アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約1年経つ会社員(一般事務正社員、勤務4年2ヶ月)、女性です。
結婚を期に引越した為に、会社まで片道1時間半、往復で3時間かかります。朝は旦那より早く6時50分に家を出て、職場に到着するのは8時15分です。帰りは17時20分に会社を出て、帰宅するのは19時頃です。毎日クタクタです。共働きをされている女性の方で、しかもお子さんがいらして、往復3時間程かけて通勤されている方は他にいらっしゃいますか?この時間配分で果たして近い将来、子供ができた時に、保育園への送り迎えなど家事・育児・仕事の両立が可能なのかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

片道1時間半が平均的にそれほど長い通勤時間とは思わないのですが



お子さんができたとき
自宅の近くだと保育時間が長く、2重保育を頼む可能性が出る(公立保育園で保育時間は7時~19時ぐらいが長いほうだと思います)
職場の近くだと送迎・行事もすべてママの負担になる、買い物して帰れない、自分が休みのとき預けにくい
などの問題があります

今、お子さんがいない状態でクタクタなのに
将来赤ちゃんが出来たときは今よりも年齢がいっていて体力も落ちていますし
現状どおり仕事はできそうにない感じがしますがどうでしょうか
(赤ちゃんが一人増えると家事の手間はなぜか倍ぐらいになる感じがします)

ただ、現在正社員ですから
転職してしまうのはもったいないですよね
次も正社員で今のような待遇の勤務先がみつかるかどうか保証がないです

できれば職場の近くにいまから引っ越しておくのが妊婦さんになったときも楽だと思います

ご主人の協力度合いや会社の育児休職のとりやすさ、取得率などはどうでしょうか
また、短時間勤務制度などはありますでしょうか

まだ少し先のことでしょうし
たいへんな中で無我夢中で何年か過ごしてしまったという方もたくさんいるので
あまりつきつめて心配しすぎないほうがいいかと思いますが
選択肢を調べておくだけでも少し安心できるのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たいへんな中で無我夢中で何年か過ごしてしまった方」が沢山いらっしゃると聞いて、当たり前ですが、大変なのは私だけじゃないのだと改めて感じ、身の引き締まる思いがしました。通勤時間はどうやっても今の職場では短縮できないので、150wpmさんのおっしゃるように、色々シュミレーションして選択肢を調べておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:23

 大変な毎日ですね。

通勤に毎日3時間かける価値があるお仕事内容か、また収入がみあっているか、ということはもちろんすでにお考えの上でお勤めを続けていらっしゃるのでしょう。
 ご主人は、あなたの勤務&通勤時間によって生じるいくつかの不都合(表現が悪いかも。ごめんなさい)についてはどう考えていらっしゃるのでしょう? 新婚なのに、一人でとる食事、家事の分担、疲れているあなたの表情などなど。
 現在はお金を貯めたい、仕事で充実感を得たいなどの目的があるのかもしれませんが、産前産後、子育て中は予期せぬアクシデントがいっぱい(それを十分に上回る充実感もありますが)。お子さんができたら現在のお仕事は辞めたほうがいいと思います。じいちゃんばあちゃんのサポートがなければ、しばらくはパートも難しいと思います。ありきたりな話になりますが、ご主人やこれから生まれてくるお子さんにとって、妻であり母であるあなたは替えがきかない存在です。息も絶え絶えな毎日を送る家族にはなりたくありませんよね。こういう質問をされるくらい、今dogzukiさんは疲れていらっしゃるし、悩んでいらっしゃるのでしょう。休みの日にゆっくりご主人とお話されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供ができた時の大変さは、かなりなものなのだとnarureoさんの回答を拝見して思いました。今の職場のままでは、やはり子供ができると仕事を辞めることを選択するのだと思い始めています。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 20:58

共働き4年、娘2歳です。


保育園までは自転車で10分、保育園から仕事場までは5分でした。めぐまれてましたが、リストラにあったので、次の職場は自動車で30分でちょっと遠くなりましたが、自動車通勤可なのであんまり苦にはならないと思います。(前の職場は駐車場がなかったので自動車通勤できなかった)

保育園ですが、大概みなさん仕事場よりは自宅から近いところの保育園に通わせている方が多いです。小学校とか同じになる可能性が高いからなど。
貴方の場合、出社・退社される時間が早いし遅いので会社の近くの保育園を確保できればなんとか両立は可能だとは思います。机の上の計算ですが。

しかし結構しんどいかなぁとはおもいます。ご飯つくったり、スーパーにいったり、お風呂も入らせて・・・なんてしてたらあっとゆう間に10時くらいになりそう。朝も自分の支度だけではないので、今より最低30分くらいは早く起きないといけないだろうし。私なら疲れ果ててしまいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一般的に見て、往復3時間の通勤時間は共働き女性には厳しそうですね。今でも結構しんどい時があるので、難しいとは思いますが、自宅から近い会社への転職も含めて将来のことを考えたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A