最近イラストを書き始めたのですが、
既に見本がある絵の模写はそこそこ書けるのですが、
見本が無いものから書くときや、複雑で奥行きのある構造など
どうしても形がゆがんでしまいます。
女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました
そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く
女性作者は居ない気がします。
これは訓練で改善できるものなのでしょうか?
「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも
立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか?

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A 回答 (4件)

あるモノを正確に描くのは模写ですのである程度は訓練で上達します。


でも、ないものを描くのは創造力や色彩感覚など単に訓練ではどうにもらない部分が必要でしょう。

たった一言で片付けられてしまいます。
「センス」

男女は関係ないでしょう。
たまたま男性がそう言うお仕事に携わる事が多かったのでしょう。
今後は女性も携わる事が多くなれば性差は問われなくなりますよ。
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>女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました


事実です。
しかし訓練次第でどうにでもなります。
女性の建築家や写実画家もいる事ですから、望みは充分あります。
あと私の女友達で、ものすごく奥行きのある立体的な絵を描く人もいます(彼女は人一倍努力家です)。

>漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く女性作者は居ない気がします。
確かに見かけないですね。立体的な少女漫画って。
ただ他の方も言うように、大半の女性漫画家は女性向けに漫画を描くため、
女性好みの「平面的で装飾的な絵」にしているというのが現状ではないでしょうか。

あと、日本画と西洋画を見ればわかりますが、
日本人は西洋人に比べて平面的にものをとらえる特性があります。
男女もの関係なく、アメコミなどに比べたら日本の漫画の大半は平面的です。

色彩感覚は女性の方が生まれつき優れているので(もちろん男性でも訓練次第で磨けるが)、
色彩感覚の良さを活かしながら、立体感覚も磨いて行くのがベストではないでしょうか。
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立体的な絵の上手い下手に男女差はないと思います。



女性でもデッサンが上手い人は上手いです。
美大が男ばかりなら、納得できますが
実際は、そうじゃないですよね。

女性作者の絵柄は、女の子に受ける絵が
そうなだけで、デッサンが出来る人なら立体的な絵を
描けると思います。

そういうわけで、訓練=デッサン
って事だろうと思います。
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>女は空間認識能力が男より圧倒的に劣ると聞きました



そうですよ。

>そう考えると漫画家さんで女性で大友克弘のように立体的な絵を描く
女性作者は居ない気がします。

好みです。描けます。プロの漫画家さんなら。

>これは訓練で改善できるものなのでしょうか?

出来ます。
(1)一点透視図法、二点透視図法をマスターして下さい。フリーハンドで描けるくらいに。
(2)物を取る時、その物の置かれた状況を頭に刻み付ける→目を瞑り、状況を思い浮かべながら、ゆっくりその物を取る。
迷わず取れる、という事は空間認識能力が高いという事です。
机の端に消しゴムを置いたりして、訓練して下さい。
(3)立方体、円錐などをデッサンする。

>「鋼の錬金術師」の「荒川弘」先生のように女性でも
立体的な絵を書く人は一部の「例外」であきらめるしかないのでしょか?

いいえ。好みじゃないから描かないだけです。プロなら描けないと。
少女漫画には少女漫画らしさが要求されます。つまり読者の好みが意識されるのです。

回答者様は勘違いされてるかもしれませんので一応説明しますと・・・。
どの作家さんも男女にかかわらずきっちりとパースを正しく取っておられますよ。
三次元空間を表せないプロの漫画家さんなんて男女共におられません。
女性の作家さんは陰影を省いているだけで、平面的に物をとらえてはいません。一つのコマに3人いたら人物みんな同じ大きさに描かれてますか?建物はみんな同じ高さですか?

陰影を書き込んである絵だけが立体的な絵という訳ではありません。

下記参考まで。
http://www.k2iy.com/kioku/2006/02/post_61.html

頑張って下さい^^
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Q数ベクトル空間 ベクトル空間

数ベクトル空間について教えて下さい。
ベクトル空間の章で数ベクトル空間という言葉がかなり多く
用いられます。数ベクトル空間がどのようなものかよく分かりません・・・

数ベクトル空間の定義
K上の数ベクトル空間Vとは、
数の組をベクトル空間として扱ったもので、
V:={(a1・・・an)|a1,・・・,an∈K}
と定義される。

ここで質問なのですが、数ベクトル空間は具体的にどのよう
なものでしょうか?
また、数ベクトル空間はベクトル空間の部分空間という理解は正しいでしょうか?

数ベクトル空間でないベクトル空間
ってどのようなものがあるのでしょうか?

数ベクトル空間の例とベクトル空間の例を具体的に示して頂けない
でしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>W1={(1,0,0)}
>W2={(1,0,0),(1,0,0)}
>W3={(1,0,0),(1,0,0),(0,0,1)}
>がR^3ベクトル空間の部分空間である事を示して貰えない
>でしょうか?

どれも部分空間ではないし、ベクトル空間でも
ありません。

Q私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりして

私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりしていたので、今ではアタリ線もうまく描けず構図も描けずオリジナルを描いても肩幅のところまでしか描けず、身体全体が描けるようになりたいと思っています。どんな練習?をしたらいろんな構図や身体全体が描けれるようになりますか?必死に悩んでいます回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言わずもがな。これは、習うより慣れろ、です。例えば体育の教科書を暗記しても、実際にスポーツができるわけないのと同じです。実際に描くことで、その場その場での応用力・全体の速度を上げてください。

また「実際に描く」練習には、「デッサン」「模写」「オリジナルを描く」の三種類に分けられ、やはりそれぞれ効果が違います。
「デッサン」は現実の人物・風景などを写実するので、基礎的な画力・空間認識能力などを得てることができます。
「模写」は各作家の独特な画風を学ぶのに有効なので、応用力を得ることができます。
「オリジナル」はすべての力をぶつける場です。そのために自分の欠点が最も見えてくる場です。欠点探し、欠点を補う練習に利用してください。

そして、これら練習法はどれが一番大事とかはありません。すべて大事です。
質問者さんは、模写ばかりやってきて、オリジナルに手を出しているそうなので、次は知識を増やしつつ、デッサンをしてみると良いでしょう。
まあ、いずれにしても劇的な成長は望めないのですが、私も地道に頑張っています。質問者さんも頑張ってください。

ちなみにイラストレーターとアニメーターは、似たような仕事ですが必要な力は違います。
絵を描きつつ、自分が一番描きたい絵・自分が一番得意な絵を理解して、目標をしっかり定めてください。

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言...続きを読む

Q空間ベクトル ベクトル空間

空間ベクトル ベクトル空間

線形空間=ベクトル空間と認識しています。
テキストの内積空間の項目で空間ベクトルという表現がありました。

例えばベクトルaとベクトルbの内積はa・b=|a||b|cosθと表され、
これを空間ベクトルと表現しています。||は絶対値です。

空間ベクトルとは何なのでしょうか?
ある集合内のベクトルの事を空間ベクトルと呼んでいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「平面ベクトル」に対比させるような形で「空間ベクトル」と呼ぶことがある.
ちなみに
「例えばベクトルaとベクトルbの内積はa・b=|a||b|cosθと表され、これを空間ベクトルと表現しています。||は絶対値です。」
はたぶん何かを勘違いしている. 「これを」は何を指しているのでしょうか?

Qこんばんは。 イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しよ

こんばんは。
イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しようと思ったのですが、
その際、人物のパースと背景のパースは考えたほうがよいのでしょうか。
線追い模写になることだけは避けたいのですが、注意や意識したほうがよいことなどもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で端から描いていくのではなく、アタリを付けて模写に移ることによって、大きく絵が崩れることが減っていきます。その繰り返しで人物の構造を理解し、オリジナルの絵が描けるようになっていきます。自分でポーズを考えて描けるようになるってことです。

また、模写の練習と同時にクロッキーをすることをお勧めします。
http://4.bp.blogspot.com/-xKgLqeVMPvc/VMD1ee333rI/AAAAAAAAAPo/5XBMdDb5l-4/s1600/img(1600f)169.jpg
こちらも簡単に説明しますと限られた短い時間で対象物の形を認識し、スピーディーに描いていく練習法です。
これを繰り返していくと模写以上に観察力が訓練されて、人物画のゆがみ(人体構造的におかしい状態)が解消されていきます。
以下のサイトのポーズを30秒でひたすら描いてく作業を繰り返してみてください。
http://www.posemaniacs.com/blog/


次に背景についてです。
背景はパースをちゃんと認識していけば模写では大体は大丈夫だと思います。
オリジナルとなると写真などの参考物からその形を想像し、新しく形を変えて創造しなければいけません。
練習方法としてもいろいろな背景を選り好みせずたくさん描いていくしかないですね。


模写のあとのオリジナル作品は、もう個人のインスピレーション次第ですから、いろいろなもの見て、経験することによってたくさんの想像力を蓄えていくしかないでしょう。

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で...続きを読む

Qベクトル空間 次元 について

前回質問(数ベクトル空間 ベクトル空間)させて頂いた内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631000.html#answer

前回の質問内容を整理してわからなかった点を再度質問させて頂きます。

ベクトル空間の次元についてですが、以下のように理解しました。

Vはベクトル空間であるとします。
x,y,z∈Vについて、
(1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間
(2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間
(3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間
と理解しました。

R^2は2次元ベクトル空間
R^3は3次元ベクトル空間
R^nはn次元ベクトル空間
という説明がウェブ上で多々ありますが、
これは、ベクトル空間の「成分の数(項数)」であって次元とは関係
ないと理解しました。

ここまでで間違いありますでしょうか?
間違いがあればご指摘よろしくお願い致します。


*****以下、質問内容*****

x,y,z∈Vについて、
(1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間
(2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間
(3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間
ですが、
(1)、(2)、(3)はいずれもR^3の部分空間とのことなのですが、この点がよくわかりません・・・

私のイメージなのですが、
(1)⊂(2)⊂(3)のイメージがあるのですが、これは大きな間違いでしょうか?
3次元ベクトル空間の部分空間は2次元ベクトル空間と1次元ベクトル空間
と言ったイメージなのですが・・・

R^3の部分空間であるとは、「成分が3つのベクトル空間」の部分空間と言う事で、
次元とは無関係ですよね?


以上、ご回答よろしくお願い致します。

前回質問(数ベクトル空間 ベクトル空間)させて頂いた内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631000.html#answer

前回の質問内容を整理してわからなかった点を再度質問させて頂きます。

ベクトル空間の次元についてですが、以下のように理解しました。

Vはベクトル空間であるとします。
x,y,z∈Vについて、
(1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間
(2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間
(3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間
と理解しました。

R^2は2次元...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか,なにをどう考えたら
こういう解釈にいたるのか疑問でしかない・・・

>Vはベクトル空間であるとします。
>x,y,z∈Vについて、
>(1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間
>(2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間
>(3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間
>と理解しました。

どれも間違え.Vから三つのベクトルを選択して
それらが0かどうかだけでVの次元なんかは判断できません.

例:V=R^3
x=0 y=(1,1,1), z=(2,2,2)
(2)によるとVは二次元,実際はVは3次元

>R^2は2次元ベクトル空間
>R^3は3次元ベクトル空間
>R^nはn次元ベクトル空間
>という説明がウェブ上で多々ありますが、
>これは、ベクトル空間の「成分の数(項数)」であって次元とは関係
>ないと理解しました。

まったくの間違え.関係ないどころか,
一番素朴な,おそらくベクトル空間の理論の一番最初の次元の定義は
この成分の個数を次元というものだったのでしょう
といっても批判はうけないでしょう.


ひとまず・・・
「ベクトル空間の定義」
「ベクトル空間の部分空間の定義」
「ベクトルの一次独立・一次従属の定義」
「ベクトル空間の基底の定義」
「ベクトル空間の次元の定義」
ここらあたりを,順番にきちんと言葉と式で理解しましょう.
そうでなければ次元なんてものは理解できません.

順番を無視して次元だけ理解するなんてことはできません

>3次元ベクトル空間の部分空間は2次元ベクトル空間と1次元ベクトル空間
>と言ったイメージなのですが・・・

結果としては正しいですが,そこへの道筋は
質問の文章からしてきっと間違えています.

>R^3の部分空間であるとは、「成分が3つのベクトル空間」の部分空間と言う事で、
>次元とは無関係ですよね?

R^3の部分空間の定義そのものは直接は次元とは無関係ですが,
きとんと考えれば,次元との関係はでてきます.

なんというか,なにをどう考えたら
こういう解釈にいたるのか疑問でしかない・・・

>Vはベクトル空間であるとします。
>x,y,z∈Vについて、
>(1)x,y,zのうち2つのベクトルが0なら1次元ベクトル空間
>(2)x,y,zのうち1つのベクトルが0なら2次元ベクトル空間
>(3)x,y,zがどれも0ベクトルでなければ3次元ベクトル空間
>と理解しました。

どれも間違え.Vから三つのベクトルを選択して
それらが0かどうかだけでVの次元なんかは判断できません.

例:V=R^3
x=0 y=(1,1,1), z=(2,2,2)
(2)によるとVは二次元,実際はVは3...続きを読む

Q模写というか絵のモチーフ探しの事で

鉛筆を使って、デッサンのようなペン画のようなものを描いています。

過日、苦手であまり描かない人物も、練習を兼ねて描いてみようと、
そこで、モデルを探すのですが、あまりよろしいものも見付からず。

ふと、DVDの映画のワンシーンをストップさせて、
その人物を描く事にしました、
今まで苦手な人物でしたが、自分としては割りと出来が良く
PCのアトリエフォルダに原寸と縮小版をスキャンして保存。

これなら、建築物とか風景・静物、なんにでも応用できそう、
そこで念のために、ネットで著作権を検索すると、

「模写は練習で処分すること」といった意見もあり

状況により複雑なようですが、今回のような
映画から絵のネタを取り出す事はしないほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

正直な方ならそうするでしょうねえ・・・でも世の中そういう事している人はたくさんいると思いますが。
仕事などに持ち込んだらとんでもない事になるのでしょうけれど、自分だけで使うのならそれもそれでいいのでは?自分でアレンジしてしまったら、どの道言い逃れできてしまうでしょうけれども。
でも、自分の腕を磨きたいなら、マネして学ぶのが一番てっとり早い方法なので(わたしもそうでした)そういう意味では、個人的だけならよろしいのかと思いますが。
そもそも、映像内の建築物や風景に著作権が通用しますかねえ?
それいったら写真やビデオはおろか、TVすら流せなくなると思うのですが・・・。(建物をマネして建てたりすると引っかかるような話を聞いた事があるような・・・)

Qベクトル空間 アフィン空間

ベクトル空間とアフィン空間について

ベクトル空間は自然にアフィン空間であるという点なのですが、
ベクトル空間の対象は線形(原点を通る)だと思います。一次関数は線形ではありませんよね。
ここで、ベクトル空間の対象外である一次関数はアフィン空間の対象であるのになぜベクトル空間は自然にアフィン空間なのでしょうか?

アフィン空間はベクトル空間を一般化という事は、アフィン空間はベクトル空間の上位集合?という感じでしょうか・・・

今まで、いろいろ質問させていただき、回答をノートに纏めていたのですが、この点がどうも引っかかってしまって・・・

Wikipediaによると、
「一つのベクトル空間の張り合わせによってできる幾何学的な対象の一つにアフィン空間がある。」
とあるのですが・・・

Aベストアンサー

あなたの主張は
「比例は一次関数である」
ということに異を唱えているのと同義です.

アフィン空間はベクトル空間を平行移動したものと
捉えることができますが,
「平行移動しない」=「0だけ平行移動する」
ということが理解できませんか?

>アフィン空間はベクトル空間を一般化という事は、アフィン空間はベクトル空間の上位集合?という感じでしょうか・・・

また勝手にわけの分からない階層化をして混乱してます.
アフィン空間とベクトル空間は別物です.
たまたま,ベクトル空間は
アフィン空間の特殊な例になるというだけ.
その意味では,たしかに
アフィン空間はベクトル空間の一般化ですが,
こんなことを意識しても実りはありません.

というか・・・いったい何のためにアフィン空間に
拘泥しているのですが?
何かの目的があるなら.その目的に合致した計算なり
何なりをやって,例によって直感を養うほうが
実りがあるでしょう.
どうしてもこういう数学的な構造を抑えたいなら,
それなりに大きな図書館やそこの検索システムで
岩波書店の数学選書(だったと思う)の
「アフィン空間」(と射影空間も一緒になってたはず)の
巻を探してきちんと読んでみるといいでしょう.
ただし,この本は数学書ですので,
それなりの線型代数などの知識が必要ですが,
アフィン空間を扱っている数少ない本です.

あなたの主張は
「比例は一次関数である」
ということに異を唱えているのと同義です.

アフィン空間はベクトル空間を平行移動したものと
捉えることができますが,
「平行移動しない」=「0だけ平行移動する」
ということが理解できませんか?

>アフィン空間はベクトル空間を一般化という事は、アフィン空間はベクトル空間の上位集合?という感じでしょうか・・・

また勝手にわけの分からない階層化をして混乱してます.
アフィン空間とベクトル空間は別物です.
たまたま,ベクトル空間は
アフィ...続きを読む

Q勉強途中にラブライブのえりちの絵を模写してみました。自分としては上手く描けたと思うのですがどうでしょ

勉強途中にラブライブのえりちの絵を模写してみました。自分としては上手く描けたと思うのですがどうでしょうか?評価お願いします!

Aベストアンサー

模写なんて、人にアドバイスを請うようなものではないですよ。だってただの「あるものの、コピー」なんですから、「作品」とも呼べませんし、相当絵が苦手ってタイプでもない限り、誰だって出来ます。

難しいのはただの「人真似」の段階を過ぎたその先。そこで初めて「絵描き」としての土俵に乗れます。その先を見せてください。

Qベクトル空間

a = (2,2,3)
b = (2,0,-4)
c = (1,-2,1)
でベクトルaが生成する1次元ベクトル空間を考え
この空間へ上記ベクトルbを射影したベクトルb'を求めよ。

この問題での「ベクトルaが生成する1次元ベクトル空間」とはどういうことですか?
空間ベクトルあたりがいまいちピンとこないので、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

自分はベクトル空間に関して厳密な議論はできないのですが,それでもよろしければ読んでください.


線形代数の本を調べてみました.

ベクトル空間とは
(v,w は太字,r,s は細字(実数)として下さい) "v+w=w+v や,(r+s)v=rv+sv などの演算が成立する概念(うわ,他の人に怒られるかも)"ってことです.

なので,ベクトル空間の例としては,
 高校で習うベクトル
 (v,w をベクトルとして,v+w=w+v,(r+s)v=rv+sv は成立しますよね )
とか,
 m×nの行列
 (これも,v,w をm×nの行列として,av+w=w+v,(r+s)v=rv+sv は成立しますよね )
とかを挙げることが出来ます.ベクトル空間についての説明はここで終わりにします.

ベクトルaが生成する1次元ベクトル空間 について説明します(以下,k は実数としてください).
aが生成する空間というのは,aが基底となる空間ということです.したがって,ka つまり k(2,2,3) で表すことのできる世界ということになります.ここまではよろしいでしょうか.
 aが生成する空間とは k(2,2,3) である
ということです.そして,aが生成する空間である k(2,2,3) は1次元ベクトル空間となります.
k(2,2,3)がベクトル空間となる理由はなぜでしょうか.なぜなら,例えば
 (3+5)(2,2,3)=3(2,2,3)+5(2,2,3) ( (r+s)v=rv+sv ←これのこと )
は成立していますよね.

自分はベクトル空間に関して厳密な議論はできないのですが,それでもよろしければ読んでください.


線形代数の本を調べてみました.

ベクトル空間とは
(v,w は太字,r,s は細字(実数)として下さい) "v+w=w+v や,(r+s)v=rv+sv などの演算が成立する概念(うわ,他の人に怒られるかも)"ってことです.

なので,ベクトル空間の例としては,
 高校で習うベクトル
 (v,w をベクトルとして,v+w=w+v,(r+s)v=rv+sv は成立しますよね )
とか,
 m×nの行列
 (これも,v,w をm×nの行列として,av+w=w...続きを読む

Q絵の練習での模写について

絵の練習、上達の為に漫画の模写をしています。しかし私は描くのが遅く、一コマに何十分もかかります。一日の絵に使える時間内では良くて漫画1ページ2ページほどしか描けません。
それでもこの模写の方法を続けたほうが良いのでしょうか?それとも別の練習に切り替えた方が良いでしょうか。
質より量という言葉をよく目にするので、今の練習方が適切なのか気になりました。宜しくお願いします

Aベストアンサー

漫画の単行本1冊を読むのに
1時間かからないと思います

しかし
たとえば
月刊誌に32ページの連載を持っている先生は
アシスタント無しで
完成にまるまる1月はぐらいかかっています

数日で1作品を描いているわけではありません
週刊誌を持ったいそがしいプロの人は
アシスタントを数人かかえてかいていますから
週刊誌を2~3日で描いていますが
これは特別です

アマチュアの方が
1日1~2ページも描ければ早い方です

どんなプロの先生でも
発表されていないアマチュア時代の作品を見せてもらうと
笑っちゃうくらい好きなプロの作品にそっくりです

人にはそれぞれの勉強の方法があります
今の方法でも充分に役にたっていると思いますよ


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