プロが教えるわが家の防犯対策術!

女なのですが、音域は狭く声も低いほうで、男性のアーティストの歌をよく歌います(裏声を使えばかなり高いところまででるのですが…)

それだとまだマシだとは思うのですが(そう思いたい)特に女性のアーティストの歌を歌うと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声になってしまいます。
自分では無理をして出しているのではなく、咽喉を痛めることもありません。

尚且つ、こちらは男性のアーティストの歌を歌っても当てはまるのですが、鼻声になってしまいます。
地声は鼻声ではなく、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」という感じで歌っています。

もとが腹式呼吸だからなのか、いくら高い歌を何時間も割かし大声で歌っても咽喉を痛めることはありません。
がしかし、友人にはそんなことないといわれるのですがよく音を外してしまう音痴です。

何か改善方法があれば是非アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、腹式だと思っているだけで、腹式では、ないのでわありませんか?鏡の前に立って息を吸う。

このとき肩が上がるようだったら、腹式では無いとおもいます。それと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声=キーがあっていないのでは_、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」=やはり歌ってください。あまり力を入れすぎない程度に。文を読むのではなく音楽に合わせて詩を語る感じで
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
鏡の前に立っても、一度歌っている姿を友達に見てもらっても、見てるだけではどこで息継ぎをしているかわからないくらい肩は動かなかったそうです。
声量を出すよりも、まずキーをとれるような歌い方で頑張ってみます。

舌の動きが悪いとこもった声や鼻声になるようです。

舌を左右に回転させたり、丸めたりすることが出来るでしょうか?
もしお出来にならないようですと、それが要因の可能性があります。
それらのことが出来るように練習することで解消できますよ。

違ったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
試したのですが、案外舌は自由に動いてくれました。
でも、舌の動きが影響するならできて損はないので、少し練習してみたいとおもいます。