アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

今回、現在住んでいる家を解体し、新築を建てる計画をしています。
3年ほど前にも一度、新地計画をし某HMで「敷地調査」まで行ったことがあり、資料も残っています。

そこで質問ですが、前回行った「敷地調査の資料」を今回そのまま使用することは可能でしょうか?数年経過しているもので、再度ボーリング調査等を実施したほうがよいものなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地盤は建物の荷重を受け止めるのに強度が必要ですが、3年ほどで強度が変るのなら怖くて家を建てれません。

3年ほど前なら余程の大地震で、地盤の変化が無い限り大丈夫だと思いますが、現在住んでいる家を解体し新築しますよね?
新築の計画は現在の家の地盤と重複するようなら、必要な地点の地盤調査を行っていないので、解体後に新築計画に沿った地盤調査が必要になると思いますよ。

この回答への補足

おー、重複して建てようかと計画していました。
たしかに、解体後、再度調査する必要がありました。
ありがとうございました。

• 0

これは業務形態の話なので地質学的な見解とは異なります。

現在の建物を解体して敷地調査をするならば、結局全部しても値段が同じです。
 さらに現在計画している平面と前回計画した平面が変わっている場合、四隅が2mずれていればそれはまったく別の場所のデータとなります。
 さらにもしお持ちのデータが一定の様式によってしっかりまとまっていない場合、そのデータの信憑性が疑問視されれば地盤改良による不同沈下等への保障は嫌がられます。(交渉次第ですが)
 杭により改良する場合などは、杭を打ちたい場所のピントイントのデータが必要になります。平面図が同じ場合のみ、そのデータを使う方が無難です。(調査は5万程度ですので、あとで不具合が出にくいにしても無用なギャンブルをしてまで削る部分ではないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルはしたくないですね^^;)

3年前のデーターでも問題ないです。

3年で地質が変わるわけありませんので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに3年で地質が変わる土地は怖いですね^^;)