「おい、ためって知ってるか?」
「ため口とか、ため年っていう、ためですか?」
「あ、知ってんだ。どういう意味だ?]
「同じとか、同等って意味じゃないですか」
「なんで『ため』っていうんだ?」
「……。」
だれか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ため」とは博打用語で「さいころが同目(ぞろ目)」であることを


指します。そこから「同じ」という意味に転じたようです。

「ため口」ならば「同じような立場の人間に対する口のききかた」
となると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博打用語ですかあ。
むかしはだから、あんまり普通の人は言わなかったのでしょうね。
このごろ小学生の女の子でも「やばい」なんて言いますモンね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 14:52

「ためになる発言」はともかく「ためにする発言」はちょっとノーマルな日本語ではない。

「発言をするということ、そのためだけにする発言」という意味で、まさしく、前のstomachmanの回答をご批判なさってるわけでして、ごめんなさい。
「ためにする」という言い方は、統一×会などのやばい系の新興宗教で言うみたいですが...
    • good
    • 0

なるほど、博打の用語ではstomachman知らない訳だ。

でもなんで同じ目を「た目」というのかなあ。
少なくとも、「えんがちょつけ、た」「こいつ、め」で「ため」ってのは、絶対間違いだと思います。
雄の首長鳥が飛んできて、枝に「た」と留まる。雌が飛んできて、枝に「め」。これも間違いです。

この回答への補足

ども。ありがとうございます。
わたしのやり方が悪いのか、お礼を続けて複数の人にすると、掲載されないんですね。
今朝方「マイナス」にもみなさんにお礼したのに、一件しか載りませんでした。あんまりがっかりしたので、再トライする気になれませんでした。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていうことありますね。
はじめ私は「だめにする発言」なのかと思っていましたが。
あの「ため」はなんなんでしょうね。

補足日時:2001/01/12 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。ありがとうございます。
関係ないんですが、今朝、3時ごろ、「マイナス」のお礼を皆さんに書いていたら、なんと一件しか登録されませんでした。あんまりがっかりしたので再トライする気がおきなくなってしまいました。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていいますね。
あの「ため」はなんでしょう。
これは、辞書引けばのってるのかな。

お礼日時:2001/01/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。
いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。

ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

Aベストアンサー

そういわれればそうですね。
多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

Q「ゆめおい」変換→「夢追さん」

パソコンで(ATOK15使用)「ゆめおい」と打つと
「夢追さん」と変換されます。
これってどういうことなんでしょう。
何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私もATOK15を使用していますが、
「ゆめおい」と打っても「夢追さん」とは
変換されません。カタカナ、ひらがなに変換されるのみです。

「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」で
「検索開始読み」に「ゆめおい」と入力して
検索してみてはどうでしょう?

私のは「ゆめおい」の読みでは何も登録されていません。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報