらも正確に言うと…
有効期限内のオープンチケットでしたら、差額は不要。
ただし上記のような場合(つまり有効期限を延ばすために、日付指定に変更する場合)は手数料200円と現在の定価との差額が必要です。
手持ちのチケットが有効期限内であり日付指定の場合は、有効期限内であってもその日以外に利用するとなると変更手数料と現在の定価との差額が必要です。
有効期限のついていない昔のチケットの場合は(ものによりますがほとんどのチケットは)差額も手数料も不要です。

まぁでも、質問者さんの仰ることが事実で本当に無料で延長できるのだったら、交渉してみたくなる気持ちもわかりますが…。
少なくとも、10年以上パークに通っていて、初耳なもので。
ただ、有効期限が過ぎてしまえばエントランスの機械もレジでの変更も受付自体できないでしょうから、完全に別のチケット(優待?)を発券することになるんじゃないでしょうか。
TDRとしては無料でチケットを出すことになるでしょうから、かなり難しいんじゃないでしょうかね?
TDRの頭の堅さから言うと、99%不可能だと思います。
893さん並みの交渉ができるなら可能性はあるかなと。
    • good
    • 7

かつて旅行会社関係で働いていたので、チケットには詳しいつもりです。


結論から言って、「どうしようもない」です。
それで使えるようにする手があるなら、何のための有効期限でしょうか?
(1)については、たしかに手数料を払い続ければ無期限と同じです。
ただ、それもすべて有効期限までに払えばのハナシです。
(2)については、なおさら。
正規に購入したものなら、チケットブースのキャストは必ず有効期限があることを説明しているはずですし、ここ数年は説明の紙も必ず入っています。チケットの裏にも赤字で一番上に目立つように書いてあるはず。
正規購入している時点で、逆に「釈然としない」理由がわかりません。
どうごねても、有効期限が切れていたらシステム的にも使いようがありません。(たぶん、有効期限切れがOLCのせいの場合でも、チケットそのものを復活させる手はないと思います。)
残念ですが、高いでしょうが勉強代と思うしかないかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

旅行会社関係の方ですと、こういった理不尽な依頼にずいぶん悩まされたことと思います。私自身も客観的にみれば無理な願望だとは思います。

上記は認識した上で、若干期待をもったことは、当初の質問にも書きましたが、

「期限を延長するのに手数料はかかならい。」

という点です。(値上げがあった際も、差額のみで延長可能)

すなわち、最初から有効期限ありきのチケットと異なり、ディスニーランド側もある程度無期限の認識をもったうえで販売したチケットと考えました(もちろん、私自身の勝手な思いこみのほうが大きいと思います)。こういったケースで、販売側が「手続きさえすれば無料で無期限化が可能」という認識をもっていれば、法律上なんらかの救済措置がないか、もしくはこの点をついて販売側に訴えられた猛者がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきました。

繰り返しになりますがかなり無理な願望であることは承知の上で、なにか参考になることを教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/02/04 21:53
    • good
    • 14

残念ですが期限が切れてしまっては、ディズニーでなくとも「だめ」という返事になるでしょう、期待した回答でなかったのでつれない返事と感じられたのでしょうが、逆に思わせぶりに回答されてもトラブルの元です、相手も仕方なく「有効期限切れはだめ」といわれたのでしょう。

    • good
    • 8

 


手数料を払う気があるなら、新たに年間パスポートを買えば良いと思います。
また1年間有効になりますよ。

 
    • good
    • 1

 ない!


 当のディズニーランドが「ない」と言ってんだから、どうしようもないですなぁ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!