プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道端に生えてる野いちごには何種類かあるようですが、区別がよく解かりません。
我が家ではよく見かける三種類を通称キイチゴ、ノイチゴ、ヘビイチゴと呼び分けていますが、どうやらノイチゴという特定の種はないようですね。キイチゴは実が黄色いからキイチゴ、と思っていたのも間違いのようですし。
九州の低い山でみられる野いちごの種類・簡単な見分け方などの特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

 心配しなくても、ヘビイチゴは見るからに食べられません。


 ノイチゴは赤くて透き通ったような色をしています。

 しかし野生のノイチゴはよく虫が付いているので、中を開けて確認し、洗ってから食べるようにしてください。
 また、できれば味わったら飲み込まずに吐くのがいいです。どのみち、大量に食べたい味でもないですし(^_^;
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ワイルドストロベリー」
(画像拡大可能!)

http://www3.plala.or.jp/layx/poaz/dic2.html
(いちご(苺))

http://www.jnit.co.jp/y-melon/i--hanaso01.htm
(イチゴの話)
http://www.mfi.or.jp/isoda/harunatu/orandaitigo. …
(オランダイチゴの実)

http://www.aist.go.jp/TNIRI/~aizawa/rberry.html
(キイチゴの部屋)
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/kiichigo.html
(キイチゴ)
http://www.keifuen.com/kiitigo.html
(キイチゴ類)

http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/56hebiitigo.htm
(ヘビイチゴ)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
(ヘビイチゴ(蛇苺))

ご参考まで。

参考URL:http://herb-jp.hoops.ne.jp/plnt/o_plnt/strb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅くなって申し訳ありません。
みなさん、ご回答ありがとうございました。
みなさんのお陰で、野原でなっている野いちごを見るだけでなく、自分の家で育てる方にも興味が湧いてきました。

お礼日時:2002/07/17 01:01

キイチゴは「木苺」ですね。


九州のものではありませんがご参考まで。

http://www.syonen.go.jp/jpn/shisetsu/soni/kinrin …

http://home.att.ne.jp/sky/nakayamatsu/bara.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!