『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

結婚して約1年経つ会社員(一般事務正社員、勤務4年2ヶ月)、女性です。
結婚を期に引越した為に、会社まで片道1時間半、往復で3時間かかります。朝は旦那より早く6時50分に家を出て、職場に到着するのは8時15分です。帰りは17時20分に会社を出て、帰宅するのは19時頃です。毎日クタクタです。共働きをされている女性の方で、しかもお子さんがいらして、往復3時間程かけて通勤されている方は他にいらっしゃいますか?この時間配分で果たして近い将来、子供ができた時に、保育園への送り迎えなど家事・育児・仕事の両立が可能なのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片道1時間半が平均的にそれほど長い通勤時間とは思わないのですが



お子さんができたとき
自宅の近くだと保育時間が長く、2重保育を頼む可能性が出る(公立保育園で保育時間は7時~19時ぐらいが長いほうだと思います)
職場の近くだと送迎・行事もすべてママの負担になる、買い物して帰れない、自分が休みのとき預けにくい
などの問題があります

今、お子さんがいない状態でクタクタなのに
将来赤ちゃんが出来たときは今よりも年齢がいっていて体力も落ちていますし
現状どおり仕事はできそうにない感じがしますがどうでしょうか
(赤ちゃんが一人増えると家事の手間はなぜか倍ぐらいになる感じがします)

ただ、現在正社員ですから
転職してしまうのはもったいないですよね
次も正社員で今のような待遇の勤務先がみつかるかどうか保証がないです

できれば職場の近くにいまから引っ越しておくのが妊婦さんになったときも楽だと思います

ご主人の協力度合いや会社の育児休職のとりやすさ、取得率などはどうでしょうか
また、短時間勤務制度などはありますでしょうか

まだ少し先のことでしょうし
たいへんな中で無我夢中で何年か過ごしてしまったという方もたくさんいるので
あまりつきつめて心配しすぎないほうがいいかと思いますが
選択肢を調べておくだけでも少し安心できるのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たいへんな中で無我夢中で何年か過ごしてしまった方」が沢山いらっしゃると聞いて、当たり前ですが、大変なのは私だけじゃないのだと改めて感じ、身の引き締まる思いがしました。通勤時間はどうやっても今の職場では短縮できないので、150wpmさんのおっしゃるように、色々シュミレーションして選択肢を調べておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:23

 大変な毎日ですね。

通勤に毎日3時間かける価値があるお仕事内容か、また収入がみあっているか、ということはもちろんすでにお考えの上でお勤めを続けていらっしゃるのでしょう。
 ご主人は、あなたの勤務&通勤時間によって生じるいくつかの不都合(表現が悪いかも。ごめんなさい)についてはどう考えていらっしゃるのでしょう? 新婚なのに、一人でとる食事、家事の分担、疲れているあなたの表情などなど。
 現在はお金を貯めたい、仕事で充実感を得たいなどの目的があるのかもしれませんが、産前産後、子育て中は予期せぬアクシデントがいっぱい(それを十分に上回る充実感もありますが)。お子さんができたら現在のお仕事は辞めたほうがいいと思います。じいちゃんばあちゃんのサポートがなければ、しばらくはパートも難しいと思います。ありきたりな話になりますが、ご主人やこれから生まれてくるお子さんにとって、妻であり母であるあなたは替えがきかない存在です。息も絶え絶えな毎日を送る家族にはなりたくありませんよね。こういう質問をされるくらい、今dogzukiさんは疲れていらっしゃるし、悩んでいらっしゃるのでしょう。休みの日にゆっくりご主人とお話されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供ができた時の大変さは、かなりなものなのだとnarureoさんの回答を拝見して思いました。今の職場のままでは、やはり子供ができると仕事を辞めることを選択するのだと思い始めています。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 20:58

共働き4年、娘2歳です。


保育園までは自転車で10分、保育園から仕事場までは5分でした。めぐまれてましたが、リストラにあったので、次の職場は自動車で30分でちょっと遠くなりましたが、自動車通勤可なのであんまり苦にはならないと思います。(前の職場は駐車場がなかったので自動車通勤できなかった)

保育園ですが、大概みなさん仕事場よりは自宅から近いところの保育園に通わせている方が多いです。小学校とか同じになる可能性が高いからなど。
貴方の場合、出社・退社される時間が早いし遅いので会社の近くの保育園を確保できればなんとか両立は可能だとは思います。机の上の計算ですが。

しかし結構しんどいかなぁとはおもいます。ご飯つくったり、スーパーにいったり、お風呂も入らせて・・・なんてしてたらあっとゆう間に10時くらいになりそう。朝も自分の支度だけではないので、今より最低30分くらいは早く起きないといけないだろうし。私なら疲れ果ててしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一般的に見て、往復3時間の通勤時間は共働き女性には厳しそうですね。今でも結構しんどい時があるので、難しいとは思いますが、自宅から近い会社への転職も含めて将来のことを考えたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/04 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の片道通勤時間はどれくらいまで可能?

主婦をしながら仕事を始めたいと考えていますが、片道の通勤時間が車で高速を利用すると約1時間、電車だと乗車時間が1時間でその後徒歩で約10分と、かかってしまいます。
子育てをしながらも通勤を続けていく場合、この通勤時間では仕事を続けていくことは難しいでしょうか?とても魅力的な求人なのですが、通勤時間のことがとても気になります。
ちなみに、現在はまだ子供はいませんが、今後は欲しいと思っています。
首都圏のサラリーマンの方にとっては、その通勤時間は普通だと他の質問で拝見しましたが、果たして主婦にとってはどうなのでしょうか?
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代、男性、妻子有りです。

子供がいない状態であれば、全然問題なしではありませんか?
家事なんて努めて二人で折半にするでしょうし、大人二人であればそんなに家事の負荷が多いわけでもありません。
通勤時間が何分でも共働きであれば、家事は完全なる平等とすべきで、その平等は「出来る方が種類を問わず何でもする」ですよね。
日勤、夜勤、出張等々何をおいても子供がいない状態での共働きは問題ありません。
二人ともがたまの休日だと、盛り上がるのでは?
子供がいない時期にがんばって稼がれる事をすすめます。
唯一、質問者さまが体力的に約1時間/片道の環境を耐えられるかどうかが一番の問題ですね。
通勤時間が長いから家事を減らすのはおかしいと思いますよ。

++++++++++++++++

育児中の場合
私どもの経験では「1時間の通勤時間」は不可能です。
保育所(公立/認可)のお迎えが間に合いません。

また実際の日常からするとかなり厳しいものがあります。
質問者さまかご主人かのどちらかがせめて保育所から30分以内でないと何かと厳しいものです。
また夫婦のどちらかが倒れたりすると、もう片方ががんばる必要がありますよね。
数日間であってもそれが可能な状況が必要ですよ。
「私立」の保育所であればそれなりに保育時間も相談にのってくれますが長くなればそれだけ費用もかかります。
せっかくの育児も自分達が育児する時間を持てません。
あまり勧められません。

+++++++++++++

「1時間」は長くは続けられないと思います。
状況変化に合わせていきましょう。
今はそのまま勤められてOKです。
ゆくゆくは勤め先の近くへ引っ越すことを準備しましょう。

就職活動がんばって下さい。

30代、男性、妻子有りです。

子供がいない状態であれば、全然問題なしではありませんか?
家事なんて努めて二人で折半にするでしょうし、大人二人であればそんなに家事の負荷が多いわけでもありません。
通勤時間が何分でも共働きであれば、家事は完全なる平等とすべきで、その平等は「出来る方が種類を問わず何でもする」ですよね。
日勤、夜勤、出張等々何をおいても子供がいない状態での共働きは問題ありません。
二人ともがたまの休日だと、盛り上がるのでは?
子供がいない時期にがんばって稼がれ...続きを読む

Q通勤1時間 育児と仕事の両立は可能?

娘が6ヶ月を目処に、職場復帰を予定している者です。

下記の条件で、両立は可能でしょうか?
また、似たような状況で両立されてみえる方が
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

・双方両親とも遠方
・自宅ー会社はドアtoドアで1時間弱
・車なし、公共交通機関で通勤予定
・通常業務9時ー18時で時短取得予定
・入所予定の保育所まで、徒歩15分弱

生後6ヶ月の赤ちゃんをおんぶか抱っこ紐で
自転車で送り迎えしようかなと考えていますが
車なしで、復帰されたみなさまはどうしていましたか?

また、母乳で育てているためそれも気がかりです。。
入所前に、ほ乳瓶に慣れてもらった方がいいのでしょうか…
職場近くの保育所に預けて、何かあった時すぐ迎えにいけた方がいいのでしょうか…

色々と不安が多く、あれこれと考えすぎてしまい
悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3姉妹の働く母です。
私は3姉妹をみんな1歳未満で保育園に預け、働き続けています。
今では長女は小4、次女小1、三女年長で、保育園には一人だけですが、長女が年長のときは3人を保育園に預けていました。
もっとも車でしたけど。。。

また、全員完母でしたので、見事に三人とも哺乳瓶拒否児でした。
特に次女は6ヶ月から預けたのですが、まったく受け付けなかっため、
朝8時半くらいから夜7時まで、母乳なしで耐えていました。
もちろん、離乳食や赤ちゃんせんべいなどの補食、水分補給のための麦茶はもらえてましたので、成長に問題はありませんでした。
完母でしたら、哺乳瓶を受け付けない覚悟も必要かと思います。
でも、そういう子はたくさんいますので、保育士さんもなれたもので、ちゃんと対応してくれますよ。

あと、前抱っこで自転車はやめたほうがいいです。
やっちゃえばできるし、子どもも実は楽しんでしまいますが、これは違法です。
おんぶだったら大丈夫ですが、バランスを崩しやすいし、乗り降りのときにサドルに引っかかったりして危ないので、できればやめたほうがいいです。
ちゃんと一人座りができるようになってから、専用の自転車にするか、
送りは自転車を押して行って、預けてから乗りましょう。
徒歩15分なら、歩いちゃったほうが楽だったりしますよ。

ちなみに、歩きのお母さんの中にはベビーカーできて、保育園にベビーカーを預かってもらっていました。
交渉しだいで何とかなると思います。

案ずるより産むが易しです。
そりゃ最初のころは、体調崩して休みがちになりますが、誰もが通る道です。
そこをのりきってしまえば、意外とできちゃうものですよ。

3姉妹の働く母です。
私は3姉妹をみんな1歳未満で保育園に預け、働き続けています。
今では長女は小4、次女小1、三女年長で、保育園には一人だけですが、長女が年長のときは3人を保育園に預けていました。
もっとも車でしたけど。。。

また、全員完母でしたので、見事に三人とも哺乳瓶拒否児でした。
特に次女は6ヶ月から預けたのですが、まったく受け付けなかっため、
朝8時半くらいから夜7時まで、母乳なしで耐えていました。
もちろん、離乳食や赤ちゃんせんべいなどの補食、水分補給のための麦茶はもらえてま...続きを読む

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Q兼業主婦の方にお尋ねします。通勤時間について。

もうすぐ入籍予定の女性です。
現在正社員で働いていますが、諸事情により結婚を機にパート・アルバイトとして働きたいと考えております。

今いる職場からパート勤務へ変更するか、新しく職場を探すかで迷っています。
なぜなら、現在の職場で就業すると、通勤時間が新居予定地から1時間30分かかってしまうからです(乗り換え3~4回。県外への通勤になります)。
現在実家から2時間かけて通っているので、長距離通勤はもうこりごりというのが正直なところ。
それに、夫(予定)の帰りが遅い為、家事全般は私が行うことになります。そんな中での長距離通勤。

パート・アルバイトで働いている兼業主婦の方にお願いします。経験からみて、大体どのくらいまでの通勤時間が限界だと思いますか?
私としては他の仕事も経験してみたいし、こんなご時世でなければ即決よその仕事を探すのですが…。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

家事の経験が少ないとのこと。
通勤時間が長いことを苦になさるタイプであること
などを、他の方へのお礼のなかで拝見しました。

私は正直言って、通勤時間が少なく、近いところをお薦めします。
というのは、家事の経験が少ないと
仕事から帰っての食事つくりは
本当に大変です。
自分ひとりなら女の食べる量、しれていますが
男性はしっかり量をつくらないと、「もっと何かないの?」と不満を言います。それが一番大変!
それでなくても、結婚生活という環境の激変です。
一人暮らしと違って、他人との同居ですから
ペースが出来上がるまで、四苦八苦です。
去年7月に結婚した同僚は、通勤40分で
ばてばて、
「家事の段取りが悪くて・・・昨日も、帰ってから晩御飯食べたの12時で、掃除や洗濯して寝たのが朝の4時・・・」とボロボロで出勤していました。
ぐったりしてソファーで寝てしまい朝を迎えたり
子どもが欲しくても夫婦生活もままなえらず
疲労でイライラして喧嘩ばかりしてしまうと。
休みの日も家事に追われ、休んだ気がしないとこぼしています。
ストレスで生理不順になてしまってるそうです。

家事は掃除洗濯、食事だけではないのです。
ゴミ出し(大型ゴミも含む)
金銭管理(銀行へ行ってあちこちにお金を振り分ける)
食材の買出し、日用品の買出し(切らさないようにする、トイレットパーパーなど)
被服の管理(クリーニング出し入れ、衣替え、防虫剤など)
地域活動(地域のゴミ当番、回覧板など)
冠婚葬祭のつきあい、親戚付き合い
所帯を持ったらやらなければならないことが
膨大にあります。(夫婦で協力ですが)

私も20年前の結婚では、共働きで家事経験が少なく
はじめの1年は本当に疲れました。
通勤時間バイクで10分でもです。

乗換えがなく座ったままで1時間半と、
乗り換え3、4回
立ったままの一時間半とは雲泥の差です。
座ったままで一本で1時間半ならかえっていい休憩時間になると思いますが、
質問者さまの場合は疲労がますますたまりそうですね。
お体を壊さなければいいのですが・・・。

ご結婚おめでとうございます。

家事の経験が少ないとのこと。
通勤時間が長いことを苦になさるタイプであること
などを、他の方へのお礼のなかで拝見しました。

私は正直言って、通勤時間が少なく、近いところをお薦めします。
というのは、家事の経験が少ないと
仕事から帰っての食事つくりは
本当に大変です。
自分ひとりなら女の食べる量、しれていますが
男性はしっかり量をつくらないと、「もっと何かないの?」と不満を言います。それが一番大変!
それでなくても、結婚生活という環境の激変...続きを読む

Q共働きで育児をうまくこなすための条件は?

来年にはじめての子供が生まれる予定の共働き夫婦ですが、本当にフルタイムで仕事をしながら子供の世話ができるのか?、生活と仕事をバランスよくこなすには何が必要なのか、夫婦共々悩んでいます。同様の経験をされている先輩夫婦からアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。

下記の中で(あるいはそれ以外で)、あなたが最も必要だと感じたものはどれか教えてください(複数回答、順位付けでも)。

A.両親との同居
B.両親のサポート
C.家事の分担。バランス。
D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
F.保育園までの距離や行きやすさ
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
I.お金
J.割り切りや要領の良さ
K.気合いと根性!
L.その他

その他、何かあれば何でも聞かせてください。
マイホーム購入なども漠然とながら考えており、いただいた意見をもとに将来のライフスタイルを検討したいと思っています。

ちなみに現状は以下のような状況です。
○双方とも両親は1時間~1時間半くらいのところに住んでいて、頼れないこともないがやや高齢なので(70前後)、小さい子を丸一日預けるのは無理そうだし、毎日来てもらうにも遠すぎる。
○通勤は二人とも1時間15分~1時間30分くらいかけている。互いに逆方向なのでどちらかの職場に近くなるよう引っ越すと、どちらかが遠くなってしまう。
○家事はいまでもそれなりに分担できている方だと思います。
○妻側で最低1年の育児休暇をとることを考えています。

私たち的には職場の遠さがネックかなと考えており、少なくとも片方の職場がもっと近ければ・・・と思っています。
以上、ご意見よろしくお願いいたします。

来年にはじめての子供が生まれる予定の共働き夫婦ですが、本当にフルタイムで仕事をしながら子供の世話ができるのか?、生活と仕事をバランスよくこなすには何が必要なのか、夫婦共々悩んでいます。同様の経験をされている先輩夫婦からアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。

下記の中で(あるいはそれ以外で)、あなたが最も必要だと感じたものはどれか教えてください(複数回答、順位付けでも)。

A.両親との同居
B.両親のサポート
C.家事の分担。バランス。
D.職場の理解や制度(育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
2歳と1歳の男の子のママです。
今月半ばから二人目の育休明けでフルタイム仕事復帰です。

>A.両親との同居
>B.両親のサポート

これはなくても大丈夫です。
私の両親は飛行機で行かなければならないようなところですし、旦那の実家も車で2時間かかります。
あるにこしたことはありませんが、なくても何とかなります。
ただ、うちの場合、下の子が入院したときにはさすがに親に頼りました。

>C.家事の分担。バランス。
これも理解のある旦那様ならいいですが、結局は女の仕事になってしまいます。
子供をお風呂に入れてくれて、寝かしつけをしてくれたら満点だと思います。
うちも最初は役割を決めていましたが、子供が生まれてから崩壊しました(笑)

>D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
これもあるに越したことはありません。
私の職場は周りは男ばっかりです。
ですが、運のいいことに、チームの長は子供さんが小さいときに奥さんを亡くされて子育てされていた方だし、周りには奥さんが働いているかたもいたりで、恵まれています。
「未来の納税者を育ててもらわなきゃいけないから」って笑って言ってもらえた時は嬉しかったです。
ただ、熱を出したとかで早退したり、急に休んだりすることもしょっちゅうです。
仕事を代わってもらったりしないといけないので、やれるときにはやります。雑用だって自ら引き受けます。

>E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
>F.保育園までの距離や行きやすさ
私たちも家を購入するときにどちらかに近いようにしました。
うちの場合は母親の方に近いです。
なので、私は家から職場まで車で15分。途中に保育園があり、保育園から職場までは5分です。
可能ならば、どちらかが近いにこしたことはありません。
通勤時間が長いと、保育園が延長で7時まで預かってくれても、そのぶん残業もできません。
私の場合は7時まで保育園がやってくれるので、最長1時間半の残業はできます。
その代わり、旦那は毎日6時過ぎに出ています・・・。

>G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
私の希望は延長や夜間保育より、病児保育をしてくれる保育園があったらいいなとは思いますが、なかなかないので諦めています。

>H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
これもあるにこしたことはありませんが、相当な田舎でもない限り車があればことは足りると思います。

>I.お金
働いている間、奥さんの給料は半分は当てにするなと言われたことがあります。
うちの場合も親に頼めないので、病気になったときには近所で元看護婦さんが家庭で病児保育をしてくれているところにお願いしています。
時間1000円は取られますが、背に腹はかえられません。
ベビーシッターを頼んだりするともっととられます。

>J.割り切りや要領の良さ
>K.気合いと根性!
結局やきもきしてもなるようにしかならないし、どんなに悩んでもあんまり病気しないかもしれないし、すっごく病気するかもしれないし。
こればっかりは分かりません。
ただ言える事は、子育てで大変なのは小さいうちだけ。永遠には続きません。
私なんて子供に休まれたらたまらないので、暇さえあれば子供のおでこを触っています。
咳が出たり鼻水が出たりしたらすぐ病院です。

私の周りで働いてる女の人たちはみんな親が近くにいました。
だから、一人目を妊娠したときに、私には無理じゃないかと思いましたが、何とかなります。
働けなくなったら、しばらくは苦しくても旦那の給料で頑張って、子供が大きくなってからコンビニのレジでもやればいいやってぐらいに考えています。

もし、子供を産んでから仕事に復帰されるおつもりなら、持ち家ではないのなら引越しも考えたらいいと思います。
仕事を辞めるのはもったいないですよ。
一度辞めると次に仕事をしたいと思ってもなかなか就きにくいです。

とりあえず、育休がとれるなら頑張ってください!

はじめまして。
2歳と1歳の男の子のママです。
今月半ばから二人目の育休明けでフルタイム仕事復帰です。

>A.両親との同居
>B.両親のサポート

これはなくても大丈夫です。
私の両親は飛行機で行かなければならないようなところですし、旦那の実家も車で2時間かかります。
あるにこしたことはありませんが、なくても何とかなります。
ただ、うちの場合、下の子が入院したときにはさすがに親に頼りました。

>C.家事の分担。バランス。
これも理解のある旦那様ならいいですが、結局は女の仕事にな...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思う...続きを読む

Aベストアンサー

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考えです。

そして実際の現実生活ですが、まだ、送り迎えをしてくれるだけでも
それで良しとなければならない。
その程度なんです、男は。
そして、メモリーとしてとっておくということは
やらなくちゃいけないことはどういう事情であれ、
【する】その誰かが自分でなければならないという
ことを男は考えません。
だからこそ、自分がやったことをメモることができるんです。
母は自分がすることをメモなんかしません。

特に、病児は母を選ぶ。
これ幸いと、男は逃げる。
母の勲章です、そうおもってください。

こういうのはもう、仕方がないです。
子どもが母を選ぶから、その分、かわいいとおもってやってください。

相手にやらせることを努力してもむなしいだけですから、
自分でする。

それしかないの。
汚れたものは汚れっぱなし、片付けなければそのままということが
わからない、生き物です、男は。

そして、さらに1円でも自分のほうが稼ぎがあれば、
真意はオレのほうが稼いでいる・・・だから、
お前は威張るなでしょうか?

いらいらする分無駄です。
いずれ悟るでしょう。
素直にさくさくとするのはできるものです。
体調の管理は大切です。

自分の食事の心配はしても、具合の悪い妻を慮ることなんか
まったくないですから、ここでむかついても無意味です。

そんなこんなで25年たつと、子どもにも父母の違いがわかります。
差をつけても意味がないですが、誰かに任せることで
逃げることが可能であった日常の積み重ねは
誰かに回すことができなくなったときに、弱い己を露呈します。

こういう将来が、あなたにも来るかどうかはわかりませんが、
息子と覚悟して残った私と、
逃げたまま4年のダンナは違うと当時騒動とは無関係だった娘にも
わかってしまいます。

娘はとしても、「お父さんはズルイ」ってね。

人一人のそれぞれの人生です。
あなた自身に羞じないことを日々で重ねてください。

こぼすことも、相手にさせたいということも正当ですが、
あなた自身がすることで日常が円滑に進み、
子どもらが笑ってすごしていられるなら、それで良しとする
考え方もあります。

あなたのダンナ様は、あなたの正当な要求をメモって恥じない人です。
そういう人生の選択をあなたもしたい?
そしてそういうのは子どもに誇れますか?
カレの行いは将来、子どもに誇れるでしょうか?
オレは父としてこれだけのことをやったと、かける範囲のことですよね?

ただひたすらに、母は子どものために全部です。
あなたのダンナは書いて残せるほどのことだけです。

子どもの育ちはアッという間です。
子どもを見て。
そして楽しんでください。
お金であがなえることなら、
時間を買うという感覚で何とかするのも一手です。

夜の生活はつらいなら、スケジュールとして要望してみるのも必要なことでしょう。
タダ、男としてどうしても、
「もう嫌だ」となるなら5年後10年後を見越して
人生設計を虎視眈々というのも精神安定上有意義でしょう。

実際にそうするかどうかは別ですが、
自分にそういう手段が取れる余地があるというのは、
働く女だからできる「武器」です。
「武器」は持っていると安心できるものです。
使う必要も必ずしもない。

核兵器のようなものです。
つかえば双方が痛い。

我が家も別居のまま、ずっとでしょうキット。
ダンナは逃げ回った分、成長した息子がこわいのです。
夫婦で押し付けあわなくても、勝手に子どもが成長します。
よって、親も個人として成長しないと子どもに見切られる。
これは稼いでいるとかどうとかいうことではないです。

デ、戻りますが、記録しているダンナ様はそれを子どもに将来
誇れるでしょうか?

ママは誇れることを日々、繰り返してください。
健康は大事です。
食べて寝て、子どもをニコニコと見ている。
それだけです。

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考...続きを読む

Q既婚男性に質問です。結婚において通勤時間って重要ですか?

旦那は営業で車通勤が主でして首都高速を使って混みようによって1時間から一時間半~2時間以上かかって通勤しています。
神奈川県から埼玉県です。
仕事も元々遅いので帰宅は毎日12時前くらいです。
疲れたときは実家に帰ってしまうこともしばしば。
実家は会社から30分位です。

結婚して一年、双方納得して新居を決めました。
しかし、旦那は毎日不満タラタラ、車を会社において電車通勤すればもっと短縮できるのに車通勤に慣れてしまい、電車通勤をとても嫌がります。
電車で帰った日は疲れた、と言って機嫌が悪くすぐ寝てしまいます。
引っ越すにしてもすぐには出来ないし、お金もない。
私もそうでしたし、サラリーマンとして通勤に上記の時間っておかしくないと思うのですが。
電車だと一時間~半位です。
そのせいか、夫婦生活も喧嘩ばかり独身の頃の浮気癖も出て離婚寸前です。

既婚男性にお聞きしたいのですが、通勤時間って重要でしょうか?
それによって夫婦関係に問題が生じることもあり得ますか?
また、高速を使って朝晩通勤するのはやはり相当の事なのでっしょうか?
実家に帰りたくなる旦那の気持ちもわかりますか?

旦那は営業で車通勤が主でして首都高速を使って混みようによって1時間から一時間半~2時間以上かかって通勤しています。
神奈川県から埼玉県です。
仕事も元々遅いので帰宅は毎日12時前くらいです。
疲れたときは実家に帰ってしまうこともしばしば。
実家は会社から30分位です。

結婚して一年、双方納得して新居を決めました。
しかし、旦那は毎日不満タラタラ、車を会社において電車通勤すればもっと短縮できるのに車通勤に慣れてしまい、電車通勤をとても嫌がります。
電車で帰った日は疲れた、と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

32歳妻子持ちです。

私は独身時代に東京にいる頃は徒歩15分、電車45分、バス1時間も計2時間かけて通勤してました。
でも全然億劫じゃなかったです。だって帰りは色々な店に寄れるし、職場の同僚と(女の子も)飲みにも遊びにもいけるし、楽しかったです。

で、結婚して今は地方にいるのですが、車で30分の通勤です。・・・・めちゃくちゃ億劫です。出来れば会社の近くに引っ越して徒歩でもいける距離に引っ越したいくらいです。

やはり男も女もそうですが結婚すると仕事の後遊んだり、異性と飲みに行ったりという楽しみがなくなります。本当に通勤時間と言うものは労働以外の何者でもなくなります。短ければ短いほどいいに決まってます。

旦那さんの気持ちよく分かります。結婚して遊んで帰ってくることが難しくなり、車通勤の楽さを知ってしまうと、とても電車通勤になんか戻れません。

車で1時間~2時間?!・・・私なら確実に引っ越すか、職場を変えます。

1日2~4時間を通勤時間に使うなんて、こんな無駄は無いですよね?。4時間もあれば子供と遊びたいです。

多分、うちの妻だったらそんなのあなたが大変だからあり得ない!直ぐに引っ越しましょう!って確実に言うでしょう・・・・と、言うことは私があなたと結婚してたら、私達は離婚するかもしれませんね。

夫婦は思いやりが無ければ直ぐに破綻します。相手の事を自分の様に考えられなければ壊れます。
反対の立場でも同じです。家で家事・子育てをする妻の大変さを理解し、できるだけ楽になるように考えなければ妻も夫婦生活に嫌気がさすでしょう・・・

お互いに相手に何かを求めたりしているだけでは生活はもたないと思います。

>>夫婦生活も喧嘩ばかり独身の頃の浮気癖も出て離婚寸前です

彼は囚人ではないので、今の生活が苦痛なら逃げ出すでしょう。

私も同じです。相手に優しさや自己犠牲の気持ちを感じられなければ、新しい女性を探します。

幸い、妻は私の事を心配してくれるし、家事・子育てを頑張ってくれているので、浮気する気など全く起きません(男なのでしたい気持ちはありますが^^;)
 できるだけ家事や育児を手伝いたいと思うし、今通勤30分の距離も遠く思うので、会社の近くに引っ越したいです。そうすれば今までの通勤時間の50分くらいは子供や妻との時間に使えますし、1時間30の長い昼休みも、家に帰って出来ますし・・・(昼の私の食事を作るのは大変でしょうが、育児をその間してもらえるから帰ってきてというので・・・)

夫婦なんて自分次第ですよ。
相手を変えるのも自分次第。

相手のせいにした時点で、終わりです。
人間関係は相手のせいにした時点で、終わりです。

32歳妻子持ちです。

私は独身時代に東京にいる頃は徒歩15分、電車45分、バス1時間も計2時間かけて通勤してました。
でも全然億劫じゃなかったです。だって帰りは色々な店に寄れるし、職場の同僚と(女の子も)飲みにも遊びにもいけるし、楽しかったです。

で、結婚して今は地方にいるのですが、車で30分の通勤です。・・・・めちゃくちゃ億劫です。出来れば会社の近くに引っ越して徒歩でもいける距離に引っ越したいくらいです。

やはり男も女もそうですが結婚すると仕事の後遊んだり、異性と...続きを読む

Q遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか?
私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。
子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、
子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。
ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。
体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか?
私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。
子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、
子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…とい...続きを読む

Aベストアンサー

保育時間が7:15~17:30なら子供はまあ大丈夫でしょう。お母さんの体力の方が心配です。育児短縮勤務が無くなると大変そうです(小学生はかえって手がかかるから)。小学校入学前までに引っ越すのは駄目ですか?

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング