プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の投稿文を見ていて気になったのですが、脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、
それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが、

乾燥肌というのは、文字通り水分が欠乏して顔の肌がかさかさになることですよね?
この理屈ですと、脂性肌も乾燥肌も水分が不足しているということなのでしょうか?美容液等で保湿する必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ほとんど1さんのおっしゃったことでいいのですが、ちょっとだけ。

1さんのおっしゃるとおり、

>顔の表面の水分が足りないために、
それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかする

は脂性肌の1パターンで、実は肌の中身は乾燥していますよ、というものです。
インナードライと言われることが多いですが、メーカーによってはオイリードライとかその頭文字をとってOD肌とか言う場合もあります。
元から皮脂分泌が多いオイリー肌(脂性肌と同じ意味です)とは違う肌状態ですので、お気をつけあれ。

また、乾燥肌は、水分だけでなく、皮脂も足りていないことが多いです。
私は超がつく乾燥肌なので、皮脂量が平均値になっていると喜びますし、油分の補給を怠ると、ひどいことになります。
私は油分にアレルギーはないので、別にオイルフリーにする必要はなかったのですが、興味本位でオイルフリーでそろえたら、えらい乾燥に悩まされてしまいました。

美容液についてですが、保湿の美容液と言えど、ものすごくたくさんの種類があります。
油分補給のもの、水分補給のもの、保湿効果だがオイルフリーのもの、乳液の代わりのものなど。
保湿に絞らなければ、スペシャルケアとしての美容液の種類を挙げると、キリがないですね。
話がそれましたが、脂性肌なら脂性肌のケアをするのですが、この場合、いわゆるインナードライの場合、脂性肌のケアをすると逆効果になる可能性が高いです。
もし、脂性肌で美容液を使うかどうかお悩みなのでしたら、これだけの情報ではお答えできません。
カウンターで肌診断をしてもらってください。

ご自分で判断するのは危険ですが、現在はちょうど冬ですので、観察してみてください。
目の回り、口の周りは乾燥していませんか?
ニキビの周りが乾燥して皮剥けをしていませんか?
洗顔後にものすごくつっぱって、すぐにケアをしないとだめだったしりますか?
それなのにテカテカになる、ということであれば、インナードライの可能性が高いです。
    • 0

こんにちは。

>脂性肌というのは顔の表面の水分が足りないために、
それを補うかたちで脂の分泌が盛んになり、顔がてかてかするみたいなことが書いてあったと思うのですが

↑これは「脂性肌の一パターン」であると思います。
脂性肌の中には、仰るように「水分が少ないから皮脂分泌が盛んになる(皮脂分泌能力は高い)」タイプと、
「生まれつき皮脂分泌が多い」タイプがいると思うんです。

で、仰るような「顔が乾燥しているので皮脂分泌が多いタイプの脂性肌」の人の場合、
水分が足りないので補ったほうがいい、というのはあるそうです。
自分がどのタイプかは、コスメカウンター等の肌診断の機械で測ってもらうみたいなのですが…
私はあれをあまり信じていないので(^-^;
どうなんでしょう。

美容液というのは水分補給のためだけじゃなくて、「ある目的に特化、強調して補う化粧品」なので、
もしお買い求めになるのなら水分補給目的の美容液をお探しくださいね。

高いものでいいなら、コスメデコルテのモイスチュアリポソーム、 コーセーのモイスチュア・スキンリペアとか、
あとエバメールのゲルクリーム等ジェル状の総合スキンケア品(これ一本でお手入れが終わるというもの)
などが人気だと思います。

でも、まず、ダイソーのヒアルロン酸を、ふだんお使いの化粧水に一滴(溶液の濃度にもよりますが全体の5%以上入れると肌がつっぱります)
入れるだけで違いますよv
お試しになってみてください。
    • 0