最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

女子アナが結婚した後、たいていは名字が変わらない(結婚する前と同じ名字)ですがあれって何故ですか?
まさか全員が夫婦別姓にしているとは思えないし。
名字が変わらないのは芸能人と同じで芸名みたいな物だからなんでしょうか?
(僕が知っている限りでは過去にですが結婚後に名字変わった女子アナ一人だけおられました。地方局ですけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

芸名とまではいかないまでも、それに近い状態なのが現状ではないでしょうか?


フジテレビの吉崎典子アナは、結婚後大林典子として活躍していますが
(なぜかフジテレビサイトのプロフィールでは旧姓のまま載っていますけどね)
最近は旧姓のまま仕事を続けている人が本当に多いですよね。

でも結婚した人の中には離婚をする人もいるわけで、名前を変えてしまった場合
「離婚したのでもとの姓に戻りました」って感じになるのも本人にとっては
すごく嫌なことだと思います。
芸能人と同じようにテレビを通じて世間の人に認知されているお仕事だから、
ある意味名前が商品化しているとも感じられますね。

だからといって私はそんなに不自然には感じません。
結婚しない女性も増えてきているし、昔より選択の幅が広がっていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにもし離婚とかした場合イメージが・・って事ありえますよね。(^^;

お礼日時:2002/05/18 00:19

夫婦別姓って、そんな法律まだないしなあ。



古くなりますが、田丸美寿々さんは結婚して美里美寿々(字あってるかな?)となり、離婚後はまた田丸美寿々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに法律はないですが(^^;

お礼日時:2002/05/18 00:28

アナウンサーに限らず、職場の混乱を避けるためと今後どちらの名前で落ち着くか(力をつけるのか)によると思います。


たとえば、若いNo,にもありましたが、それ以外にも髙木アナ(CX)も、産休前は杉浦で仕事をしていました。
うちの職場では苗字と名前(読み方)がいっしょ(結婚後)だったので後者(2人目の方が同じ苗字になったとき)の方を旧姓で呼ぶことにしました。(ちなみに、ある先輩社員(女性)から僕にどう呼ぶか聞かれ僕が「旧姓で読んだら?」と答えたらそのまますんなりと決まりまして現在に至ってます)

余談ですが、秋田放送の佐藤美知子アナは、旧姓:柴田でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
同じ名前と名字がある場合、たしかに混乱しますね~(笑)

お礼日時:2002/05/18 00:26

結婚すれば戸籍上の名字は変わってしまいますが、急に名前が変わることにより


職場や仕事相手に混乱をきたしてしまうことから、旧姓を「通称」として
使っている人はたくさんいますよ。女子アナに限らず。

世間では全く普通のことだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なんだ、世間では普通の事なんですね(笑)

お礼日時:2002/05/18 00:24

私の知人(一般人ですよ)に、離婚後本当の名字は元に戻したけれど、仕事場では結婚当時のままっていう女性がいました。



せっかく世間に覚えてもらった名前を変えるのは、仕事をしていく上でメリットにならないからでしょう。

女子アナもそうなんじゃないですかね。
>名字が変わらないのは芸能人と同じで芸名みたいな物だからなんでしょうか?
そう考えていいのではないかな?と思います。名前自体がブランドになっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^

お礼日時:2002/05/18 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ名字の人と結婚するんですが・・・

はじめまして。
今度、結婚することが決まったのですが、なんと彼も私も偶然同じ名字(字も読み方も全く同じ)なのです。
困っていることとは、二人の名字を連名する場面(招待状や案内看板など)で同じ名字が並ぶってすごく変なのでは?と思っていることと、
結婚の報告ハガキを出す際に普通なら「(旧姓 ○○)」と結婚前の名字を書くと思うのですが、二人とも新姓、旧姓ともに同じの場合は、この(旧姓 ○○)というのは記載しなくてもいいのか?の2つです。

アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます。友人の結婚式がそうでしたよ!

両者とも小川さんだったのですが、普通に小川家小川家挙式でした。
そこら辺は式場の人などと話をすれば、経験豊かだと思いますので、
心配しないでもよいかと思います。

友達からきたハガキは、小川(旧姓:小川)でしたよ。
ん?と思うかもしれないけど、大抵の人には察しが付くと思います。

心配しないで素敵な結婚を!

Q同じ苗字同士が結婚した場合

同じ苗字同士が結婚した場合、当然戸籍謄本はかえる必要があると思いますが、実際のところ他に何を変える必要があるのでしょうか。

住民票はもし本籍や住所を変えなければ特に変更の必要はないですよね?
パスポート、運転免許証などは修正の必要ってあるのでしょうか?
クレジットカードは修正の必要はないですよね?

私の友人が苗字の同じ方と付き合っていて(友人もその彼も鈴木)彼女がふと疑問に思っておりネットで調べても出てこなかったのでお聞きします。

Aベストアンサー

結婚後も別々の住所に住むなら変更の必要は無いような気がします。

同棲をしている二人の住民票の世帯主が、それぞれが世帯主だったら結婚後は一つの世帯主(夫)に変更の手続きをした方が良いと思います。

妻が住民票の写しを取る時、世帯主との関係欄が、世帯主(夫の場合)との関係が妻になります。

健康保険が社会保険でなく、自営業者が加入する国保だった場合、世帯主充てに請求がきます。
夫が社会保険で、妻が国保加入者でも、世帯主が夫なら夫宛に請求書が届きます。

(ややこしいですが・・・・)


人気Q&Aランキング