ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

以前ネットで社会不安障害(SAD)というものを知り、専門のサイトでチェックしたところ、自分は間違いなく社会不安障害であると考えています。
小学生の頃からずっとSADの症状はあり、高校までは何とか卒業したのですが、大学は1年次から休学、ついには退学しました。
今は家で家事手伝いをしていますが、家族に迷惑をかけているのがとてもつらいです。
何とか治して社会復帰したいと思っているのですが、病院に行く勇気が出ず、またどこの病院を選択していいのか分かりません。
できればSADで通院、治療暦のある方にお答えいただきたく思っているのですが、おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

昔、対人恐怖&視線恐怖症で、今はうつで通院中です。
私も同じく高校まではギリギリで卒業し、大学を休学、結果退学をし、数年間、家事手伝いでした。人が怖かったので、大学がつらい→大学に近づくと震える→通学の電車に乗れない→駅が怖い→家から出られないと悪循環でした。中・高の時も人の視線が怖く、ペンのキャップを震えてしめれなかったり、先生に当てられて教科書を読むと尋常じゃない汗で声は震え、一行も読めませんでした。
家族に迷惑かけている(特に経済面)と私も苦しかったです。一年ぐらいは神経科に通院し何もせず、2週間ぐらいの短期のバイトから少しづつ慣らしていきました。一日だけの仕事もお勧めです。どんなに震えたりしてもその日だけで、サヨナラですから(^^;もちろん駄目になったバイトもいくつかあります。

良くなったキッカケは、通院、薬、年をとった(笑)、良いバイト先でしょうか。
通院、薬はもちろん、今30一歩手前ですが、これがビックリ図太くなるのです。おばちゃん根性といいますか、鈍感になったといいますか。
あとは、バイトで幸か不幸か接客業で、館内アナウンスもある所でした。
人前で話すのも怖くて、大学の前に一度、短大のゼミが怖くて、中退してしまったほどだったのですが、アナウンスは壁に向かって発するので、誰にも見られません。最初はすごく緊張しましたが、少ししゃべれてくると妙に自信がわいてきました。
すぐには無理でも何か少しでも自信を掴めるキッカケがあるといいですね。

ただ第一はやはり、通院・薬でしょう。私は関東在住ではないので、病院は紹介できませんが、いろいろ薬を試しました。
費用は最初知らずに1200円ぐらい払っていたのですが、うつ友達(?)から公的負担の制度があると聞いて保健所(現在は市役所管轄)に申請してからは、ずっと無料です。
その制度の名前を忘れてしまって、対人恐怖が対象になるのかは分かりませんが、一度情報を集めるなり、医師に確認する事をお勧めします。
    • 0

こんばんは。

昔、対人恐怖&視線恐怖症で、今はうつで通院中です。
私も同じく高校まではギリギリで卒業し、大学を休学、結果退学をし、数年間、家事手伝いでした。人が怖かったので、大学がつらい→大学に近づくと震える→通学の電車に乗れない→駅が怖い→家から出られないと悪循環でした。中・高の時も人の視線が怖く、ペンのキャップを震えてしめれなかったり、先生に当てられて教科書を読むと尋常じゃない汗で声は震え、一行も読めませんでした。
家族に迷惑かけている(特に経済面)と私も苦しかったです。一年ぐらいは神経科に通院し、2週間ぐらいの短期のバイトから少しづつ慣らしていきました。一日だけの仕事もお勧めです。どんなに震えたりしてもその日だけで、サヨナラですから(^^;もちろん駄目になったバイトもいくつかあります。

良くなったキッカケは、通院、薬、年をとった(笑)、良いバイト先でしょうか。
通院、薬はもちろん、今30一歩手前ですが、これがビックリ図太くなるのです。おばちゃん根性といいますか、鈍感になったといいますか。
あとは、バイトで幸か不幸か接客業で、館内アナウンスもある所でした。
人前で話すのも怖くて、大学の前に一度、短大のゼミが怖くて、中退してしまったほどだったのですが、アナウンスは壁に向かって発するので、誰にも見られません。最初はすごく緊張しましたが、少ししゃべれてくると妙に自信がわいてきました。
すぐには無理でも何か少しでも自信を掴めるキッカケがあるといいですね。

ただ第一はやはり、通院・薬でしょう。私は関東在住ではないので、病院は紹介できませんが、いろいろ薬を試しました。
費用は最初知らずに1200円ぐらい払っていたのですが、うつ友達(?)から公的負担の制度があると聞いて保健所(現在は市役所管轄)に申請してからは、ずっと無料です。
その制度の名前を忘れてしまって、対人恐怖が対象になるのかは分かりませんが、一度情報を集めるなり、医師に確認する事をお勧めします。
    • 0

私は、対人恐怖症で心療内科へ通院しています。

私の場合は、知り合いが心療内科の医師だったので
その人のいる病院でその人から診察を受けています。
大きな総合病院や知り合いなどで良い病院を知っている人が居るかも
知れないので、友人などに相談されて決められても良いかもしれないですね。
カウンセリングも希望されれば受ける事が出来ると思います。
私は、カウンセラーさんのサイトを読んで自分なりに勉強しています。
なので、今の所は料金も時間も掛かるので受けていないです。
診察料金は薬代も合わせて初診で社会保険証を使って1200円でした。
カウンセリングを受けられるとしたらそれにプラスされると思います。
具体的には、心療内科では、症状を医師が聞いてその人に合った
お薬を処方してもらうだけなので、自分の症状を詳しくメモして
受診された方が言いそびれて後悔しないで済むと思いますよ。
私は、主治医にメモをそのまま渡して、診断してもらいました。
緊張すると頭の中が真っ白になって、話したい事を話せなくなるだろうなと思って。。。
カウンセリングを受ける場合も同じ事が言えると思うので、
メモに自分の言いたい事や質問したい事を書いてそれを
カウンセラーさんに渡してみるのも良いと思います。

お薬は人それぞれの症状にあわせて出されるので、必ずしも
同じではないですが、私はメデポリン錠(自律神経系の薬)
パキシル(功鬱剤)を初め処方されて、
2回目の受診からワイパックス(功不安剤)をプラスされています。
ワイパックスは、不安を感じそうな場所へ行く前に飲むように言われて
いたので、面接前などに飲んだりしていました。
効果が現われるのには、約2週間かかると言われました。
本当に効果があって、人前に出ても平気になっていたし
赤面もあまりしなくなって、発汗もなくなり、人の視線も
それほど気にならなくなって良かったですよ。

現在は、家族の不幸があって実家に1ヶ月ほど居たので
途中で薬が切れても診察する暇もなかったし
自分の症状を顧みる暇もなくて、気付いたら薬無しでも何とかなっています。でも、一時期ノイローゼ気味になりました。
3日間まるで眠れなくなって大変だったです。
やはり、自己判断で薬を止めるのは避けた方が良いみたいです(>_<)

それから、私が経験して分かった事は、
自分にプラスの言葉を言い聞かせる自己暗示がとても効果的でした。
現在もそれをやっています。
それから、自分の事よりもなるべく他の人の福祉に関心を持つ事です。
自分自身に注意が向きすぎるのを防ぐ事にもつながるし
感謝されるので自尊心を持てて心に余裕が出来ますよ~。

それから、症状が出る事を恥じる気持ちが間違っているって事と
多少は誰にでもある事だと割り切る(治らなくてもおお事ではない)
そう思えたら気持ちも楽になりましたよ。(*^-^*)
    • 0

経験者ではないのですが、うつ病で精神科に通っているものです。

>おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。

お住まいの場所が分からないと、答えようがないのではないでしょうか?
精神科の通常の診療は、5000円程度です。3割負担の健康保険では1500円、自立支援(精神通院)なら、500円ですね。

この回答への補足

説明が足りずすみません。
私は埼玉県の東京に近いほうに住んでいます。
県内、もしくは都内近郊でよいお医者様をご存知でしたら教えていただきたく思います。

• 0